<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カフェ夜イチ

めちゃくちゃギリギリのお知らせですが、
今夜は夜イチに出店します!

今月の夜イチはちょっとオシャレにカフェ夜イチ
納屋橋におしゃれカフェが大集合するのです。

中庭で蚊と戦いながら描いた看板も持っていきます。
c0098897_12202894.jpg


カフェ夜イチ参加店は

INUUNIQ
mori cafe
OOHARU CAFE
Jubilee
mito cafe
タンデム食堂
カスガイバル&ホームローストコーヒー
Panda coffee
です

本日は1200円のなやばしカフェめしチケットなるものが登場。
好きなお店でフードとドリンクとスィーツに交換できます。
組み合わせは自由。
あなただけのカフェ夜イチプレートを作ってね。

イニュニックはみんな大好きなあったかいアレを出します。
今キッチンでコトコト煮込まれております。
ふふふ。

と言う事で夜の営業はお休みになります。


みなさん納屋橋で会いましょう~
[PR]
by t-m-i | 2012-10-26 12:21 | INUUNIQのイベント情報

稲刈ってきました

c0098897_15403341.jpg

定休日にふみこと陽菜のえりちゃんと3人で岐阜の白川町に住んでいるお友達夫婦のお家へ稲刈りのお手伝いに行ってきました。
最近入籍したふたり。
彼女のお腹には新しい命もやってきていてとってもしあわせイッパイ。
5月に田植えもさせてもらった田んぼが黄金色の稲穂になっている様にはただただ感動。
c0098897_1544236.jpg

男子チームはひたすら稲を刈って女子チームはひたすら稲を束ねる。
黙々と。
いや。
かなりくっちゃべりながら。
束ねた稲ははざがけして干しておきます。

c0098897_15464186.jpg

そして待ちに待ったご飯タイム!
おくさまのあっちゃんは元ポランの広場のスタッフで東京でbiotopeというお菓子屋さんをやったり京都の綾部で野草料理を習ったりしていた凄腕の持ち主。
とにかくあっちゃんのお料理はやさしくておいしい。
野菜を扱う時の赤ちゃんをさわってるようなていねいさにはいつもハッとさせられます。
年下だけど見習いたいところだらけです。
c0098897_1550239.jpg

さっくさくの人参葉のかき揚げ
c0098897_15505621.jpg

ほっくほくの栗ご飯
ほかにもおいしいものがたくさん。
全部自分達で育てたものや近所の人にもらったもの。
とても地味深くておいしい。
こういうごはんがほんとのごはんなんだなーと思いました。
気持ちもからだもだいぶリセットされた感じ。
ありがとう。

だんなさんのさとしくんが心底うらやましい。

次は新米を食べる会だね。
[PR]
by t-m-i | 2012-10-25 12:00 | INUUNIQのお友達

ビーガングルメ祭り

今年もやってきました名古屋ビーガングルメ祭
連日のイベント続きでふらふらになりつつも根性の出店
c0098897_15312521.jpg

c0098897_16133612.jpg
グリーンカレーとひよこカレ豆のカレー
c0098897_15331621.jpg

大豆ミートの酢豚弁当
c0098897_15334011.jpg

ケークサレとマフィン(暑かったから汗かいちゃってるけど・・・)
c0098897_15354539.jpg

去年に比べるとわりとのんびりだったけど知ってるお店もたくさん出てて色んな人に会えたから楽しかったー
私がお世話になっていたCHIE'S KITCHENがV-1グルメのグランプリをとってて嬉しかったです。
おめでとう~
[PR]
by t-m-i | 2012-10-25 09:00 | INUUNIQの日々あれこれ

ランチ色々

ここ最近のランチをサクッとご紹介します。
c0098897_15553743.jpg

メイン
 人参葉とたまねぎのかき揚げ

副菜
ポテトサラダ
ほうれん草の白和え
ひじき蓮根

奥のやつはなんだっけ・・・
わすれてしまった。

ご飯は大根葉の塩もみを混ぜました。

c0098897_15581984.jpg

メイン
人参フライ

おいしい人参が入ると作りたくなります。
にんじんのおいしさがダイレクトに感じるよ。

副菜
白菜と人参、油揚げのうま煮
ピーマンの丸ごと焼きなどなど
c0098897_1604226.jpg

メイン
ロール白菜のきのこあんかけ
副菜
ごぼうとじゃがいものガーリック炒め
キャベツと人参の豆腐コールスロー
ふろふき大根の甘味噌だれ
蒸し野菜の中華あんかけなど

この日はなんとなく中華風

もうコトコト煮込んだものが食べたい季節。

c0098897_1631616.jpg

メイン
野菜の揚げ餃子
さつまいもサラダ
ほうれん草の白和え
大根ステーキ
にら玉
ピーマンと切り干し大根のチンジャオロース

これも中華だ。
餃子の中身は残り物野菜色々。
これもあつあつのあんかけをかけました。

c0098897_1655559.jpg

メイン
かぼちゃのクリームコロッケ

蒸し煮したおっきなかぼちゃがまさかの水っぽさで。
ホクホクコロッケをイメージしていたけど急遽豆乳ホワイトソース的なものを混ぜてクリームコロッケに。
でもこれもおいしい。

副菜
セロリとりんごの豆腐クリームチーズ和え
じゃがいもと玉ねぎのオムレツ
トマトソースのフジッリ
ローズマリーポテトサラダ
かぶのアマランサス入り豆乳クリーム煮

これは洋風なかんじ。

知り合いにもらった自家製アマランサス
ぷちぷちしてたらこみたいです。
雑穀ももっと使っていきたいなぁ。

そんな感じの最近のランチでした。
[PR]
by t-m-i | 2012-10-24 16:11 | INUUNIQのごちそう

イニュニックに見にいっくピクニックナイト vol.2

甚目寺から帰ってきたあとはイニュニックに見にいっくピクニックナイト vol.2
c0098897_15142999.jpg

The Sing2Youが2年ぶりに来てくれました。
もうこの人たちのハッピーっぷりは何でしょうか。
素敵すぎます。
お店の中がハッピームードに包まれてとっても気持ちよかった。
c0098897_15174664.jpg

大坂から来てくれたつきあかりのふたり。
彼女達もほんわかふわふわいいオーラ出てました。
あーまた写真が暗いよね・・・。ごめんなさい。
c0098897_15192130.jpg

志乃さんの力強い歌も素敵でした。
c0098897_15201314.jpg

まさかの2週連続INUUNIQなDinnerSetのびちゃん。
今回はソロで来てくれました。
のびちゃんの笑顔もみんなを幸せにするパワーがある。好き。
もちろん歌もね♪
c0098897_15221744.jpg

ピクニックナイトなのでフードもお弁当ちっくに大豆ミートの天むす弁当。
c0098897_15231341.jpg

おやつは100円まで持ち込み可。
バナナはおやつに入らないそうです。
みんな色々もってきてて面白かったよ。
うまい棒10本とか。
c0098897_15244591.jpg

なげせんくんもかっわいいね。

甚目寺で早起きした疲れなんて吹っ飛ぶほどハッピーで素敵なライブでした。
ありがとう~
またvol.3もやりたいな
[PR]
by t-m-i | 2012-10-24 15:26 | INUUNIQの日々あれこれ

甚目寺観音てづくり朝市

わーわー
すっかりご無沙汰していました。
なんだか忙殺な日々が続いてしまってようやくブログに手をつける余裕が出てきました。
またコツコツ更新します。
今までのことを振り返りつつ。
c0098897_14512953.jpg

10月の甚目寺朝市
今月もまたかなりのにぎわいっぷりでした。
ありがたやです。
早朝からみかんちゃんと私は甚目寺弁当をひたすらつめていました。
いつも片づけまで完璧にしてから出ると言う目標が守れない私達。
帰ってからカオスになってるキッチンを片付けるのはけっこうしんどい・・・。
来月こそは・・・!!!!
c0098897_14542993.jpg

この日のお弁当はヒロ君が北海道で育てたじゃがいもとお庭のローズマリーで作ったコロッケ弁当。
ご飯は甘辛に炒めたれんこんご飯。
ところどころにみかんちゃんの蛍光イエローに輝くターメリックライスが混ざっているのはご愛嬌と言う事で。
c0098897_14561341.jpg

おなじみの大豆ミートのから揚げ丼
c0098897_1541731.jpg

c0098897_14564363.jpg

みかんちゃんは冬瓜カレー
完売しちゃったので食べそびれたけどお客様からとても好評でした。さっすが。

おやつもモリモリ
シフォンケーキにマフィンなどなど
c0098897_1535827.jpg

そしてこちら
今月から販売開始の「甚目寺ロール」
あま近郊の有機農家さんグループ なっちゃんくらぶの小松菜と
おおはるのロールケーキカフェ jubileeさんとのコラボレーション企画。
小松菜を練りこんだ柔らかい生地に、ゴマのクリームがぴったり合って
心も体も喜ぶオイシイスウィーツができました
おかげさまで無事完売!
c0098897_1574731.jpg

こっそり本部で販売しているうちの母・好子がつくったあったかソックス。
その色合わせは誰にも真似できない。
そしてこのくつした。フィット感がハンパないです。
手前味噌ながらだいぶあったかくてオススメ。

そんなこんなで今月もたのしい甚目寺朝市でした。
しかもこの日はCBCさんのニュースの取材もあってだいぶ素敵な感じに映してもらったみたいです。
私も出てたようで・・・。
お恥ずかしや・・・。

来月はどんな朝市になるかな。
11/12(月)甚目寺にてお待ちしております。
さすがに寒いと思うのであったかくしておこし下さいね。
 
[PR]
by t-m-i | 2012-10-24 15:12 | INUUNIQの日々あれこれ

女子カレーだよ全員集合!

お待たせしましたー
みんな大好きカレーの日がやってきますよー
10/30(火)
18:00 open 19:00 start
¥2000(要予約)限定20名

食べ放題のカレーバイキング

しかし

今回のカレーの日はいつもとはちょっと違います!

なななななんと

カレーを作ってきてくれるのが全員女子!
その名も女子カレーの日

まぁそのまんまですけど。

でもここでテンション上がった男子も多いんじゃないでしょうか。
安心してください。食べるのは男女問わずです。

料理上手な女子たちが作るおいしいカレーを思う存分味わっちゃおう!

どんな女子が集まるのかはまたご紹介いたします。
お楽しみに~
ふふふ。
[PR]
by t-m-i | 2012-10-10 20:46 | INUUNIQのイベント情報

10/10 畑のごちそう

c0098897_20193951.jpg

メインはローズマリーとヒロ君のじゃがいもで作ったコロッケ
じゃがいものおいしさを味わってもらいたいので塩とブラックペッパーのみのシンプルなコロッケです。

副菜
ごぼうのガーリックバジル炒め
きゅうりと切り干し大根のサラダ
ごぼうとにんじんのおから煮
人参マリネ
かぼちゃの煮物
ししとうのソテー
[PR]
by t-m-i | 2012-10-10 20:22 | INUUNIQのごちそう

イニュニックに見にいっくピクニックナイト vol.2

イニュニックに見にいっくピクニックナイト vol.2
OPEN18:00 start19:00
投げ銭(要1オーダー)

名古屋を誇るハッピーな男女ツインボーカルアコースティックバンドThe Sing2YouがINUUNIQに帰ってきたー
前回同様ピクニックスタイルの投げ銭LIVE
おやつは100円まで持ち込みOK
INUUNIQはおいしいお弁当を作ります!
c0098897_16495969.jpg

浦林くるみ(vocal.)と、かとうさとし(vocal.guitar.)
のふたりからなる男女ツインボーカルアコースティックバンド。
たったふたりだけからバンドスタイルまで様々な表現で広がるそのステージは、圧倒的な存在感とグルーヴ感を放ち、
ふたりの声からはじまるみずみずしく流れ出す音色は楽しく激しく心の奥を掻き回す。
名古屋を拠点に活動し、ふたりとも名古屋に在住ながら、
そのメロディ・グルーヴが持つ「巻き込むエネルギー」は、いわゆるアコースティックやポップミュージックといったジャンルを超え数多くのバンドマン・音楽関係者の支持を得て各地に声と足を伸ばしている。
無限に広がりたい。


出演/The Sing2YOU/月灯(大坂)/志乃/のび(Dinner Set)

Dinner Setのびちゃんは先週に引き続き2週連続の登場~
うれしいなぁ。
大坂からきてくれる月灯さんも志乃さんもはじめましてだけどとても楽しみです。

Sing2Youの二人をリーダーにたのしいピクニックナイトを過ごしましょう♪
投げ銭なのでお気軽にどうぞ~
[PR]
by t-m-i | 2012-10-09 16:55 | INUUNIQのイベント情報

しほしふぉん

c0098897_16394351.jpg
ちょっぴりお久しぶりのしほしふぉん
今日はミントシフォン
べっぴんに焼けました。
明日のランチデザートです。
[PR]
by t-m-i | 2012-10-09 16:40 | INUUNIQのごちそう