<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お茶摘んでます

c0098897_10183933.jpg

やってきました美杉町
味噌仕込みぶりの美杉はすっかりあたたかくなって吹抜ける風がきもちいいです

c0098897_10184554.jpg

早速トラックの荷台に乗っかって茶山へ

c0098897_10185326.jpg

まずは茶畑のそうじから。
c0098897_1019236.jpg

この「へくそかずら」という雑草を取り除く。これが混じるとお茶が臭くなるんだそう。
しかし残念な名前…

c0098897_10191191.jpg

今年のお茶は例年以上にすくすく育ってて嬉しい!
きれいなみどりいろ。

c0098897_1019212.jpg

刈り取った葉っぱをひろげる

c0098897_10192696.jpg

葉っぱに混じった枝やゴミを取り除く


c0098897_10193189.jpg

袋に入れて

c0098897_10195870.jpg


製茶工場へ

これでおいしいお茶ができます。
一袋がだいたい20キロ位あるんだけどそれが製茶されると10分の1になるんです。
そう考えると一杯のお茶のなんとありがたい事か。

毎回美杉にくるとそんな当たり前のありがたさに気づきます。

ありがたや。

さー茶摘み2日目もがんばるぞー
[PR]
by t-m-i | 2012-05-30 10:08 | INUUNIQの日々あれこれ

お茶摘みイッテキマス

毎年恒例の茶摘みの日程がやっとこさ決まりました

天気とお茶の具合次第なので前もってのお知らせが出来なくて申し訳ないのですが、今年は5月29〜30日でいってきます!

なのでお店の営業の方はお休みとなります。ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願いします。
[PR]
by t-m-i | 2012-05-23 23:33 | INUUNIQのスケジュール

ぱーん

c0098897_1382510.jpg

コツコツ焼いているイニュニックのぱんは
白神こだま酵母と国産の強力粉、塩、粗糖、水で作るシンプル食ぱん
本日もいい感じに膨らんでいい感じに焼けております。

いつでも食べれるメニューのパンプレートでお出ししています。
(よつばのバターか菩提樹のはちみつでどうぞ♪)

最近は気温がちょうどよいので発酵もばっちり。
でも焼く度に違う顔になる。ふしぎ。

というか、わたし完全なる感覚派にんげんなので毎回同じにできないのです。へへ。
水分量とかもなんとなく。です。

食ぱん以外あんまり焼いたことが無いから色々焼いてみたいなぁ。
(おいしいパンを作る仲間がたくさんいるもので・・・)
他のパンに関する知識がほぼないのでべんきょうしようかな。

ちなみに個人的にはゴツゴツしたハード系のパンがすき。
カンパーニュとか。
何もつけずに食べたい派です。
[PR]
by t-m-i | 2012-05-22 12:07

お金のいらない国

c0098897_11331645.jpg
お金のいらない国 落語&紙芝居
5/26(土)18:30~
1drink付 1500円


もしこの世の中に「お金」というものが無かったらあなたは何をしますか?
「お金」という概念を無くすだけで今まで見えなかったいろんな事に気がつきます。
長島龍人さんの短編小説「お金のいらない国」を今回は落語と紙芝居でお楽しみ下さい。
生きること、仕事をすることの意味を考えるきっかけになったら嬉しいです。
[PR]
by t-m-i | 2012-05-22 11:37 | INUUNIQのイベント情報

RENEWALします!

このたびINUUNIQは生まれ変わります!

といってもモチロン基本姿勢は変わりません!

が、

せっかくなのでここらでちょっとリニューアル。
というかパワーアップしちゃおう!ってことで色々な準備期間を含めて6/1~6/30までの一ヶ月間お休みさせて頂く事になりました。

詳しいお知らせはこのブログとホームページの方で随時お知らせしていきます。

ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願いします。

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-05-21 18:29 | INUUNIQのスケジュール

canta!timor!!!!!!!

行って来ました!「canta!timor」上映会

その日の会場は一日中暖かいムードに包まれてとても心地よかった。
この映画に対するみんなの愛情が充満してた。

私ももう何度も見てるけど何度観ても感動するし
観るたびにもっといろんな人に見てほしいと思う。

映画のあとのライブの最後にみんなで輪になって歌って踊った。
これは映画の中にも出てくるテベという踊り。
大地を踏み鳴らして大地を感じて生きてることを感じる踊り。
この時のみんなの一体感といったらそれはもう涙が出そうなほど!
あのパワーがあれば何でもできる気がしたよ。
踊り終わったあとのみんなのキラキラの笑顔が忘れられない。

あの日あの場所にいられて本当に良かった。
誘ってくれた望のまもさん、当日誰よりも頑張ってた珈琲じゅっぷんのふみよちゃん
ありがとう!

平日にもかかわらず来てくれたたくさんのお客様、友だち、スタッフの皆さん、監督のなつこさん、音楽の定さん、東ティモールから来てくれたエゴ・レモスさん

みんな本当にありがとう!

「canta!timor」まだまだ色んなところで上映します

文才がないのでなかなかうまく伝えられないのがもどかしい・・・
もうとりあえず観てみてください!

そしてこのとんでもなく素敵な人たちの輪をみんなでどんどん広げよう!
みんなでおっきなおっきなテベを踊ろう~
c0098897_1818914.jpg

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-05-21 18:18 | INUUNIQの日々あれこれ

URALAND ボランティア大募集中!!

毎週恒例、月曜日のURALANDのボランティア!!!
みんなで一緒にわいわい言いながら畑仕事しましょう!
来れそうな人連絡くださいね。

5月14日(月)畑仕事やります。
夏野菜の定植&種まき&草刈&野菜の収穫!!
やることいっぱいありすぎです。みんなの力を貸してください!!!!

畑のボランティア★
日時
毎週月曜日
(雨天中止)
時間
12時半~夕方頃
場所
津島市(正確に言うと、愛西市)のURALAND

車の場合・・・愛西市古瀬のサークルKに12時半集合!
電車の場合、名鉄津島線勝幡駅に12時15分集合!!迎えに行きます。
持ち物
軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつ

お問合せ
みどりの屋根INUUNIQ
090-4252-4705
rararaurara@ezweb.ne.jp
担当 うらら
[PR]
by t-m-i | 2012-05-13 00:17 | INUUNIQの畑 

アースデイなごや!

c0098897_162638.jpg

4/28.29とテレビ塔のふもとで開催されたアースデイ名古屋
我らが大将ヒロさんが実行委員長をつとめているアースデイ
去年の大嵐とは打って変わって今年は見事な快晴!
もう天気が良いだけでご機嫌です!
毎度の事ながらバタバタしてて写真が少なくてごめんなさいですがちょこっとご紹介します
c0098897_1630622.jpg

去年もやった味噌作りワークショップ
今年もやりましたよー
ちなみに去年の味噌。めちゃおいしくできてました。
ここだけの話イニュニック味噌よりおいしいんじゃないか疑惑も出るほど!
今年の味噌もおいしくなるといいなー
c0098897_1635152.jpg

こちらはおむすび隊
目指せ百升!でおむすびをたくさんたくさんむすんでみんなで一緒に「いただきます」をしようというシンプルな企画
c0098897_16351743.jpg

みんながむすんだいろんなおむすび
c0098897_16364614.jpg

もちろん男子も!
c0098897_1637745.jpg

ふみこも
c0098897_16373446.jpg

みんなでいっしょに「いたーだきーます!」
c0098897_16381727.jpg

ちなみにわたしは裏の厨房で一日中米を炊いていました。
何回炊いたのやらわかりません。
鍋に引っ付いた米を食べてたらお腹パンパンになりました。
c0098897_16395391.jpg

ライブは大好きなかむあそうとラビラビ
c0098897_16403786.jpg

かっこよかったー!
c0098897_16411770.jpg

INUUNIQはステージ横でドリンクとカレーを販売していました。
野菜ゴロゴロのアースデイ味噌カレー
去年のアースデイで作った味噌入りのカレーです
c0098897_16425922.jpg

レンズ豆とひよこ豆の豆カレー
もはや定番の豆カレー
日々進化中です

出店ブースは時間が無くてほとんど見れずだったけど雑貨、野菜、食べ物など魅力的なブースが並んでいましたよ。
あーじっくり見たかったなー

本当にたくさんの人たちが来てくれてとても嬉しかったです
久しぶりの友だちやいつもお店に来てくれてるお客さんにも会えてみんなニコニコで幸せな時間をすごせました。
ありがとう。

来年のアースデイも楽しみです。
もっとパワーアップすると思うのでお楽しみにしていてください!
c0098897_16483348.jpg

ありがとう★
[PR]
by t-m-i | 2012-05-12 16:49 | INUUNIQの日々あれこれ

5月12日は甚目寺観音てづくり朝市!!

甚目寺観音てづくり朝市(毎月12日開催中)
5月12日(土)
9時~14時

(土、日は14時までです。お間違えないように!)
場所 甚目寺観音境内にて

詳しくは公式ホームページへGO
http://www.cafe-inuuniq.com/jimokuji

野菜市場
+INUUNIQ畑(自家製調味料 野菜)
+小川さんのお野菜(野菜)
+わいへファーム(野菜)
+菜っちゃんくらぶ(小松菜 旬の野菜)
+堀田自然農園(野菜)
+小島農園(野菜)
+花のたかはし(花の苗 自家製野菜)

満腹市場

+びいえん(パン)
+枡文(和菓子)
+幸助まんじゅう(和菓子)
+まっきーごはん(ランチボックス)
+縄文けむり(スモーク)
+アンティーズ(焼き菓子)
+coeri(キッシュ)
+はすのえん(隠れ家ギャラリーえん×はすのみ)(飲み物 天然酵母パン キッシュ)
+ちいさなぱん屋 よつ葉(手づくりぱん)
+輪kkakka(国産有機大豆のペーストソース 雑貨)
+クッキータイム(焼き菓子)
+インド喫茶(黒川コーヒー 未完カレー)
+手焼きおかきや(おかき あられ)
+あっこパン(てづくりパン)
+韓’s Navi(無添加キムチ)
+リュンヌ(パイ菓子 調理パイ)
+コバレレコーヒー(コーヒー)
+horieco+(焼き菓子)
+positive food café bou(菓子パン 調理パン 焼き菓子)
+Deliめぐる(巻き寿司 焼き菓子)
+コシラエル(ビーガンお菓子)
+I-Beans-works(スペシャリティーコーヒー豆)
+日和(おかゆパン)
+サワディーCAR(カオソーイ)
+グリーンプルショップ(ラーメンバーガー)
+石釜 in CAR pachipachi(石釜ピザ)

麻市場

+小川まきこ(ヘンプ食材 スパイス)
+トライバルアーツ(ヘンプ服 雑貨)

手仕事市場

+A.style(オリジナル木工雑貨 多肉植物)
+みずほ工房(布小物)
+ぽんめのこ(子供雑貨)
+harumako手芸部(雑貨)
+気まぐれ屋 (手づくりヘアゴム シュシュ)
+liberte(雑貨 ケーキ パン)
+こびとや(雑貨 子供服)
+にしむら☆めいと愉快な仲間達(布毛糸小物 帽子 陶器)
+IORI(草木染めストール 靴下)
+tyttoと2nico(手づくりアクセサリー 陶器 布、木の小物)
+ぶんぶん(布小物 植木)
+coquelicot(布小物)
+one plate HM+(苔鉢 木工雑貨 てづくり小物)
+古道具 人力車(古道具 antique)
+tash(皮作品 雑貨)
+OGISO(子供向けヘアピン)
+ヒーリングサロン蓮(ハンドマッサージ)
+sara*kiko(布小物)
+comorebi works(布小物)
+耳かき 刃物研ぎ工房 重左衛門(手づくり耳かき)
+first hand+みつばち食堂(木の小物 季節の瓶詰め)
+Pretty*Girlby byいちごmi-na紀風(アクセサリー 雑貨 布小物 書道色紙)
+fabric parade(クライミングチョークバッグ サーフボードケース)
+tocotoco(ミニチュアパン雑貨 ワイヤーアート)
+夢工房(木のおもちゃ)
+ジラソウ&エスペランサ(布ポーチ 手編みレース カシシ、パーカッション)
+Italist(手編みエコバッグ)
+ぼろ家カフェプチャリ(おまぬけ雑貨)
+MOGELETTA(手描きアジア服)
+mey’s shippo(子供向け雑貨 バッグ 髪飾り)
+inchai(染め物 編み物)
+kiki-roman(布小物 洋服)
+竹中工芸(アクセサリー 雑貨)
+工房福(はんこうの服、ポストカード)
+sugar&pepper


子供ワークショップ+rafinato nocet
+aoinatsu(ステンシルワークショップ)
+tago吉(消しゴムはんこワークショップ)
+宇宙(そら)のいえ(笑いヨガ)
+ワークショップじんべ(ジェンベワークショップ)
[PR]
by t-m-i | 2012-05-07 23:18 | 甚目寺観音手づくり朝市

カレーの日

c0098897_1832349.jpg

おくればせながらカレーの日のご報告
(左上から時計回りに)
INUUNIQしほ やさいごろごろカレー
宮崎君 女川カレー
モハマヤバード ひよこ豆と春キャベツのカリー
INUUNIQしほ キャベツモリモリカレー
INUUNIQヒロ ビーフグリーンカレー 野草茶仕上げ
みかんちゃん ひよこ豆のカレー


予定していたSLOW cafeさん
来ないなー

と、思って電話したところまさかの「忘れてました」宣言!しかも「忘れてた上に銭湯いってました(泣)」宣言!(超申し訳なさそうに)
もうここまでくると面白いから良しとします!
銭湯行ってたことを言ってしまうあたりに人の良さが出ちゃっている。


そんでもって今回の目玉といっても過言ではないモハマヤバードの豆カレー
これほんとおいしかった!
シンプルで無駄がないうえにしっかりおいしい余計なものはないのにめちゃくちゃおいいしい。結局こういうことなのねと思う

足す料理じゃなくていかに引くか

深い。

c0098897_1884976.jpg

今回もみんなモリモリとあっという間にペロリ!
瞬く間に空っぽになってゆくカレー鍋。
すばらしー

あ。ちなみに今回もまたしほカレー作ってみました。
ひよっこながら。二品も。
目指すは「お母さんが作るカレー」
いつでも食べたいおいしいやつ。です。

足突っ込んだからにはがんばるどー

次回は7/10です!
次こそSLOW cafeさんに出てもらいますのでおたのしみに~!
[PR]
by t-m-i | 2012-05-07 18:00 | INUUNIQの日々あれこれ