<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

EARTH CAMP

c0098897_21583263.jpg

土日は岐阜の郡上で行われた野外フェス
EARTH CAMPに出店してきました

フェスといっても主催、出店ともに知り合いばかりでとてもアットホーム
子供もたくさん
にぎやかでした

イニュニックは日曜日の午前中に醤油絞りワークショップをして
絞りたてのお醤油に郡上の新米と郡上の平飼い卵で最強の卵かけ御飯を食べよう!
という企画で参加。



さてさて

そもそもお醤油ってどうやってできるのか。


今までも何度かブログには書いてますがおさらいがてら今日の模様をご覧ください。

(※他にも色んな作り方があるのでこれだけが正しいわけではないです。)
c0098897_21583345.jpg

まずこれがお醤油のもと
もろみです
炒った小麦と蒸した大豆に麹菌をつけ塩と混ぜたもの。
今回は2年寝かせたもろみを使用
ふた夏以上超えるとおいしくなるんだそうです。
これは出来たもろみにお水を足して絞りやすくしたもの。
c0098897_2158348.jpg

これを麻袋に小分けにして詰めたら「船」と呼んで居るこの醤油絞り機にいれて圧をかけます
c0098897_21583528.jpg

するともろみから絞られたお醤油がぽたぽたっ
ここでギューっと圧をしっかりかけてゆっくり絞る事でアミノ酸が出ておいしくなるんです。
c0098897_21583521.jpg

大人も子供も興味しんしん
c0098897_21583698.jpg

子供たちは絞りたてのお醤油を舐めまくってました。
喉乾くだろうに。
何度も何度も。
おもしろい。

絞った醤油は水分を足して塩分濃度を調節して火にかけてアクをとったら完成です。

c0098897_21583770.jpg

そして完成した最強の卵かけごはん!
おいしくないはずないものー

みんなで絞った醤油と手塩にかけられた食材のシンプルな食事をみんなで空の下でにこにこ食べる。

これ以上の贅沢はないなぁ

c0098897_21583843.jpg

その後はヒロくんの暑い熱いライブ
途中選挙演説みたくなってたけどそれもまた良し!笑

あー
他の出店やライブの写真が全くないー

ごめんなさい。

おいしいものも良いライブもいっぱいでしたよー
来年もたのしみです。

c0098897_21583985.jpg

郡上の空は広くてまぶしかった。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-06 21:35

カレーの日 番外編 vol.2

c0098897_1045894.jpg

火曜日じゃないけど前回あまりに楽しすぎたので(私が)またまたカレーの日やりまーす
先月に引き続きみかんちゃんをお迎えしてのカレーランチ
みかんカレーにイニュニックのデリがついた夢のコラボ!
のんびり食べに来て下さい〜
10/10(木)
11:30〜15:00
(売り切れ次第終了)
c0098897_1045958.jpg

[PR]
by t-m-i | 2013-10-03 09:58

お知らせ

ただいまお店の電話が繋がらなくなっています。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんがしばらくの間
ご予約、お問い合わせは
090-8073-9584までお願い致します
[PR]
by t-m-i | 2013-10-01 16:41