<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

2011年12月30日、本日で年内最終営業です。
今年も色々あったなああああああ・・・・。

とにかく覚えているのは3月3日に2号店陽菜がオープンして、スタートダッシュと
思った矢先に大震災&原発事故。
マジで震えた。もうだめかと思った。

大学院生になって、様々な最新情報が入るようになり、学ぶことが多くなった。
今までのあいまいな状態から、きちんと考えることができるようになった。

きちんと考えるようになったら、伝えることができるようになった。
イニュニックをはじめて来年で丸6年になる。
自分の考えていることを裏付けるための6年。
もうそろそろ、きちんと誰かに、本当のことを伝えていかなければと思うようになっている。
そして、そういう役割の段階が来たのだと思っている。
わお、お楽しみに。

1月30日(月)19:00~ 第二回チューニングセッションやります。
今だから考えなきゃいけない「放射能」の話、放射能をどう受け止め、どうかわすのか、リスク管理社会到来に向け、一度みんなのチューニングを合わせるトークセッションです。

来年の2月からTESHIO塾いよいよ始めます。「TESHIO」は「手塩にかける」の手塩。
実は、初期からイニュニックの構想にあったのです。が、自分がまだ伝える段階には
無いことを痛感して封印しておりました。いよいよ来年開放。

年間通じて基本毎月21日に開催します。
第一回目は2月21日(火)19:00~(予)
第一回の記念すべきテーマは「米と日本農業」
ちなみに毎回料理教室と講義がセットになります。詳細はそのうち・・・。
米食べ比べや、おいしい炊き方を学びツツ、米の歴史と日本の農業史を紐解きます。
すると、現代農業の問題点や、これからの農業の行く末が見えてくる!?


今のとこ第二回は「塩・砂糖とTPP」を予定。
意外と知らないほんとの塩の話と砂糖の話。「味塩」ってなに?
なんでTPPと関係があるの?
必要不可欠な調味料を通して世界の農業との関わりが見えてくる!?

どう?面白そうでしょ。
来年も盛りだくさんでいきます。

とにもかくにも、今年も一年本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

さあ楽しい楽しいお正月。うふ。うれしいいいいい。




大将 ヒロ
[PR]
by t-m-i | 2011-12-30 18:10 | 大将ヒロの報告

年末年始のお知らせ

今年も皆様のおかげで一年無事に過ごすことができました。

来年もライブやワークショップ、出店などなど楽しいイベントを企画していきたいと思いますので一緒に楽しみましょう♪

12/31〜1/6までお休みさせて頂きます
1/7より通常営業です

オアシス21の朝市にも出店するので遊びに来て下さいね

では良いお年を〜

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-12-30 12:00

夜イニュニック

c0098897_11591734.jpg

パーティー予約で久しぶりの夜イニュニックです

本日のごちそうは
c0098897_11591898.jpg

人参サラダ
里芋の生姜味噌和え
ごほうの生姜炒め

c0098897_11591828.jpg

ほうれん草のごま和え
大豆ミートのエスカベッシュ

c0098897_11591917.jpg

野菜ごろごろポトフ


c0098897_115920100.jpg

トマト煮込みハンバーグ

c0098897_11592024.jpg

里芋グリーンカレー

c0098897_11592151.jpg

蕪と葱のパスタ

c0098897_11592181.jpg

ふわふわシフォンケーキ

ランチとはちょっと違う夜イニュニック
パーティーや新年会にいかがですか?
値段、内容はご相談下さい♪
アレルギーやベジにも対応します。


しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-12-30 11:38 | INUUNIQのごちそう

収穫&感謝祭

今年もやりました収穫感謝祭
この日は元INUUNIQのお祭り娘こと芝ちゃんも佐久島から上陸してくれたよ。
久々の芝&風コンビ
c0098897_18113187.jpg


まずは恒例のおもちつき
大人も子供もぺったんぺったん!
ヨイショー!ヨイショー!
c0098897_18113359.jpg


おいしい野菜のおかずたちとともにつきたてのお餅を頂きます!
c0098897_18113314.jpg


もりもり食べるよー!
c0098897_1811344.jpg


そして緊張の鶏の解体ワークショップ
みんな真剣に見守ります。
私達スタッフはお客さんがくる前に大将ヒロくんに教えてもらいながら
一人一羽ずつ締めました。
実際やってみて一つの命を頂くことのありがたさや重たさを実感。
上手く表現できないけどやってよかったと思います。
ただただ感謝です。
鶏さんありがとう。
来てくれた人もこのワークショップで何か感じてくれたら嬉しいです。

More
[PR]
by t-m-i | 2011-12-28 18:08 | INUUNIQの日々あれこれ

楽しかったカレーの日

今年最後のカレーの日
今回もまた大盛況でした

c0098897_17403237.jpg

何か今回はカレーが無くなるのもお客さんが帰るのもめちゃくちゃ早くてびっくりでした(笑)
なので写真もあんまりちゃんと撮る暇がなかった!

c0098897_17403339.jpg

でもサクッと今回のカレーを紹介します
真ん中の手前から時計回りに〜
まずは何とイニュニック大将ヒロがまさかの病欠の為急遽初参戦となりましたイニュニックしほ&ふみの
バナナン里芋カレー
かなりがんばって作った子どもちゃんでも食べられるねっとり甘めのカレーです
なかなか好評でホッとしました!

お隣はイニュニック風くん
八つ頭グリーンカレー
八つ頭は里芋の種類で、これがまたうんまい!八つ頭もグリーンカレーペーストも自家製の俺カレー。サラサラのスープカレーな感じで麺で食べてもおいしそう。

人参が飛び出ているのがみかんちゃんの
冬カレー

なんてシンプルな!(笑)
みかんちゃんにしては珍しいさらっと食べれる煮物のような優しくて野菜の味がしっかりわかるおいしいカレー

カレー食堂ホジャ・ナス・レッディンからは何と2種類も!
シーフードカレーとマトンカレー
シーフードはホタテやまぐろが入ったココナッツミルク入りの食べやすいけどパンチのあるカレー
マトンはほどよいワイルドさとマイルドさでさすがジョー石川!っていう感です。
普段あんまりお肉は進んで食べないけどこれはかなり好き!

cafe ocean
朝採れほうれん草カレー
自家製のほうれん草にココナッツミルクたっぷりのコクがあって食べ応えのあるカレー
トマトの酸味もいい感じ。
でも動物性のものは入っていないんです。
すごいなー!

最後はOOHARU CAFE
金沢カレー
デミグラスっぽい洋食屋さんを思わせるハヤシライスのようなカレー
金沢カレーっていうんですって。初めて聞いたー
おいしかったー


今年も色々なカレーで楽しませてもらいました!
ありがとうカレーンジャーさんたち!
そして食べに来てくださったお客様もありがとうございました!
来年もおいしいカレーを食べましょうね♪

2012年第1回は3/20です!
おったのしみにー☆

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-12-28 17:00 | INUUNIQの日々あれこれ

宮本農園 収穫祭

12月17日に行われた宮本農園の収穫祭に行ったよ。ブログ更新がすっかりおそくなりごめんなさい。

宮本農園の収穫祭にはずっと参加していて、毎年海山陸として歌を歌いに行っている。「畑の真ん中」という名曲(?)も、宮本農園の収穫祭の時を思い浮かべて出来た歌なのね、実は。宮本農園タカシくんとはいろいろ語り合う仲で、いろんな意味で気持ちをシェアできる貴重な人。イニュニックにはないおしゃれなセンスもあって、羨ましい限りだわ。最近デザインの重要性を痛感しておりやす。誰かいないのものかね。農センスの有るデザイナー。

話がそれたけれど、餅つきに、新米の炊きたてご飯に、美味しい漬物。最高のご馳走じゃ。それにあのオーシャンビューがあれば他に何がいるっちゅうねん。

カフェオーシャン、宮本農園、来年もよろしくお願いします。

c0098897_10431031.jpg


c0098897_10431215.jpg


c0098897_10431341.jpg

[PR]
by t-m-i | 2011-12-28 10:24 | 大将ヒロの報告

オアシス21朝市村出店!!

明日はクリスマスイブ☆
クリスマスディナーのお買い物はお済みですか??

明日(12月24日)は、毎週土曜日に栄のオアシス21で開催中のエコファーマーズマーケットに出店します。
無農薬野菜が栄の真ん中にずらりと並びます。
今回は今年最後の開催ということもあって、今まででイチバン多い出店者さんだそうです。
みなさん是非お買い物にいらしてください。

INUUNIQ畑の出店は・・・・
大根 ネギ かぶ 人参 我が家の手前味噌 我が家の緑茶 生姜ジャム 生姜味噌 野菜のお菓子・・・
を販売します。

詳しくは・・・
http://asaichimura.blog15.fc2.com/
[PR]
by t-m-i | 2011-12-23 12:31 | INUUNIQのイベント情報

つちのこかぞく投げ銭LIVE@INUUNIQ

本日はカレーの日。
かなり豪華な顔ぶれでおいしいカレーがずらりと並びました。
今回は、あっという間にカレーが売り切れてしまいましたが
皆さんおなかいっぱい食べれたでしょうか??
それにしても、カレー好きがたくさん集まるって本当に素敵です。
カレー談義にも花が咲いて、おなかもいっぱい大満足でした。
きてくれた皆さまありがとうございます!!
そして、次回は来年
3月20日(火)
詳細は近日公開します!!


そして、あさって22日(木)は
HAPPYお祭り人力トランスユニット
つちのこかぞくがINUUNIQにやってきます。
投げ銭ライブなのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。
しかも、今回は劇団まほうつかいと、名古屋のエンターテイナーグループうちんたとの夢の共演です!
ななな、なんと、今回は私うららとひろ君もうちんたに参加予定。今一生懸命ダンスの練習をしています。さてどんな一夜になるか今から楽しみです。今年一年のあれやこれやをここらでぱーーーっと笑い流しちゃいましょう。お待ちしています!!


ようかいとまほうつかいと魔女のおもしろいでショー
12月22日(木)
七時スタート
料金 FREE (投げ銭)

出演
つちのこかぞく
劇団まほうつかい
うちんた

@みどりの屋根 INUUNIQ

2011年も残りわずか!
終わりよければすべてよし!
ということでぱーーーーーーっといきますよ~☆
[PR]
by t-m-i | 2011-12-20 22:34 | INUUNIQの日々あれこれ

HAPPY TIME ライブ映像配信中

INUUNIQバンド
HAPPY TIMEのライブの映像をホームページにて配信中。
百姓ロックをお楽しみくださいませ。
http://www.cafe-inuuniq.com
[PR]
by t-m-i | 2011-12-19 17:05 | INUUNIQの日々あれこれ

kotang&なおきライブ

c0098897_12301796.jpg

天草のこうへいくんと縁のなおきによるスペシャルなギターナイト♪
めちゃよかったです!
酔いしれたー

c0098897_12301853.jpg

忘れちゃいけないハッピータイムもいい感じでした
新曲「野生の王国」も好きー

来年はEttのアオヤギツトミさんといっしょにやるよー
いつもよりちょっとアダルトなライブになるでしょう(笑)

おたのしみにー

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-12-19 12:19 | INUUNIQの日々あれこれ