<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

着物カフェ

c0098897_89316.jpg

着物カフェ
7/6(土)13:30〜
参加費2000円(お茶とおやつ付)
※着物レンタルの方は+1000円

夏!
といえば
浴衣!

お祭りやデートなどここぞという時に着るだけじゃもったいない!
普段からさらりと着こなせたらもっとたのしい夏になると思いませんか?

着物だと揃える物もあるしハードルも高く感じちゃうけど浴衣なら着やすいし始めやすいはず
私も今年からちょこちょこ着物を着てお店に立ったりお出かけしたりしてたのしんでいます。
やはり日本人
着物を着ると身が引き締まるしお腹にもグッと力が入って体も安定します。


講師は私も着付けを教えてもらっている坂井まどかちゃん
彼女は「まどのば」という着物を広める活動もしている素敵女子
覚えの悪すぎる私をいつも優しく指導してくれてます。笑

もっと色んな人に着物の素晴らしさを思い出して欲しいなぁという想いからはじまりまった着物カフェ

浴衣なんて着たことないよー
という方も
もっと上手に着こなしたい
という方も
是非お気軽にご参加下さいね
日本の夏の素敵な風物詩を一緒に楽しみましょう。

イニュニックのおいしいおやつも食べれますよー

13:30〜着付けWS
15:00〜お茶とおやつ
16:00〜大須周辺おさんぽ
18:00〜解散

その後ご希望の方はイニュニックで夜ご飯も食べれます。

ちなみにこの日はまどかちゃんが沖縄そばを作ってくれるのでイニュニックも何か沖縄メニューやりまーす
着物カフェのあとは沖縄ナイト☆

何作ろーかなー♪

このイベントを1番楽しみにしてるのはたぶん私だなー

c0098897_89590.jpg



ふふふ

ご予約は052-263-8620
イニュニックまで
[PR]
by t-m-i | 2013-06-30 07:47

今週のイニュニック

今週は
25日(火)貸切営業
26日(水)通常営業
27日(木)通常営業
28日(金)東別院てづくり朝市の為お休み
29日(土)貸切営業
となります。

よろしくお願いします。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-24 19:08

こっそりキャンドルナイト

昨日は夏至でしたね。
残念ながら雨だったので日の長さはあまりわからなかったけどここから本格的に夏が始まります。
身体も夏仕様に少しずつ変えて行きましょう。
c0098897_1446255.jpg

そんなわけで昨日はこっそりキャンドルナイトしてみました。
少しだけ照明も落としてゆっくりのんびり。
と、思っていたらありがたいことにお客様が次から次へと来てくださり私はそれどころではなくなりドタバタ走り回っておりました。

お客様は楽しんでくれたかな。

またやりたいなーキャンドルナイト。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-22 14:34

交流会夜の部

夜は少人数でゆったりと。
c0098897_2081487.jpg

ロースト野菜と大豆ミートのマリネ
ピンチョス風に。
c0098897_2081550.jpg

野菜もりもりラタトゥイユ
夏ですな。
c0098897_2081569.jpg

みかんちゃんの豆カレーも
c0098897_208164.jpg

デザートはコーヒーゼリー

出店者さん同志が仲良くなると市もさらに楽しくなりますね。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-20 19:19

東別院手づくり朝市交流会

c0098897_15193347.jpg

今日は東別院手づくり朝市出店者さんの交流会です。
昼と夜の二回。
お昼にお店開けるの久しぶりなので新鮮です。
c0098897_15193437.jpg

おからとひじきのブルスケッタ
c0098897_15193595.jpg

ポテトサラダ
c0098897_1519357.jpg

焼きカブのスパイス塩
c0098897_15193652.jpg

アボカドとトマトのライスコロッケ
c0098897_15193799.jpg

ハーブティーゼリー

あとラタトゥイユとみかんちゃんの豆カレーもあったけど写真とるの忘れました。

また夜の部の時に。

和気あいあいとたのしい交流会で当日がまた楽しみになりました。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-20 15:14

おしらせ

明日は東別院手づくり朝市出店者さんの親睦会&説明会の為貸切り営業となります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-19 19:32

あついですね

c0098897_1834767.jpg

蒸し蒸し暑い日が続きますね。
わたしは夏生まれなので暑いのはわりと平気なのですが(寒いのはめっぽう苦手)お客様には快適にくつろいで頂きたいのでさすがに営業中は冷房をつけはじめました。

さらに今日からはこの扇風機が仲間入り。

毎月18日と28日はご近所の大須観音で骨董市をやっていて時間があるときは何を探すでもなくふらりとのぞきに行くのですが今日は扇風機が欲しい!と思って行ったら出会いました。

見事引き寄せたー

うれしいうれしい。

お値段もうれしかった。

昭和30年代の物らしいのですがまだまだ元気。
昭和の風を涼しく吹かせてくれています。

来月も何かいい出会いがあるかなー

c0098897_1834798.jpg


なぜかおまけでもらった天狗だるまさん。(貯金箱)
[PR]
by t-m-i | 2013-06-18 18:23

オーガニックマーケット

日曜日はハウジングセンター港でオーガニックマーケットでした

6月なのに
梅雨なのに

うだるような暑さ!


昨日の合い言葉はひたすら「暑いねぇ」

でもマーケットはいろんな人に会えるのでやはり楽しいです。

c0098897_831325.jpg

今回は大豆ミートのタコライス丼
家ちゃんキャベツの上に一度揚げてトマトソースやウスターソース、スパイスなどで甘辛くした大豆ミートを乗せて。
よつ葉のゴーダーチーズ、松田のマヨネーズをかけてお庭のバジルをちょこんと。

c0098897_831413.jpg

のっけもりイニュニック弁当
米ぬかおかかごはん
大豆ミートの南蛮漬け
こんにゃくステーキ
ほうれん草としめじのオムレツ
おからナゲット

暑さの事もあってかなり少量だったのですぐに売切れてしまいすみませんでした。


私はあまりの暑さに食欲が無くなりかき氷やらアイスコーヒーやら水分ばかり摂取。
冷やしすぎも良くないのはわかっていながらついつい。

夏でも冷たいものばかりでは身体は冷えてしまうので程よく温度調節していきたいですね。

そろそろ夏野菜も出て来る頃。
次回は何を作ろうかな。

来月も暑そうです。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-17 07:44

スタミナ満点

c0098897_12462938.jpg


イニュニック畑のにんにくの芽とニラの硬いところを醤油に漬けました。

炒め物やソースに使おうっと。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-13 12:43

マニアックな日本の原風景映画鑑賞会 第三弾!

c0098897_522373.jpg


INUUNIQ恒例となった日本原風景映画鑑賞会も第3弾目!
今回は21日にオープンする津島の本拠地「INUUNIQ VILLAGE」での第一回目のイベントになります。

まずはゆるりと始めていきますので、夏の夕べをお庭でのんびり楽しむ感覚でご参加ください。

住所 愛知県津島市宇治町天王前144‐1 TEL 0567-58-5733

※隣接のりんねしゃ宇治店の営業時間は通常18:00までですが、 18:30まで営業しますので、お買い物希望の場合はそれまでに ご来店ください。
(りんねしゃ宇治店は天王前80-2 TEL 0567-24-6580 http://www.rinnesha.com/ )

6/29.(土)
open 18:30~
参加費 1000円+1オーダー
※18:30より上映回まで食事をしていただけます。映画上映会ともにお庭を利用します。(雨天時はテラスを利用します) 

第一部上映 19:30~
奥茂庭―摺上川の流れとともに 1989年 52分 福島県福島市飯坂町茂庭

解説 山の自然を生かして暮らす山村の生活、文化は、それぞれに、その土地の自然、風土あるいは歴史のちがいをうけて、異なる様相をもつ。福島県北部を流れる摺上川の上流域に、茂庭の集落が点在する。摺上川が形成した段丘上にそれらはある。大蛇を退治した茂庭氏がこの地を治めたという古い伝説をもつ。しかし、上流の三つの集落、名号、梨平、鉈振の人たちは、福島市営ダムの建設によって移転をせまられている。この記録は、四季に対応した奥茂庭の生活をおっていった記録である。

第二部上映 20:30~
奥会津の木地師 1976年 55分   福島県南会津郡田島町針生

解説  日本列島には、近年まで移動性の生活をする人々が活躍していた。山から山へ移動して椀などの木地物を作る木地師も、その中にあった。この地域はブナを中心にした落葉広葉樹林帯である。藤八さんたちは、ブナを材料とした椀を作っていた。これは、昭和初期まで福島県南部の山間地で盛んに移動性の活動をしていた木地師の家族、小椋藤八さん、星平四郎さん、星千代世さん、湯田文子さんによる、当時の生活と技術の再現記録である。

 
※この日は中区大須のイニュニックは貸切営業となっています。よろしくお願いします。
[PR]
by t-m-i | 2013-06-13 05:15