<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

木育カフェ

美濃の森林アカデミーさんをお招きして木のスプーン作りワークショップをしました。
c0098897_15344667.jpg

木やカトラリーについてのお話やデザインについてのいろいろも教えてもらいつつ工作の授業以来の小刀を借りてスプーンを削って行きます。
ゼロからだと1日がかりになってしまうので手前の大まかに削ってあるものを自分の好きな形に仕上げていくのですが、それでもやっぱり苦戦
c0098897_15344755.jpg

ちなみに私もちゃっかり参加していたのでうっかり写真を撮り忘れてしまいました。

お料理とは全く違う脳を使って無心に削るのはとても気持ちの良い集中力。
夢中でやってしまいました。

出来上がりはこんな感じ。

よく見るとそれぞれ個性があっておもしろいです。
ちなみに私のは右から2番目。
c0098897_15344888.jpg


出来たてスプーンで早速おやつを。
ライスプディングとれもん蒸しケーキ
c0098897_15344947.jpg


やっぱり手作りのものは嬉しい。
手をかけることの大切さと有難さは身を持って感じないと分からない事なのかもしれません。

小さいうちからこういう事を知っていたら物を大切にするというのがからだでわかるんだと思います。

もちろん大人も。
わたしもこのスプーン一生大事にするだろうな。

森林アカデミーさんはこういった子供の木育に力を注がれていて、年長さんでも時間をかければちゃんと作れるそうです。
そしてスプーン作りには正解が無いのが良いとおっしゃっていました。
どんなかたちでも全部正解。

そうやって作ったスプーンで食べるごはんはきっとすごくおいしい。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-27 15:16

快晴

高知
最終日で晴れました
ずっとぐずついたお天気だったので嬉しい
c0098897_9195589.jpg

海沿いを走り太平洋の綺麗さに感動しつつ向かったのは高知県安芸市にある岩崎弥太郎の生家
三菱の創始者ですね。
大河ドラマの影響で観光地としてとても賑わっているようです。
c0098897_919551.jpg

c0098897_9195622.jpg

目的地はお料理教室に来てくれた方がここの目の前で経営しているまる彌カフェ
c0098897_9195736.jpg

c0098897_9195894.jpg

ブルーベリースムージーやハンバーガーを頂きながらのんびりきもちいい風に吹かれてお店の事についていろんなお話を聞かせてもらいました。

高知にいる間テーブルギャラリーさんをはじめ、ほんとうに素敵なお店にいくつも出会って
嬉しいのと同時に身につまされるというか、自分の未熟さを痛感しました。

そういう気付きの為の高知だったのかもしれません。

意識の高さは自分にしか作れない

料理にしてもお店にしても全てにおいてそれがあらわれるし
もしかしたら言葉の端々や動作のひとつひとつのほんとにちょっとしたこと
そこにその本質は出てくるのかもしれない。

新しい出会いを通して自分を顧みることが出来たし
きっとこのタイミングでしか分からない事だったのだと思います。

私はいつも気が付くのがおそい。

けどすこしずつ登る階段でもいいかなとも思います。
それでもまわりにいる人に恵まれているのはとても有難い事。


全ての出会いに感謝


7時間かけて名古屋に帰り
自分のお店に帰ってきたらすごくホッとしてすごく愛しく感じました。

帰る場所があるから旅に行ける

色んな想いが込み上げる








ちなみに高知で「〜ぜよ」という人には1人も会いませんでした。

c0098897_9195953.jpg

[PR]
by t-m-i | 2013-10-27 08:42

おもてなしごはん

高知で泊まらせてもらったお家で最後の夜に桂織さんと夜ご飯を作らせてもらいました。

わたしはちょこまかお手伝い

車麩のカツ
ジューシーなカツには高知のレモンをぎゅっと絞りました。
c0098897_837528.jpg


もりもりサラダ
朝市で買ったルッコラやわさび菜、コールラビなどなどを味噌ドレッシングで。
さっと炒めたコールラビがおいしかった。
c0098897_837325.jpg

きび玉丼
卵のようなもちきびにお揚げとネギたっぷり。
これだいすきです。
c0098897_83742.jpg


あと写真にはないけどそば米入りのスープも。

さくさくと手際良く作っていく桂織さん。
とても楽しそうに。

車麩を浸した醤油ダレを衣をとくのにつかったり
その場にある物でおいしくなるように工夫したり

レシピがないお料理教室のようですごくたのしかったです。

料理の隙間から見える愛情がおいしさにつながる。

堂々としたきもちでこころをこめる。

技術や知識から超えたところにあるものを大事にしなくちゃ。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-27 08:22

みどりにまみれる

引き続き、高知にて

空いた時間に1人でふらりと牧野植物園へ行きました。

山の中にあるおおきな植物園

c0098897_822287.jpg

曇り空だったけどぐんぐん歩いてみどりにまみれました。
c0098897_8222972.jpg

c0098897_8223063.jpg


一日中いても飽きないほどたくさんの植物
c0098897_8223156.jpg

c0098897_8223215.jpg

どうやらわたしは蓮がすきみたい
c0098897_8223226.jpg

c0098897_8223356.jpg

c0098897_8223484.jpg

c0098897_8223421.jpg

c0098897_8223461.jpg

あと温室がすごく良くて不思議な木や神秘的なお花に魅了されました。
花の持つ自然の色の美しさ。

c0098897_8223587.jpg

薬用植物区がおもしろくて1人でふむふむ言いながら探索

植物が人に与える力はすごいなぁとあらためてその生命力に感動。

野菜も植物だからやっぱり命を頂いていて
自然の循環のなかに人間も入っているのだから
不自然な事をしていてはいかんなぁとおもいます。

植物園の中に野菜畑があってもおもしろいだろうな。


小学校の授業の中にも国語や算数にならんで農や花があったらいいのに。
あ、食も。

と、ふと思ったり。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-27 08:00

高知の朝市

お料理教室がはじまる前に早起きして朝市へでかけました

高知では毎日どこかで朝市があります。
すごく良い文化。
羨ましい。

土曜日はオーガニック朝市
c0098897_803258.jpg

小雨が降っていたのですこしまばらな出店でしたが野菜にお菓子、お弁当、服などいろいろありました。
c0098897_803343.jpg

c0098897_803394.jpg

c0098897_803473.jpg

全てオーガニックという括りでこれだけの出店者さんが集まってしかも毎週開催しているって本当にすごいことだと思います。

駆け足だったけど大満足!

そして翌日は高知城の目の前の通りで行われている日曜市へ
c0098897_803545.jpg

c0098897_803581.jpg

c0098897_803618.jpg

c0098897_803820.jpg

c0098897_803947.jpg

とにかく出店が多い!
野菜の出店が1番多いけれど他にもお菓子やお花や雑貨などもあってじっくり見てたら一日かかりそうなほど。
活気があってたのしかったです。

やっぱり作った人と買う人が顔を合わせられる場所は大事。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-26 10:57

旅に出る理由

先日の連休で初めての四国
初めての高知へ行ってきました

高知市にあるテーブルギャラリーさんで2日間行われた岡田桂織さんのお料理教室のアシスタントとしてお手伝い。
c0098897_1056734.jpg

テーブルギャラリーさん
とても素敵なお店でした。
c0098897_1056784.jpg

キッチンも美しい
こんなところでお料理できるなんて嬉しいかぎり

器も調理器具もきちんと作られた物が凛々しく並んでいてピリっと気が引き締まる。
こころのこもった手仕事から生まれる物の良さは器も料理も服もみんな同じ。
c0098897_1056899.jpg

教室は和やかに楽しく

c0098897_1056995.jpg

里芋の蒲焼丼
c0098897_1056913.jpg

かぶの田楽
もちきびスープ
甘酒スフレ

簡単なのにおいしい
心がふんわりほぐされるような桂織さんのお料理

こころがあるからからだが喜ぶ

そういうことなんだと思います。

近くで見ることが出来て良かったなぁ

高知という初めての場所と初めての人の中で気付くのは今いる場所の有難さ。
場所も気持も離れた所から俯瞰すると見えてくるものがたくさんあってその為に旅をするのかもしれない
と思いました。

高知の旅日記
少し続きます。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-26 10:10

お弁当

先週の連休前にみかんちゃんと一緒にケータリングのお弁当70食作りました。

前日の朝から2人で黙々と仕込み
さくさく進めているみかんちゃんの横で私はひたすら冬瓜を千切りしておりました。
3時間はやってたと思う。
あとから揚げひたすら揚げつづけたり。
地味っていうか手間なことばっかやるっていうか。
まぁいいか。

なんやかんやで夕方までに無事完了

私はそのまま営業してみかんちゃんは別のお仕事へ。

そして早朝から詰め込み作業開始。

と、思いきや私はすぐに出掛けなければならずほぼみかんちゃんとにお任せしてしまいました。
ありがたや。
神様仏様みかん様!
c0098897_04982.jpg

しほみかん弁当

車麩のトマト煮
蒸しかぼちゃとさつまいもの味噌ソース
大豆ミートの南蛮漬け
煮卵
冬瓜のソムタム
人参マリネ
ほうれん草のおひたし
ししとうのソテー
茄子の漬物
黒米入ごはん


でした

モリモリだー

お弁当づくりは奥が深い。
けど楽しい。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-22 23:53

お休みのお知らせ

18.19日は休業させていただきます。

少し遠出をして色々と勉強して来ます。
研修的な感じです。

どきどき
わくわく
そわそわ

何か良いものが持ち帰れるように。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。



20.21日は定休日なので次の営業は22日です。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-17 17:33

木育カフェ

森林アカデミーさんの企画で木のスプーン作り教室やります
小学生くらいのお子様も保護者同伴なら大丈夫ですよ。
イニュニックは出来たてスプーンで食べるおいしいスイーツを作っておまちしております。

------------------------------

みなさんは「マイ箸」をお持ちですか? 
お持ちの方は「木のマイ箸」はお持ちですか?

それでは「マイスプーン」をお持ちですか? 
お持ちの方は「木のマイスプーン」はお持ちですか?

自然が好きな人、木の生活道具が好きな人、
食へのこだわりがある人、木でつくることが好きな人。
今までに木について学ぶ機会はありましたか?

今回は畑の台所INUUNIQさまとコラボし
「木のデザートスプーン」をつくります。
自分でつくったスプーンでデザートを食べて、
「食育+木育」カフェを体感してください。


開催日時:10月26日(土) 13:00~16:30
会場:畑の台所 INUUNIQ(イニュニック) 名古屋市中区大須4-1-1
参加費:1,600円程度(材料代等、デザート代含)
申込:先着順(6名程度)
c0098897_10252927.jpg

[PR]
by t-m-i | 2013-10-16 10:24

大切なお知らせ

会って伝えられる人には少しずつお知らせしているのでご存知の方もあるかと思いますが、


「畑の台所INUUNIQ」は11月30日をもって閉店することになりました


今後は津島のINUUNIQ VILLAGEを拠点に活動していきます。

北区から中区へ移転して1年足らずではありますが、INUUNIQがINUUNIQであるための前向きな決断としてご理解頂けたらと思います。


来年1月からは新栄にあるBar goricoがここへやってきます。

だいすきなゴリさんとぽち夫婦が
だいすきなこの場所を受け継いでくれることがとてもとても嬉しいです。

新しいgoricoは地産地消の名古屋めしとおいしいお酒とライブが楽しめるお店になるとのこと。


最後の11月は大好きな人たちとコラボして盛りだくさんの1か月にしようと色々企画しているのでたのしみにしてて下さい。

では
のこり2か月弱

どうぞよろしくお願い致します

INUUNIQ

c0098897_12152992.jpg

[PR]
by t-m-i | 2013-10-08 12:00