<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カレーができたよ

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***

c0098897_16353861.jpg

大豆と虎豆のカレーができたよ。
まだまだ研究せねばですがけっこうおいしくできました。

そしてこのカレーはmori cafeさん一周年記念のスペシャルプレートに登場しますよー

要予約だけどもしかしたらたべれるかもしれません!

他にも美味しいメニューはいっぱいあると思うので皆さん明日はmori cafeさんへどうぞ♪
[PR]
by t-m-i | 2012-03-31 16:29 | INUUNIQの日々あれこれ

やっとこさ

c0098897_12171510.jpg

今さらながらも塩麹を作っています。
まだまだ醸し中。

おいしくなれー


しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-03-31 12:15 | INUUNIQの日々あれこれ

臨時休業のお知らせ

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


3月26日(月) 27日(火)は臨時休業です。
28日(水)は貸切営業となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


三重県美杉村に味噌仕込みワークステイに行ってきます!!
28日(水)は当ビル グリーンフェロー2Fのスカイガーデン卒園パーティーのため貸切営業となります。
こちらもご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

また、毎週月曜日に開催中の、INUUNIQ畑ボランティアの日も26日(月)はお休みです。
次回は4月2日(月)です。
参加したい方は、090-4252-4705(飯尾)まで連絡ください。

時間*12時半~
場所*愛西市古瀬のサークルKの隣のINUUNIQ畑(URALAND)に現地集合
詳しくはお尋ねください
持ち物*軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつなど・・・


それでは、今年もおいしいお味噌仕込みに行ってきます。
[PR]
by t-m-i | 2012-03-25 21:54 | INUUNIQの日々あれこれ

臨時休業のお知らせ

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


3月26日、27日は、三重県美杉村で味噌仕込みワークステイ開催のため
INUUNIQは両日ともお休みになります。
こちらのイベント定員まで少し余裕があります。興味ある方連絡ください
090-4252-4705(飯尾)
[PR]
by t-m-i | 2012-03-24 10:04 | INUUNIQの日々あれこれ

なやばし夜イチ 日本酒祭り

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


明日、明後日(3月23日、24日)は
なやばし夜イチ 日本酒祭り

風の主催するなやばし夜イチが日本酒三昧、飲みまくり~のお祭りとなります。
前回のビール祭りはすごい人で、そこらじゅうに酔っ払いの皆さんで溢れかえっておりました。
明日は、雨予報なのが残念だけど
みんなの力で雨雲をぶっ飛ばせ~

そして、おいしい日本酒楽しみましょう

詳しくはこちら

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/
[PR]
by t-m-i | 2012-03-22 23:05

URALAND春到来!

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***

c0098897_2042361.jpg

ついに春が来た~!!!
畑の白菜(うまくまかなかった子達)になのはなが出始めました。
うちの畑はまだまだ土が肥えてなく、白菜はまかない・・・
だけど、菜花があんまりにもおいしくて、なのはなのために白菜育ててます。
去年足りなかったから、今年は3倍くらいに増やしてなのはな大豊作!!
これからINUUNIQのごちそうプレートになのはなが登場しますよ。

c0098897_20452714.jpg

とってもやわらかくておいしい、スティックブロッコリー。
小さいわき芽がとってもとってもどんどん出てきて収穫が大忙し。

c0098897_20464532.jpg

葉もの野菜の種を沢山まいたんだけど、ちょっと早かったかなあ。
今年は暖かくなるのが遅く、地温が低いままだからなかなか芽が出ない。
毎日、目をこらして眺めているのだけれど、見ても見ても出てないもんは出てない。
気長に待とうと思うのだけど、ついつい気になる毎日

c0098897_20484443.jpg

こちらはソラマメ。北風にも、大雪にも負けずここまで育ってくれました。
去年は雪の重みに負けて折れた子達続出でしたが今年はほぼ無事。
これからどんどん空に向かって伸びていきます。

さてさて、毎週月曜日のURALAND畑のボランティアですが・・・
3月26日(月)は
INUUNIQ年に1度の味噌仕込み@美杉村に行く為お休みです。

今年は、自分達が行くだけじゃなく、お客様も一緒にワークステイ開催します。
お隣のやまびこ農場に泊まりながら味噌仕込み体験、薪割り、薪風呂、おくど料理ともりだくさん
定員まであと少し余裕があります。
興味あるかたこちらにどうぞ
http://inuuniq.exblog.jp/17412485/
c0098897_20552645.jpg

[PR]
by t-m-i | 2012-03-21 20:59 | INUUNIQの畑 

醤油絞り

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***
c0098897_16171212.gif

毎年恒例醤油しぼり
今年はあいにくの雨でしたがお客さんはたくさん来てくれました。
大将ヒロからのお醤油講座を交えながらスタートです。
c0098897_1619128.gif

一年寝かせたもろみ
コレがお醤油のもと
コレを麻袋に入れて醤油絞り機に入れて圧をかけます。
c0098897_16201566.gif

出来たて醤油がポタポタ!
おいしいんだコレがまた!
c0098897_1621663.gif

発酵を止めるため絞りたてを大きな釜で煮て火入れします。
c0098897_16222672.gif

これはお醤油の搾りかす
炒ってふりかけにしたりマヨネーズと混ぜて和え物に使ったり。
なかなか万能なやつです。
c0098897_16233293.gif

作業が終わったら休憩タイム!
おいしいおむすびと写真撮るの忘れたけどお餅も焼いて出来たて醤油をつけて食べました。
c0098897_1625064.gif

みんなペロリと食べてくれた♪

今年もおいしいお醤油が出来てよかったよかった!
毎年味が違うのもおもしろい。

発酵ってふしぎだなぁ。

先日もブログでお知らせしましたが、3月25日川名の太平寺のぽかぽかまつりでも出張お醤油搾りワークショップやりますので興味があるかたはぜひどうぞ♪
[PR]
by t-m-i | 2012-03-19 16:39 | INUUNIQの日々あれこれ

PARTY menu

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***

久しぶりのパーティ料理
結婚パーティーなので華やかなメニューでがんばりました

c0098897_15411922.gif

米ぬかブレッドのブルスケッタ
おからディップと人参マリネ

米ぬかパンは最近よく作っていてパンプレートもこのパンです。
米ぬかを入れるとなぜかドイツパンっぽくなるのです。
これを薄切りにしてカリカリにトーストしてブルスケッタにしました。
ワインに合う!

c0098897_1547046.gif

甘夏とキャベツのサラダ

塩とオリーブオイルでシンプルに。
柑橘系の入ったサラダが好きなんです。
金柑なんかも合うなぁ。

c0098897_15481543.gif

黒豆とコロコロ野菜のサラダ

コロコロにきった色とりどりのやさい
黒豆が入ると引き締まります。
ブラックオリーブでもいい。
黒がポイントに入るとオシャレ感があがるのです。

c0098897_15502736.gif

人参フライ

人参のおいしいさをダイレクトに味わうならコレ!
蒸し煮した人参を衣につけて揚げるだけ。
なのにエビフライにも負けてない!

c0098897_1552418.gif

やさいたっぷりケーク・サレ

しっとり目に焼きあがったケーク・サレ
塩と胡椒だけなのにばっちりおいしいのは色んな野菜のうまみが詰まってるのから。

c0098897_15535591.gif

お豆腐のキッシュ

こちらもやさいたっぷりのお豆腐キッシュ
ターメリックでたまご色。
たまごは入ってないけどお豆腐のおかげでボリューム満点
生地もサクサク

c0098897_15565175.gif

おからぼーる

最近お気に入りでランチにもたびたび登場のおからぼーる
ヘルシーでおいしいしお腹もいっぱいになるんです。
甘味を入れたらおからドーナツにもなります。

c0098897_1559298.gif

桜ご飯のおむすび

桜の塩漬けを一緒に炊き込んで桜色のおむすび
・・・になるはずだったけど炊いてみたら桜色がとんでしまってました。
でも!味はほんのり桜風味でいい感じ。
菜花とねぎ味噌をのっけてまんまるく。

c0098897_161209.gif

豆乳ぷりん

バニラ風味のぷるぷるぷりん。
寒天だけだけどぷるぷる。

c0098897_162929.gif

甘酒すこーん

甘酒の甘味のみで作ったシンプルスコーン
ミニサイズだからパクッといけます。
このふくらみがいとおしい。


こんな感じのパーティーメニュー
今回はお客さまの希望で完全ベジ仕様。
肉・卵・乳製品は使ってません。

相変わらずドタバタで反省点もいっぱいあったけど楽しかったです。
また少し鍛えられました。
お客様にも喜んでもらえてたようで、
「おいしかったです」っていろんなに言って下さって本当に嬉しかった。
その言葉がなによりの支えです。


パーティー料理またやりたいなぁ。

ご予約待ってます!

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-03-19 16:10 | INUUNIQのごちそう

お醤油搾りワークショップ@ぽかぽかまつり

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


c0098897_2235541.jpg

3月25日、川名の太平寺というところで行われるお祭りで出張お醤油搾りワークショップやります。
昨日はINUUNIQのお庭でのお醤油搾りワークショップでしたが、雨にも関わらず沢山の方が来てくれました。都合が悪くてこれなかった方、来週末太平寺でお待ちしていますね。
他にも、焚き火でバームクーヘン焼いたり、かまどでご飯を炊いたり・・・
火がテーマのお祭りです。

お醤油搾りワークショップ@ぽかぽかまつり 太平寺

11時~13時くらい
料金 1500円(お土産お醤油つき)
持ち物 お醤油への好奇心

ご希望のかたは、
1)お名前
2)人数
3)連絡先 を明記の上、
yoko_k@s9.dion.ne.jp または tel:090-9173-3656までお申し込みください。
お子さんと一緒でも参加できます。

注意!
今回のワークショップのご予約は、INUUNIQではなく上記となりますのでお間違えないようにお願いします。

[PR]
by t-m-i | 2012-03-18 22:49 | INUUNIQのイベント情報

畑のボランティア!

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


明日、3月19日(月)INUUNIQの畑 URALANDにて畑仕事します
みんなで一緒にわいわい言いながら畑仕事しましょう!
明日は、人参や大根の種まき予定。
イチバン大事な作業です。
来れそうな人連絡くださいね

畑のボランティア★
日時
毎週月曜日
(雨天中止)
時間
12時半~夕方頃
場所
津島市(正確に言うと、愛西市)のURALANDに各自集合
地図をアップしますのでお待ちください!
電車の場合、名鉄津島線勝幡駅に12時15分集合!!
持ち物
軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつ

お問合せ
みどりの屋根INUUNIQ
090-4252-4705
担当 うらら
[PR]
by t-m-i | 2012-03-18 20:59 | INUUNIQの畑