<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

攻めチャイのヒミツ

c0098897_14125514.jpg

イニュニックでは定番のチャイ

こちらは風くんブレンドの攻めチャイです
スパイシーな風ブレンドにハマっている人は意外と多い


こんな感じでいろんなスパイスがはいっております。
もちろんこのスパイスたちもオーガニック。
やっぱり香りや風味は断然良いです
紅茶は
無農薬のケニアティー
c0098897_14125615.jpg

ミルクにとっても良く合います


さっきからスパイスのおかげでくしゃみがとまりませんがチャイミックス作りまーす

c0098897_1413045.jpg

[PR]
by t-m-i | 2012-02-29 14:05 | INUUNIQのごちそう

そういえば

INUUNIQもTWITTERなどはじめてみました。

あんまりつぶやけてないけどフォローしてみてくださいませ。

https://twitter.com/#!/INUUNIQ610

ブログ更新もマメにできてないのに!
ちゃんと続くのかしら。

んー!!!
がんばります!

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-02-28 14:28 | INUUNIQの日々あれこれ

てしお塾 vol.1 味噌作りワークショップ

c0098897_12432372.jpg


今年から始まった食に関するイベント「てしお塾」の記念すべき第一弾は味噌仕込みワークショップ

味噌作りは毎年恒例ですが、今回は味噌についてのお話をもっと掘り下げて作りながら学ぶというスタイルになりました。
味噌の種類や作り方はもちろん、熟成の仕方や管理のしかた、麹についてなどなど色んな質問が飛び出して私達スタッフも改めてとても勉強になりました。

c0098897_12503657.jpg

そして今年はいつもなら圧力鍋で大豆を炊いてフードプロセッサーで潰すところを
大きな釜で大豆を炊き、臼と杵で潰してみました。
これはもうおいしさ倍増間違いなし!
c0098897_12524649.jpg

臼と杵で潰した大豆は不揃いなんだけどそこがおいしいんです。
c0098897_12545771.jpg

麦麹
c0098897_12552370.jpg

豆麹
c0098897_12554742.jpg

米麹
c0098897_13401340.jpg

この麹君たちに塩を混ぜて「塩きり」をしてから潰した大豆も加えて混ぜていきます。
c0098897_13421368.jpg

まぜまぜ
c0098897_1343256.jpg

まぜまぜ
c0098897_13433022.jpg

混ざったらこれらをお団子にして「味噌玉」を作ります。
c0098897_13442922.jpg

こんな感じ。ソフトボールよりちょっと大きいくらい。
c0098897_13455555.jpg

味噌玉を容器に入れて行きます。
空気が入らないようにむぎゅっとね。
c0098897_1347466.jpg

最後に塩を振ってラップをかぶせたら完成!
あとは菌の力にお任せです。

豆と麦は半年、米は一年後が食べ時です。
あー今から楽しみだー♪

c0098897_13481918.jpg

お待ち兼ねのご飯タイムはホカホカお結びとお味噌汁
みなさんペロリと食べてくれて嬉しかったです。

c0098897_13505311.jpg

おいしい笑顔♪

次回のてしお塾は3/17
こちらも毎年恒例のお醤油絞りです!

お醤油についての色々も学べるのはもちろん、
絞りたて醤油のおいしさを味わえるチャンスはなかなかないです!
是非学び&あそびにきてくださいね。

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-02-27 13:54 | INUUNIQの日々あれこれ

ケータリング

c0098897_16355072.jpg

今日は90人分のケータリング
昨日から仕込んだおかずを朝から詰め込みます
オーガニック牛のトマト煮
里芋の味噌煮
人参サラダ
青菜のおひたし
キャベツときのこの炒め
さつまいもサラダ



c0098897_16355167.jpg

大豆ミートの唐揚げ

c0098897_16355173.jpg

おからボールの甘酢あん

モリモリ詰め込みました!
おいしくたべてもらえますように〜

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-02-25 16:31 | INUUNIQのごちそう

幸福時間

c0098897_19402532.jpg

ハッピータイムとゆかいな仲間たち

今回は座りバージョンでゆったりめにはじまりましたよー

なんかゆうきくんが神様のようにひかってる…
まぁある意味神様だけど(笑)

c0098897_19402652.jpg

ふみこのベースも様になってきたー
がんばれー

c0098897_19402759.jpg

今月のゆかいな仲間はやじろべえ
この辺のレゲエ好きにはおなじみのone loveスタジオからやってきた素敵なバンドだよ
c0098897_19402749.jpg
しすたーはハーモニカも歌もうまい!さすがー




c0098897_19402875.jpg

みんながリハしてる間に作ったイニュニック味噌のマーブル蒸しパン

なかなか良い感じ♪


しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-02-18 19:33 | INUUNIQの日々あれこれ

朝市出店中!

c0098897_8351461.jpg

本日も加工品攻めです
大根の甘酢漬
大根キムチ
チャイ
c0098897_8351674.jpg

蒸しけーき
すこーん
緑茶

さむいけど賑わっております!

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-02-18 08:33 | INUUNIQのイベント情報

オアシス21オーガニックファーマーズマーケット

c0098897_9192362.jpg

明日(2月18日)は、オアシス21の朝市に出店します★
栄の真ん中のオーガニックマーケット
近隣のオーガニックご飯やさんも仕入れに来る人気朝市です。
無農薬のお野菜がずらりと並びます。
安心、安全なお野菜いかがですか??
私達は、定番の我が家の緑茶やお味噌、自家製生姜のオリジナルチャイ
そして、畑の大根をふんだんに使った、大根キムチも販売します。
INUUNIQ畑は冬野菜がもう終了してしまったので加工品をそろえてお待ちしています。

詳しくはこちら
http://www.asaichimura.com/
[PR]
by t-m-i | 2012-02-17 09:19 | INUUNIQのイベント情報

てしお塾 醤油搾りワークショップ

c0098897_2147406.jpg

日本人の生活に欠かせない発酵食品「醤油」。先人の知恵を生かして、現代に引き継がれた醤油搾り機でお醤油を搾ります。お醤油がどうやってできるのか?一緒にお勉強しましょう。搾りたて醤油をつかったお料理もつきますよ。

てしお塾
醤油搾り


INUUNIQの庭で一年前から仕込んで発酵、熟成させていたもろみを搾ります。
搾りたてのお醤油は絶品!
なかなか他では見られないお醤油搾り機がお目見えしますよ。
お醤油づくりのあれこれをうちの醤油博士が皆さまにきちんとご説明します。
みんなで搾りたてのお醤油をつかったお料理も食べましょう!!

3月17日(土)
13時~17時
料金2500円            
(搾りたて醤油、軽食つき)
定員 20名
持ち物 醤油を入れる500mlペットボトル

お問合せ ご予約
みどりの屋根 INUUNIQ
052-916-5390
[PR]
by t-m-i | 2012-02-16 21:48 | INUUNIQのイベント情報

アースデー名古屋★

今年も、もうすぐアースデー!
地球のことをみんなで考える日。
大震災からもうすぐ1年。
世界が変わりつつあります。
脱原発もだいぶ世の中に浸透してきたけど
まだ決定打がない。まだもう少し力が足りない。
この勢いを止めちゃいけない。
この勢いをもっともっと推し進めよう。
みんなで日本の未来、地球のこれから、一緒に考えましょう

大将ヒロが実行委員として関わりだしてもう7年目。
毎週ミーティングを重ね、こまかい事がだいぶ決まってきたようです。
出店者さんの募集も開始しましたので興味ある方ぜひ参加してください。

アースデー公式ホームページ
http://earthday-aichi.com/
[PR]
by t-m-i | 2012-02-15 23:33 | INUUNIQのイベント情報

HAPPY TIMEと愉快な仲間達VOL.6

毎月恒例のHAPPY TIMEと愉快な仲間達。ついにVOL.6です。
今月のスペシャルゲストは
やじろべえ&ONE LOVE FAMILY
岡崎、ワンラブスタジオクルーがINUUNIQにやってくる~

HAPPY TIMEと愉快な仲間達 VOL.6

2月18日(土)
19時~
1500円(前売り)
当日は+500円
1オーダー別途お願いします

LIVE
やじろべえ & ONE LOVE FAMILY
「岡崎 ONE LOVE STUDIO (ワンラブスタジオ) 」を主催するレゲエ大好きな 大里君が、地元の音楽仲間と結成したフレンドリーな自身のバンド。ルーツ・レゲエを根にもちながらもミックスカルチャー的な味わいは独特。
HAPPY TIME
INUUNIQのヒロ率いる超ハッピー百姓ロックバンド。世の中をぶったぎる百姓ロック。オリジナルCD月刊HAPPY TIMEも販売中。

ご予約 お問合せ
みどりの屋根 INUUNIQ
052-916-5390
[PR]
by t-m-i | 2012-02-13 11:39 | INUUNIQのイベント情報