<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

URALAND☆

昨日のカレーの日大盛況でした。
カレーンジャーの皆さん、来てくれたお客様本当にありがとうございます。
なんと、連続して来月9月20日(火)にも開催します。
詳細はそのうちに!
昨日の様子はしほちゃんがレポートしてくれるはず!

c0098897_23221266.jpg

c0098897_23224987.jpg

台風前に少しでも秋、冬野菜の種まき準備をしておこうと朝から畑。
凪が寝てる間に草刈機で回りの草を刈り 1ROUND終了。
はるかが凪を面倒みてくれてる間に、2畝草を刈り、聖護院かぶの畝完成させて 2ROUND終了。
お義母さんに凪を預け、しほちゃんと合流して、ネギやいんげんの草刈、大根の畝、葉物野菜の畝完成させて3ROUND終了。
気が付いたら初の一日3ROUND。
サーフィンしてくたくたになったときと同じくらいの疲労感で大満足。
最近畑がかわいくてたまらない。
手を加えれば加えるほど愛情がわいてもっともっと手を入れたくなる。
あ~幸せ
今は、プチトマトが大豊作。毎日毎日とってもとっても次から次へと赤くなるトマトはまるで宝石☆
さてプチトマトマリネでもつくるかな~

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-08-31 23:23 | INUUNIQの畑 

キワム旅立つ

c0098897_22435622.jpg

イニュニックに流れ着いたラスタマンキワムが3か月間のボランティアスタッフを終えて旅立ちました。

日々の営業はもちろん色んなものに絵を書いてくれたり、畑を手伝ってくれたり、イベント出店一緒にいったり
凪之助の世話してくれたり、色んなことを嫌な顔一つせず引き受けてくれました。
東京から歩いて加計呂麻島に向かう途中でお金がつき、INUUNIQに流れ着いて、あれよあれよのうちにINUUNIQスタッフになってました。
本日は新月。旅立ちにぴったりの時。
流れ着いた時はかばん一つだったのに・・・
c0098897_22511475.jpg

なぜか・・・こんなスタイルに仕上がりました。
風からチャンプルー印のリヤカーを引き継ぎ一人黙々と大工仕事。
見事な?リヤカーハウスが出来上がってました。
やたら背の高いのがチャームポイント。これで雨が降っても安心。夜も中で眠れます。
これで本当に鹿児島までたどり着けるのか??屋根ガムテープで補強してたけど、それで大丈夫??
つっこみどころは満載だけど、この自由な発想とスタイルはなんとも微笑ましく、母心をくすぐります。
こんな息子がいたらおもろいな~☆だいぶ心配だけど・・・

キワムの旅がこれからどうなっていくのか見守って応援していこうと思います。
どこかで見かけたら声かけてあげてくださいね
たぶん、1号線をひたすら西へ進んでいるはず!
ちなみに足元はサンダル。それで大丈夫なのか~??

c0098897_2332521.jpg

いってらっしゃ~い
そして本当にありがとう。困った時はいつでも連絡ちょうだいね。
[PR]
by t-m-i | 2011-08-29 23:14 | INUUNIQの日々あれこれ

INUUNIQのスケジュール

夏も終わりが近づいてます。
畑も、着々と秋~冬野菜の準備を進めています。

でも、INUUNIQの夏はまだまだ終わらないですよ。
夏後半はイベント盛りだくさんです。

*****************************
火曜0の日 カレーの日
8月30日(火)
open 18時半
start 19時
料金 2000円(食べ放題 飲み物は別途オーダーお願いします)

INUUNIQの人気イベントカレーの日。
毎回、名古屋近辺のカレー作家さんが自慢のカレーをつくってきてくれます。
今回のカレーンジャーは・・・

★まずはイニュニックから大将ヒロ

毎回汗だくで作っております(笑)
北海道畑の野菜や魚が登場するかも?
普段のランチでは出せない豪華なカレーになるはず!乞うご期待!

★イニュニックのお祭りボーイ風くん

今回もほぼ自給自足でがんばります
回を重ねるごとにレベルアップしているので楽しみ〜

★カレー職人みかんちゃん

レギュラー参加のみかんちゃん
毎回斬新かつ美味しいカレーを届けてくれます
今年から一緒にはじめた甚目寺畑で取れた野菜やスパイスもはいるかもー

★陽菜 なつきちゃん

イニュニック2号店からなつきちゃんが初登場
陽菜でも作ってるなつきカレーがイニュニックにやって来るよー
イニュニックとはまた違ったカレーが楽しめるはず

★iccco まっきー

necco市でおなじみのスーパー主婦マッキー
まっきーごはんはほんとにおいしい
きっとていねいでやさしいカレーをつくってくれるでしょう♪

★BOU まもるくん

藤が丘にあるナチュラルカフェBOUのハッピー兄さんまもるくん

とにかくハッピーでゆかいな兄さんです
そしてごはんもめっちゃおいしい!
何カレーで登場するのかなー

★サンデースパイス しまちゃーん

夜イチでおなじみしまちゃーんが前回に引き続きやってきます!

誰もが好きな味を舌妙なバランスで作るしまちゃーん
今回は新作カレーで来てくれるかな?

人気イベントのためご予約お願いします。定員になり次第締め切りとします。

予約 お問い合わせ
みどりの屋根 INUUNIQ
052-916-5390

************************
甚目寺観音てづくり朝市
9月12日(月)
甚目寺観音境内にて
9時~12時

こちらは毎月12日恒例の甚目寺観音の朝市です。場所はINUUNIQじゃないのでお間違えなく
今年から始まった観音様の境内の朝市は30店くらいのこだわりのお店がずらりと並びます。
もちろんINUUNIQも出店です。
詳しくは
http://jimokuji.exblog.jp

*************************
HAPPYTIMEとゆかいな仲間達 
VOL.1
9月19日(月)
open 18時半
start 19時
料金 1500円+1オーダー(adv)
2000円+1オーダー(day)
LIVE かむあそうトライブス
     HAPPY TIME

今回が第一回のHAPPY  TIMEプレゼンツのスーパーハッピーイベント。
毎回いろんなゲストを呼んで、ハッピータイムと共演します。
第一回のスペシャルゲストは
かむあそうトライブス
やじいひきいるかむあそうトライブスがINUUNIQに山のgood vibrationを運んでくれること間違いなし。
必見!!

予約 お問い合わせ
みどりの屋根 INUUNIQ
052-916-5390
[PR]
by t-m-i | 2011-08-29 23:13 | INUUNIQのイベント情報

陽菜ケーキ

c0098897_2344307.jpg

イニュニック2号店陽菜に遊びに行って来ました。

えりちゃんが作ったブルーベリータルト
豆乳クリーム付き

おいしかったー
タルトのサクサク感が好き
フィリングも優しい甘みでほっとする味です。さすがえりちゃん。

イニュニックもスィーツ強化しなくては!
チーズケーキとソイガトーショコラに加えて定番ケーキを考え中。

タルトもいいなー
ロールケーキもいいなー
でも蒸しケーキも好きだしなー
迷うー

ちなみに私とえりちゃんは8月からルームメイトになりました。
イニュニックの近くで二人暮らしです。

なので陽菜情報もちょいちょいはさんでいけるかなーU^ェ^U
8/30のカレーの日は陽菜の2人もやってくるよー♪

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-08-28 23:35 | INUUNIQ2号店 陽菜

畑のアイドル

c0098897_22564615.jpg

久々のイニュニック畑
草がボーボーで大変なことになっていました。
とりあえず草刈り草刈り!
凪之助がとびきりの笑顔で見守ってくれていました。
かわいいなーもう!

c0098897_2256491.jpg

きわむと凪の不思議な2ショット

草刈りしたところは次回大根を植えます

もう夏も終わるなぁ

畑も秋冬野菜の準備です。
がんばるぞー

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-08-28 23:12 | INUUNIQの日々あれこれ

自家製ご飯のとも

c0098897_12524927.jpg

梅干し作りの時に干した赤紫蘇さん

カラカラになったこの子達をミキサーでが~っとすると




c0098897_12525173.jpg

あら簡単
あっというまにゆかりができました♪
おいしいんだなーコレが。

おにぎりに混ぜたらうまうまだよー

c0098897_12525230.jpg

きわむもニッコリ!

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-08-28 23:08 | INUUNIQのごちそう

りんね市

c0098897_2364250.jpg

第二回りんね市
宣伝不足で第一回よりもマッタリした感じになってしまいました…
うーむ。
次回への課題は多いなー

でも何か楽しんだよね。毎回。

c0098897_2364391.jpg

こんな感じで本とかもあります

c0098897_2364480.jpg

マッサージもやってます

他にも色々あったらいいなー
占いとかー
ライブとかー
似顔絵とかー

何か出来る人募集中です♪
もちろん服や雑貨の持ち込みもウェルカム!

次回は9/28だよ
おいしいご飯もあるからねー
よろしくです

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-08-28 23:00 | INUUNIQの日々あれこれ

野生の王国より

またまた北海道に来ています。

今回はジャガイモの収穫、玉ねぎの収穫、ねぎも美味しくなって、まさに実りの真っ只中。
真夏の暑さはすっかりと息を潜め、朝夕は肌寒いくらい。
この季節、夕方にはこの地域特有の霧が頻繁に立ち込める。
雲がオレンジ色に染まる頃に、急にひやりとした空気が立ちこめ、アッというまに霧が畑を覆う。
夕暮れ時の一瞬の荘厳な時間。

c0098897_22111467.jpg


と同時に大量のブヨも出現。刺されてあっという間に露出している部分がぼこぼこに腫れるので、暗くなる前に退散。野生の王国は、蚊の力もすごい。

種芋を植えた時期にはふかふかだった畑の土は、先月、真夏の太陽に照らされてカチンカチン。あの時期にジャガイモの収穫だったらまず掘れない。クワを使っても、腱鞘炎になるね。
しかし、たった一ヶ月足らずの間に、土はふかふかの状態に戻っている。

たとえ晴れが続いても、朝夕のこの霧のおかげで、土は適度に湿り気を取り戻していく。
そうして、柔らかさをとり戻していく。摩訶不思議。ミラクル。

有機農法、自然農法、循環型農法、慣行農法、EM農法、炭素循環農法・・・・、何でも
名前を付けたがるけれど、ナンとでも好きなように呼べばいい。
今年もおいしいジャガイモが取れることに、ただ感謝。
(うげえ、この顔、おっさんやなあ・・・、不快になったら、ごめんなさい)

c0098897_22142149.jpg


渚骨川には、今年も産卵期を迎えたカラフトマスがやってきている。
どうしても近くで見たくて、一瞬の気まぐれなバイトを当てに竿を振る。

もちろん禁猟。だから釣り上げて、触れて、記念撮影したらすぐリリース。ありがとう。
ちなみに、コチラは雄。背中の盛り上がりが独特。かっこよくてたまんない。ぐっと来る盛り上がりだ。
かっこいいぜえ、雄カラフト。

c0098897_22444975.jpg


海で遡上前に釣るのはOKで食べても良し。川に入った瞬間から資源保護のため禁猟。
なんじゃそら。人間の決めたルールも関係ナシに、カラフトマスは野生の眼差しで、コチラを睨んでる。
うまれる幼魚は海に帰り、遡上は二年後。自然のサイクルってすごいなあ。

つらつらと自然賛歌的文章を書いておりますが、こちとら煩悩の塊の人間様だい。
おう、最近「自然」というキーワードがあれば、やたらめったらリンクされる
ナチュラルハーモニーの宣伝広告、あなたが言う「ホンモノの野菜」が、
そんなに沢山あるわけ無いだろう。

本当にいいものは、自分と自分の家族が食べる分と、あとほんのちょっとおすそ分けできる
程しかないぞ。日本中探しても、全国にお届けできるほどは、無い。
無いはずだ・・・きっと無い・・・多分無い・・・無いよね・・・あったらごめん。

やばい、こんな事書いて、この文章の下にリンクされてたらどうしよう。

俺は野生だから、怒られても関係ないと無茶言ってやり過ごす事にしよう。

野生の王国、ばんざい。

あ、そうそう、30日(火)の人気イベント「カレーの日」には
おいどんの育てた北海道の野菜で材料100%自給カレーをお届けしますぜ。

へっへっへ。

他にもおいしいカレーが勢ぞろいだぜ。お楽しみにい!!

最後にどどーんと野生的画像だ!
※勇壮に泳ぎ去っていく水中連写の奇跡の一枚!おらあ、カラフトマスう、元気な子孫よろしくぅ!!!!!
  しかし、水冷たいわ・・・。

c0098897_22271730.jpg

[PR]
by t-m-i | 2011-08-26 22:48

ホームページリニューアル中

ただ今ホームページをパワーアップ中です。
今回はちょいと本気です。
お店を紹介するためのホームページってのはもちろんで
今回はそれだけじゃないんです。
名古屋のオーガニック業界をもっと盛り上げたい!もっともっと色んな情報をみんなで共有したい!もっとみんながつながれるように、毎日がもっと楽しくなるように!そんなもっとをぎゅっと詰め込んだ新しいプロジェクト meets organicが始まります。
このきっかけは
ホームページ製作会社のリキッドブレインさんとの出会いから始まりました。

http://www.liquid-brain.jp/

たまたまお客さんでいらした時から話がはずみ、今回の流れになりました。
ここの皆さんなんだか感覚が近いんです。キャラの濃いお方の集まりです。

さてさて、何が新しいって??
whats meets organic??
これはまた次回のお楽しみ~
ただ今リニューアル作業中なので・・・・詳細はお待ちください。
これからもっといい感じに仕上がっていく予定です。
とにかく!!まだリニューアル中ですが、新しいホームページ見てくださいね

http://www.cafe-inuuniq.com
urara
[PR]
by t-m-i | 2011-08-24 22:09 | INUUNIQの日々あれこれ

第2回りんね市

イニュニック休みと個人的休みですっかりリフレッシュしました!
夏後半がんばるど!

ってなわけで先月ひっそりとはじまった夜の投げ銭マーケット
りんね市

第二回目やります!

8/24(水) 19時スタートです(1オーダー制)

今回も若干宣伝不足なので(笑)またしてもまったりゆるゆるな感じになりそうですがお時間ある方は是非お越しください〜

出店してくれる方も飛び込みで構わないので手放したいもの持って集合して下さい!

イニュニックスタッフふみ&しほのごはんとおやつもあるよー♪

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-08-20 17:42 | INUUNIQのイベント情報