<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

徳島の歌姫

c0098897_2373211.jpg

先週の金曜日
イニュニックできじはと宮城愛ちゃんのライブがありました。

愛ちゃんは徳島の神山町で家族と一緒に時給自足の暮らしをしながらうたうおんなのこでなんとこの3月に高校を卒業したばかり。

彼女の柔らかく澄んだ歌声は心の奥を優しく揺さぶります。

優しくて強くてあったかい。

地球を愛し、家族や周りの人たちを愛し、全てを慈しむ愛ちゃんのうた。

本当に素敵でした。

ライブ後しばらく放心状態で動けなかったほどです。

一緒に出てくれたきじはもすごく良かった〜

素敵なライブと出会いに感謝です

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-07-31 22:53 | INUUNIQのイベント情報

1人畑

c0098897_2249754.jpg

ジャン!

うららちゃんにもらった赤いかまを持って甚目寺畑へやって来ました
イエーイ!

実は何を隠そう私…
1人で甚目寺畑に来るのは初めてです!

いつも誰かしら一緒だったからなんか不思議な感じ。

しかし!
そんなのんびりした事言って余裕はないって位に雑草がボーボー!
ヤバい!

朝の7時からひたすら草を刈って刈って刈りまくる。
もはやどれが野菜でどれが雑草なのかわかないほどわっさわさ。
うっかり野菜を切らないように注意しつつ黙々と作業。

たまにはこんな感じもいいなぁ。
1人だと畑とじっくり向き合える。
無心で草を刈るのもなかなか楽しいよ。
畑セラピー?

って言いつつも…

どんどん強くなっていく陽射しに耐え兼ねて3時間程で退散…

汗だくだ。
暑い暑い。

今日の収穫

c0098897_2249915.jpg

ゴーヤ

c0098897_2249993.jpg

ジャンボきゅうり
ヘチマかと思った(笑)

c0098897_22491024.jpg

ピーマン

c0098897_2249113.jpg

なす

c0098897_22491194.jpg

トマト
…はもうちょっとだねー
早く赤くなれー

甚目寺畑もいよいよ夏野菜が採れ始めました♪
うれしいーなー

イニュニックは今なすときゅうり祭りです(笑)
いかにバリエーションを増やすか日々格闘中。
ぷりぷりの夏野菜ランチが食べたくなったらイニュニックへどうぞ♪

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-07-31 22:31 | INUUNIQの畑 

URALAND

INUUNIQの野菜の自給率が上がっています。
津島のURALANDと甚目寺のしほLANDと二つの畑が順調で野菜がどんどん取れるので
思い切って、りんねしゃから仕入れてる野菜を8月から減らします。
これでだいたい自給率40%から50%くらいになります。
今までも畑は頑張っていたけれど、ますますやる気がでちゃいます。
夏野菜が終わって、野菜を切らさないよう秋野菜の準備も開始しました。
人参、大根、じゃがいも、秋収穫のきゅうり・・・
秋の端境期を乗り切るために今から少しずつ種まきします。

c0098897_21354081.jpg

今日は、ネギの草取り&土寄せ。
しかく豆の支柱もたてました。
私が作業する横ではいはい上手な凪之助は縦横無尽に畝間をわが物顔で突き進みます。
途中で雑草食べてみたり、豆の苗を引っこ抜こうとしたり・・・
自然農に切り替えたおかげで安心して凪之助を遊ばせられます。
ばったと戯れてる姿はなんともほほえましい光景で
自然の中で子育てできる幸せを感じます。

c0098897_21394537.jpg

気が付けば、ナスの畝間で一人遊び。
うちに帰る頃には全身泥だらけ。
たくさん遊んだおかげで夜は熟睡。
タフな少年になりそうです。

野菜がたくさんとれた日はレジ横で販売しています。
c0098897_2201240.jpg


urara
[PR]
by t-m-i | 2011-07-31 22:03 | INUUNIQの畑 

りんねしゃホームページリニューアル☆

INUUNIQで使っている野菜や調味料の仕入れ先であり
大将ひろのもうひとつの顔『りんねしゃ』のホームページが新しくなりました。
素敵な仕上がりです。
こちらもご覧ください。

http://www.rinnesha.com/
[PR]
by t-m-i | 2011-07-31 21:15 | INUUNIQの日々あれこれ

3日間、にんにく収穫完了

 ここのところの晴天続きで、まるで岩盤になってしまったかのように硬くしまったにんにく畑。
朝6時から11時まで。そして気温の上がった真昼間を避け15時頃から19時頃まで、ただひたすら
修行のように硬くしまった土から、にんにくを掘り出す。

畑の持ち主のおばあちゃんは、「ありゃ、こんなに硬い土になっちゃってえ・・・、大変だねえ」といいながら
抜かれたにんにくのヒゲを、ひとつずつきってくれる。ありがたし。

畑仕事なんて慣れているにもかかわらず、手には血豆。
手首はジンジン、コシはがくがく。こんなん、久々。

で、ようやく本日すべて終了いたしました。いやあ~ちかれたあ。

c0098897_2138815.jpg


種にんにくは昨年の9月に植え、収穫は今年の7月末。つまりほぼ1年かけて大きくなる。
土の栄養をじっくり吸いながら、ゆっくり大きくなるのだ。
これが人間には活力に繋がる滋養を生み出す元になる。

にんにくは肥料をやれば太るし、少ないと小さい、とされる。
無肥料栽培の場合、もともとの地力が鍵を握る。

北海道の場合、明治維新後に歴史が始まっているようなものだから
古くても曾おじいちゃんが開拓したような環境で、内地(北海道では本州の事をこう呼ぶ)の畑と比べると
その疲弊度は、比べ物にならないほど浅い、とある有機農家が言っていた。
本当だと思う。

これは野菜を作ったり、草を抜いたり、野山の植物を見たりしていると確信できる。
北海道の土には、なんだか得体の知れない魅力がたっぷり詰まっている気がする。
北海道開拓民のフロンティア精神が、まだ残っているのかも。

c0098897_21385787.jpg


あさ、まだもやが晴れないうちから畑に出ると、きのうはなかったくもの巣が頭上に。
一晩で良くまあこんなキレイな模様を描くものだ。

近くに詰まれた牛ふん堆肥から、ヒトヨダケというきのこを発見。
夜のうちに出て、朝から溶けだし、昼には消えてなくなる不思議なきのこ。
可食・・・らしい。でもいやだわ。

c0098897_21392792.jpg


早朝、早起きは三文の徳とは本当だと思う。人がドヤドヤと動き出す前の
ほんのわずかな時間。昼間よりも、ちょっとおいしい空気が満ちております。

さあ、又すぐにんにくを植える9月がやってくる。
取れたてにんにくを食べて、元気百倍!レッツ農!

追伸:8月名古屋に戻ったら、北海道産にんにくのパワフル料理をしこたま作ろう。
    皆さん、お楽しみに。うちの父親はにんにくが大好きで、しょうゆ漬けからはちみつ漬けまで
    ぼりぼり喰う。周りが、次の日くさいからやめてくれと言っても「食べた本人はくさくないから
    全然大丈夫だ。」といって、遠慮しない。なるほど、説得力がある(?)。

    大将 ヒロ
[PR]
by t-m-i | 2011-07-30 21:43 | 大将ヒロの報告

宮城愛ライヴツアー

告知遅くなりましたが・・・
明日はINUUNIQでライブです。
徳島県の宮城愛ちゃんという歌姫がINUUNIQにやってきます。
これは必見!!


宮城 愛 ライブツアー 2011 - 名古屋Live @INUUNIQ -

7月29日(金)
Open   18:00
Start  19:00
Charge ¥1,000 + 1オーダー
...

profile
♪ 宮城 愛
 徳島県神山市在住のシンガーソングライター。
 家族とともに薪を使う田舎暮らしをいとなみ、神山の自​然や生活を
 澄み切った歌声で、人と地球すべてに感謝し愛を込めて​今日を歌う。
 今春卒業した高校の在学中から多くのライブを経験し、​特に卒業直前
 の大阪・神戸のステージは多くの人に静かな衝撃を与え​た。

♪ きじは
 1987年、京都・静原のキャンプ場のティピの中で生​まれる。
 父は楽器職人、母は占い師、姉は大道芸人、ロック好き​な妹に囲まれ
 育つ。
 しばらく『Cyclub☆』のギター&ラップ担当で音​楽の旅をしていた。
 その後ソロや、近年ではミクスチャーバンド『The BORN』として活動。
 ギター片手に優しくパンクに弾き語る。


【お問合せ】
 みどりの屋根 イニュニック
  愛知県名古屋市北区清水5-10-8 グリーンフェロー1F
  052−916−5390
 
[PR]
by t-m-i | 2011-07-28 08:27 | INUUNIQのイベント情報

元気の元

35歳から始まった、三重大学院の修士1年が今週の木曜日で終了(仕事で行けまへんが・・・)。
おいらには全く関係の無い、ながーい夏休みを経て、10月より修士2年生。
(仕事しながらの単位取得はレポート提出でクリアーです)

あっちゅうまの一年。

現在取り組む課題は、農産物の流通のしくみと、農業経営というところかな。

8月中に提出期限のレポートが4本・・・。うげえええええええええ。

北海道、北の大地で夜な夜なレポート制作です。

明日はにんにくの収穫。

ねぎの植え替えと、にんじんの間引きと、来年の春に向けて牧草畑になっているところを
プラウで起こしたり・・・ま、山積みですわな。

そんな、おいらの元気の元!

へい、みよ!ダイアモンドスマイル マイベイベー!!!

c0098897_2120164.jpg


くーたまらん。
さ、勉強、勉強。

目標が定まってからの勉強は、しびれるほど楽しい。
農学博士になってみせる。
若い頃の勉強は、後で効いてくる遅効性の肥料だが、
今の勉強は即効性だよ。目の前にある疑問や無知に、ずばっと光を当ててくれる。

きっと誰でも目の前にハテナの海が広がっている。

さあ、飛び込もう。

ザブン。

大将 ヒロ
[PR]
by t-m-i | 2011-07-27 21:32 | 大将ヒロの報告

はぴばすで自分

c0098897_1832308.jpg

わたくし本日付けで29歳になりました!
いやー20代ラストスパートです
駆け抜けます

そしてうららちゃんから素敵なプレゼントいただきました
赤いかま!
かわいいっ
これで畑仕事も一段と気合が入ります!
やーうれしいなぁ♪
マイかまだぁ

おめでとうメッセージ随時受付けてますのてわどうぞよろしく(笑)

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-07-21 18:27 | INUUNIQの日々あれこれ

台風6号からのごほうび

大型の台風6号が愛知を通過し、東へ抜けた。
火曜日に飛行機に乗る予定がいきなり欠航。もちろん、仕事はたんまりあるが、帰れないのだかしょうがない。愛しのカミサンと息子(留守中に伝い歩きを始めたらしい)にはまだ会えない。悲しい。
二日間の滞在延長。

というわけで、しっかり晴れている北海道でやり残した事をやる。

そして、いざ渚骨川へ。

しばらく雨続きで、トラウトの聖地(?、でも本当に渓流釣りは有名)渚骨は昨日までガッツリにごって
釣りどころではなかった。それが、今日、ごほうびのような奇跡のベストコンディション。

畑仕事を始める前、朝4時30分起床、5時30分入水。昼までのワイルドアドベンチャー。

川の風景。美しすぎる。ひとりきり。人工音なし。まだ川の水は身をさすようにつめたい。

この季節、川は小さな生命に溢れている。夏の川には、冬の間に尽きたであろう動物の骨があちらこちらに流れ着いている。初夏限定の風景。そのうち流されてなくなる。

「おまえたち~、おしおきだべ~。」(ヤッターマン)と言わんばかりの小動物の骨。
こういうモノに達に見られている気がするから、自然界に不義理はできん。
ずしりと重い命のわっかを感じる。だからこそ、燃える。少しの間、仲間に入れてください。
とはいいながらも、ガサリと音がするたび、熊か!とビビリながら、やたらに鈴を大きく揺らす。

c0098897_2359133.jpg


余談だが、自然は怖いが、腹は立たない。
人工物はコワかないけど、腹立つこともある。
そして、どちらも受け入れます・・・。

川を腰上まで水につかりながら、急流にこらえて向こう側へ渡る。ギリギリの水量。これ以上多いと
無理。その辺の加減は、経験とテクニック。子どもの頃は、少し上流から、流されながら向こう側へわたる知恵を覚えた。その経験が今も生きている。きっといまより自然に対して大胆だったと思う。

ゆだんして足をとられてこけたら、一間の終わり(大げさな)。防水のウェダーに水が入り込み、危険。小さな気合。ぞくぞくする。こういったひとつひとつが、ため息が出るくらいに
たのしい。気持ちが少しずつなじんでいくのが分かる。静かな世界。

c0098897_015956.jpg


竿を振りつつ、上流へ。すこしづつ。丁寧に。
なんとなくいい気分。気持ちがしゅっとシャープになる瞬間があって、そういうときは大体当たる。
きれいな魚体が水面をはねる。おフランス製の赤いスピナーに食いついた、良型のニジマスちゃん。

ああ、野生だなあ・・・と感じる引きの強さと、ちらりと見える魚体の美しい事。この手に収まるまでの
ほんの数分間、ひとりと一匹だけの真剣なやり取り。向こうは命がけ。こっちは心がけ。
頭の中が、キーンとする。同じ自然遊びでも、サーフィンでは感じた事がない。とにかくシャープな感覚。

c0098897_043471.jpg


リールの糸が引き出される時のジリリ・・・という音がたまらなく好き。友達に譲ってもらった。
高性能らしい。前の自分のやつは、こんな音しなかった。気分を高めてくれる「音」って、あるよね。
いい道具には、必ず、こういう、高めてくれる何かがある。

c0098897_0104434.jpg


c0098897_0124418.jpg


すっかり体が冷えて、もう帰る時間。
大体、お約束な体の反応で、猛烈な便意。ごめんね。田舎ぐらしですっかり身に着いた
清流での排泄。この、全部出る感はすごい。おおう、りっぱ。勢いがある。誰も居ないのに、見て見てって
言いたくなるのは子どもの頃からの癖かね、相変わらずで、35にもなって、まあそんなもんですよ。

昼には畑に戻り、やれないだろうと諦めていた仕事を。これもごほうび。夕方には
小さくて使えない大根をすべて抜き(このまま帰ったら、トウが立って硬くなってしまう。ありがてえ、この一日)、キレイに洗って、あとで適当に切って干しておく。今年の冬には、干し大根の出来上がり。
こういう仕事は、料理をするからこその知識。大体の農家さんは捨ててしまう。面倒らしい。
この干し大根を一晩水で戻して煮物作ってみなはれ。最高のおだしになるんです。
うちのスタッフ、風のかよっている天地農園の藤田さんに教えてもらったの。いいでしょ。
こういう、こまかくて、やらなくてもすんでしまうけど・・・という事がけっこう好きだったりする。

c0098897_0143360.jpg


生きているってのは、嬉しい事だねえ。

あ、朝釣り上げたニジマスはリリースしました。目が、気合はいってたから(写真からも伝わるかな)。
たまに、気合はいってないやつもいて、そういう場合、喰ってしまう事もある。
リリースはマナー(渚骨川の一定範囲は条例として、リリースが決められている、良心的な川)だけど、捕ったら喰うってのもやはりマナーであって。だから、そのときそのとき
自分で決める。傷が深すぎて、生き延びないって分かってる場合も喰う。
ニジマスはあんまりうまくはない。川魚ならヤマメやアマゴのほうが旨い。鮎がイチバン。

明日は人類の発明品最高峰の飛行機でようやく名古屋へ帰れる。
早く家族に会いたい。

今日はごほうびと捉えて、すっかり楽しんだ一日。

金曜日はトライバルアーツでライブ。良かったら遊びに来てちょ。

土曜日は高知県でイクミロックに出演&サーフ。

来週の火曜日にはまた北海道に。

どんなスケジュールやねん。楽しんでるし、迷惑かけてるねえ。おれ。

ブログ読んでると、楽しいことしかやってないように見えるけれど・・・まあ
そうといえば、そうだから、良しとしよう。

仕事に遊びをねじ込んで感謝、遊びに仕事をねじ込んで感謝。

みんな、おいしいごはん食べてるかい?
[PR]
by t-m-i | 2011-07-21 00:40 | 大将ヒロの報告

はぴばすで

c0098897_18332364.jpg

7月15日はイニュニックのお母ちゃんことうららちゃんの誕生日

いつもキラキラ笑顔で凪之助をおんぶしながらイニュニックと畑でバリバリ働くスーパー母ちゃんです

大将ヒロをはじめイニュニックスタッフはそんなうららちゃんに支えられてなんとかやっとります。

そしてお誕生日ケーキはふみこ作の蒸しケーキとプリン

レーズンの文字が素朴度満点でふみこらしい(笑)
ちなみにサーフボード型らしいです。

わたしも少しおこぼれをもらったんだけど、ケーキもプリンもめっちゃおいしかった〜

お祝いケーキって作るのも貰うのも本当に幸せな気分になるよね。

おめでとう♪うららちゃん

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-07-19 18:24 | INUUNIQの日々あれこれ