<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

原子力発電とエネルギー!?

初めまして。大将のヒロです。
大将なのにブログ初書き込み・・・。
4月2日に行われるトライバルアーツのイベントでトークします。

今最も旬なエネルギーの話。

わが両親は僕が少年のころから反原発運動に精を出し、我が家にはしょっちゅう
原発推進派から脅迫状らしきものが届いていた。
なんと懐かしい思い出。

ちなみに、原子力発電推進の方々は反対運動にかかわる人の通称を「原発の方々」と
呼んでいた。つまり「原発」という表現そのものが反対派のものだったのね。

でも、今はテレビやラジオ、新聞でも「原発」の二文字を見ない日はない。
わっはっは、日本中が反原子力発電用語であふれているのじゃ!

これは歴史を知ってるから笑える話で、知らん方にはただの略語。
じゃ、そもそも原発はなに?
エネルギーと電力の歴史は?
ほんとに不要?それとも必要悪?
代替エネルギーは?


ほんとのことがわからなくて恐怖心が先走ってる今、必要なものは考える力。

そんな目からうろこな話(たぶん)を、分かりやすくトークします。旬でしょ。

音楽に心ゆだねる時間をちいとばかし拝借して、真剣に語ります。

お楽しみに。

みんなきてね。
[PR]
by t-m-i | 2011-03-30 23:57 | INUUNIQのイベント情報

Take It Easy

4月2日にイニュニックにてネイティブアメリカンフルート奏者
ポール・ワグナーさんを迎えて、The Bornとのライブイベントを
予定していたのですが、今回の震災によりポールさんの来日が
なくなりイベント中止となりました。
そこで急遽トライバルアーツと合同で震災チャリティーイベントに
切り替えて開催することになりました。
ポールさんのメッセージはMirikoさんが伝えます。
イニュニック大将ヒロは放射能について語ります。
The Bornは音楽でエネルギーを送ります。
是非みんなもこの日はトライバルアーツに集まって音楽と一緒に
ポジティブエネルギーを送りましょう♪


            


TAKE IT EASY vol.3 @Tribal Arts

2011年 4月 2日(土)

15:00 オープン / 16:00 スタート

予約 ¥1,500 / 当日 ¥1,700


LIV ACT
かむあそうトライブス
The Paaan
マザリズム
The Born
ヒロ(トーク)
Miriko(トーク&歌)


●かむあそうトライブス●
 持続可能なくらしを試み、実現すべくと岐阜県の 山あいの村「神淵/麻生」
 周辺に偶然集まってきた仲間達により2009年結成。
 里山、自然 、農などをテーマにしたコミュニティ/ネットワーク「麻生市場」
 を 展開。
 自然農民、鍼灸師、畳職人、彫師、彫刻家、環境家、音響エンジニアなど
 ユニークな職をもつ面々から発せられる生のサウンドはたくましくも
 あたたかく世代を超えて支持されている。

●The Paaan●
 2007年11月結成。
 1年程アレンジ、編成など試行錯誤を繰り返しはるちゃん(Agt.&Vo.)と
 きりちゃん(egt.)の二人で2008年10月よりライブ活動を開始する。
 アコースティックでオーガニックでほっこりする音楽をいろいろな仲間達と
 形を変えながら活動中。
 新メンバーのドラムが加入しさらに音の幅を広げてます。

●マザリズム●
 名古屋で結成されたレゲエバンド。
 まだ結成間もないが市内の飲食店などでライブを重ねる。
 今回のライブはマザリズム企画です!

●The Born●
 きじは(Vo.G.)の所属するジプシーパンクバンド「サイクラブ☆」を
 通じて出逢った、 こうじろうパパ(Dr.)と2010年に結成。
 二人で体当たりパンク、そしてきじはがラップをのせる。
 その後「縁」のナオキ(G.)も加わり、サイケ、ジャムロックが融合。
 3peaceでサウンド全開☆ THE boooooooorn!!!!!!!!!!!!!


【予約・問合せ】
 Tribal Arts
 名古屋市天白区中平1-501
 052-848-3433
 http://tribal-arts.net/
 info@tribal-arts.net
[PR]
by t-m-i | 2011-03-29 22:07 | INUUNIQのイベント情報

陽菜ランチ

c0098897_1454373.jpg

今日はおやすみだったのでふみちゃんといっしょに陽菜へランチしに行ってきました♪
私は菜定食をチョイス〜

今日のメインは金時豆のコロッケ
めちゃんこ美味しかったぁ

c0098897_14543961.jpg

食後はカフェオレとえりちゃんのスコーン
サクサクでかなり好みの食感!
これ好きー


えりちゃん&なつきちゃん

おいしいごはんありがとー!
ちょっと味見させてもらった牛すじの赤ワイン煮も激ウマだったぁ
c0098897_14591621.jpg

なつきちゃん&えりちゃん

おいしいごはんありがとー!
ちょっと味見させてもらった牛すじの赤ワイン煮も激ウマだったよー
shiho
[PR]
by t-m-i | 2011-03-24 14:48 | INUUNIQ2号店 陽菜

ケータリング

c0098897_14482315.jpg

天白区にあるめばえ保育園のケータリングにいってきました!
今回は大豆満載のオードブル
おからや煮豆、大豆ミートのから揚げなどなど
つまみ食いしたいのを我慢してます!

c0098897_14482682.jpg

とってもアットホームで良い雰囲気
カレーやうどんも出してモリモリだったけどみなさんいっぱい食べてくれました♪

c0098897_14482626.jpg

スィーツはしほ蒸しケーキとふみ豆乳プリン

いやーケータリングは色々勉強になる事があっておもしろいです

ケータリングやパーティーなどなどご予約おまちしとります★

shiho
[PR]
by t-m-i | 2011-03-24 14:41 | INUUNIQの日々あれこれ

夏の収穫に向けて

c0098897_18453745.jpg

今日は甚目寺のイニュニック畑用の苗作りをしました
ピーマン、トマト、かぼちゃ、なす
あとはバジル、コリアンダーのハーブ類も

c0098897_184540100.jpg

みかんちゃんもいっしょに種をポットに撒いてひたすら苗作り
陽射しは春だけど寒かったー!

c0098897_18454179.jpg

ビニールハウスに移して苗が育つまでお世話します
全部ちゃんとそだつといいなぁ〜
イニュニック畑を夏野菜モリモリにするぞ!

shiho
[PR]
by t-m-i | 2011-03-23 18:37 | INUUNIQの畑 

かわいい手ぬぐい

c0098897_1971682.jpg

沖縄からかわいい手ぬぐいが入荷しましたよー
ドゥカティさんというところの手染めの手ぬぐい
サンゴやヨモギ、島にんにくなど沖縄っぽい柄が珍しい&かわいい〜
猫とか沖縄には関係ないけどかわいい(笑)

すでにスタッフ内で争奪戦がはじまっておりますので皆さんお早めにお買い求めください!

ちなみに私はサンゴにしました♪(右から3つ目の緑とピンクのやつね)

shiho
[PR]
by t-m-i | 2011-03-22 19:03 | INUUNIQのおみやげ

INUUNIQテレビに登場!!

1ヶ月前坂東さんがINUUNIQに取材にやってきましたが
ついに明後日テレビで放送されます!!

CBCテレビ
そこ知り坂東リサーチ
3月24日(木)
19時~ 

☆☆2時間スペシャル

さてさてどんな仕上がりになってるか楽しみだなあ
お暇な方!INUUNIQがいじられまくってるところ見てくださいね

うちの凪之助もテレビ初登場!予定です

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-03-22 17:24 | INUUNIQの日々あれこれ

味噌仕込み&醤油絞り

c0098897_22152011.jpg

INUUNIQの手作り調味料ワークショップ
味噌仕込み
3月27日(日)
12時~
料金 3440円   
    参加費1100円+材料費2340円(3kg程度の味噌)

★国産有機大豆
★天然にがり塩
★米こうじ 豆こうじ 麦こうじが選べます

持ち物 味噌を仕込むカメやタッパー
注意 量に限りがあるので定員になり次第締め切りとさせていただきます

醤油搾り
4月9日(土)
12時~
参加費 2000円
搾りたての醤油のお土産つき
(500mlのペットボトルを持ってきてください)

今年のお醤油はSTAFF風君が麹を育てるところから始まってます。
完全手作りのお醤油をみんなで搾りましょう
お醤油を使ったおやつもつきます!

お問い合わせ ご予約
みどりの屋根 INUUNIQ
052-916-5390
[PR]
by t-m-i | 2011-03-18 22:21 | INUUNIQのイベント情報

放射能をぶっ飛ばせ

最近、放射能から身を守る方法を調べる日々が続いています。

大将ひろ君は、日本のエネルギー供給を原発から自然のものに
変える方法は・・・と
調べものをしたり、先生に会いに行ったり,
仲間と話し合ったりと飛び回ってます。

自分にできることを見つけることがこの混沌とした空気感を打破する
いい方法なんだなあと思います。
実際、身の丈以上の事はできないし・・・

マクロビ的に言うと
放射能は『極陰』で
放射能事故があった場合
陽性のものを食べる事で被害が少なくなるそうです。

絶対にだめなのが陰性のものをたくさん食べること
特に 白砂糖に果物

なので、玄米食べて海藻たっぷりのお味噌汁飲んで、根菜類などの野菜をたっぷりとっていれば
いいそうです。

でもこれっていつも私たちが心がけてる事と変わりないですよね
INUUNIQの基本スタイルと一緒です

第二次世界大戦の時に
お味噌汁をきちんと食べていた人たちは被災しても被害を受けなかったとか

詳しくは以下のブログをご覧ください
http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html

改めて食べ物の大事さ、日本の伝統食品の素晴らしさを学んでいます。

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-03-18 09:57 | INUUNIQの日々あれこれ

放射能をぶっ飛ばす 畑と海のごちそう定食

原発の放射能漏れがなかなか止まらない
名古屋までは放射能は飛散してこないとはいうけれど
いつどうなるかわからない今日このごろ。
心配しすぎても仕方ない
今できることを少しずつ始めていくしかない

INUUNIQは当分の間
ランチメニューを
『放射能をぶっ飛ばす 
畑と海のごちそう定食』

とさせていただきます。

放射能から身を守るには、ヨウ素を含む食品を食べることが大事と言われています。
放射能で症状が出やすいのは放射性ヨウ素による甲状腺異常です。体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため放射性ヨウ素が体内に入ると甲状腺に集まってやがて甲状腺がんを引き起こします。
これに対する対策として、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくのです。体内に取り込むヨウ素は一定以上になると蓄積されずに排泄されてしまうのでヨウ素の被害を避けることができます。
実際、原発から半径8~10キロの自治体では法令に従って錠剤のヨウ素剤を備蓄しているそうです。

ということで

ヨウ素を多く含む食品
乾燥昆布・とろろ昆布・
乾燥わかめ・海苔・ひじき・・・・

をたっぷり使ったメニューとさせていただきます

とろろ昆布のせ玄米ご飯
昆布だしのお味噌汁
海藻を使ったお惣菜・・・

INUUNIQは基本的に畑のもの中心ですが
少しの間、海のものをたくさん取り入れていきます。

玄米と味噌
も体内の毒素を排出してくれる力が強いので
こんな時にとてもいいそうです。
INUUNIQは最近は雑穀ご飯中心でしたが
この機会に玄米ご飯に戻します。

放射能の力に比べたら食事の力はほんのわずかかもしれないけれど
何もしないで毎日空を眺めて不安になってるくらいなら
少しでもできることをやっていこうと思います。


urara
[PR]
by t-m-i | 2011-03-17 20:34 | INUUNIQの日々あれこれ