<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

突撃隣の畑見学~~野田農場さん~~

名古屋市守山区に志段味にある野田農場さんのところに遊びに行ってきました^^
野田農場さんはトマトとお米をメインにつくってる昔からの農家さん。
オアシス21の朝市でもお隣で出店しています。

c0098897_17433022.jpg

名古屋市内とは思えないのどかな景色。
きれいな湧き水が湧き出ていたり
がまが生えていたり
とんぼにばったに鳥もたくさん
自然がそのまんま残っているとっても気持ちいい場所でした。

ところが・・・
この場所に道路とユニーが建設されようとしているのです。

この自然豊かな農地を守るため
野田農場さんは市や県と戦ってます。

これからこの場所を使ってワークショップや市場を
計画しているそう。

ただでさえコンクリートジャングルの名古屋市。
貴重な自然を残せるように
何か協力できたらいいなと思ってます。

c0098897_1824095.jpg

[PR]
by t-m-i | 2009-09-27 18:03 | INUUNIQの日々あれこれ

風君の最近のあれこれ

INUUNIQの若手ホープ風君は最近
リヤカーをゲットしました。
カフェ仕事の合間に色を塗り、板をはり一生懸命改装しています。
風君の夢はリヤカー引っ張りながら野菜を売り歩く旅をすること!!

今日も、カフェを閉めたあとに
リヤカーに野菜をつんで夜の街に消えていきました

c0098897_22121262.jpg


この嬉しそうな顔☆

c0098897_2213830.jpg


街で見かけたら声かけてあげて下さいね~
[PR]
by t-m-i | 2009-09-26 22:14 | INUUNIQの日々あれこれ

chocoingers(チョコリンガーズ)ライブ☆

文化の秋!
ライブ続きのINUUNIQ
さてさて次のライブは

chocoringers
(チョコリンガーズ)

日時 10月10日(土)
時間 19時start
料金 1500円+1オーダー

場所 みどりの屋根INUUNIQ
    名古屋市北区清水5-10-8
    グリーンフェロー1F
    052-916-5390

チョコリンガーズって??
なにやら怪しげな匂いがする~~~!このバンド
南部アフリカの民族楽器『ムビラ』を操る4人組です。

ムビラって??

ムビラ(Mbira、発音はンビーラが近い)とは、アフリカ大陸の南、ジンバブエ共和国に住むショナ族古来の民族楽器。
祭礼や儀式の時に先祖の霊やスピリット(精霊)との交信をするために演奏されてきた神聖な役割を持つ楽器で、オルゴールの原型となったとも言われる。

構造は、鉄の棒をハンマーで叩いて作った平らなキーを一般的には22~24本、木の板にワイヤーやボルトで締め付けて装着したもの。両手の親指と右手の人差し指の3本を使ってキーをはじいて弾く。

日本や欧米では、このような形状を持つ楽器を一様に「親指ピアノ」または「カリンバ」と呼ぶが、本場アフリカでは国や地域によって楽器が異なり、それぞれ固有の名称を持っている。たとえば、中央アフリカやコンゴでは「サンザ」、タンザニアでは「リンバ」という楽器があり、ジンバブエでは「ムビラ(mbira dzavadzimu)」となる。

c0098897_15432630.jpg


(以上 チョコリンガーズブログより)
http://www.voiceblog.jp/chocoringers/

デモCDを聴いたけどこりゃやばい☆
脳ミソとろとろ
心もとろとろ
宇宙にひとっとび~
いってらっしゃ~い
ちーーーーーん!

10月10日INUUNIQでお待ちしております。
[PR]
by t-m-i | 2009-09-21 15:49 | INUUNIQのイベント情報

天地返し

INUUNIQの庭には、簡易温室があって
醤油を仕込んでいます。
その名も醤油太郎!
c0098897_10282773.jpg


これは、長野の職人さんが、とっても難しい醤油作りを家庭でも
できるように、長いこと時間をかけて改良に改良を重ねて
編み出した方法なのです。
それを教わって今ここに醤油太郎があるんです。

毎月新月の日に天地返し
醤油を仕込んだ樽の中身を上下ひっくり返して
塩と大豆と小麦と麹が均等に合わさるようにかき混ぜます
c0098897_10401115.jpg


c0098897_10403795.jpg

だいぶ醤油に近づいてるよ

c0098897_10413089.jpg

これは、今年の初めに長野から持ってきてもらったもろみをINUUNIQの庭で搾った醤油

今年は、仕込みから搾りまですべて自分達の手で関わった醤油が出来上がりそうです。

自分達が食べるものは自分達の手で。
おいしさが全然違います。
食べるということは生きるということ
気持ちよく生きていきたいな~
[PR]
by t-m-i | 2009-09-20 11:28 | INUUNIQの日々あれこれ

moon rings express

沖縄ナイトライブに来てくださった皆さん本とにありがとう!!
かなり楽しい夜でしたね~

c0098897_2151223.jpg


那覇の三味線弾きのシーサーさん
泡盛ぐびぐび飲みながら
かちゃーしーかちゃーしー

子供も大人も
入り乱れて大にぎわい
c0098897_22104523.jpg



最後はウクレレ未知君
大爆笑で大盛り上がり
c0098897_22145297.jpg


いや~
楽しい宴でした

次のライブは
10月10日(土)
南アフリカの民族楽器ムビラを操る4人組『チョコリンガーズ』がやってくるよ
詳しい情報は近いうちに☆
[PR]
by t-m-i | 2009-09-19 22:17 | INUUNIQのイベント情報

いよいよ今週 moon rings express!

さてさて、17日木曜日は
沖縄ナイト☆
moon rings expressですよー

はるばる沖縄からご存知!那覇のゲストハウス『月光荘』のあめしゅう率いる沖縄軍団がイニュニックに三味線とギター引っさげてやってまいります。
この日は泡盛三昧で、沖縄の夜を楽しみましょう!!

月光荘→http://www.gekkousou.com

日時:9月17日(木)
時間:open 18時
   start 19時
料金:Free(投げ銭)

まちぐわシーサー
沖縄は那覇市 牧志の守り神シーサー。伝説の福耳、はや引き三味線、カチャーシー。 
おどれおどれよ沖縄祭り~ ハイサイ! 
愛してるよ~!油断するなよ~。酒は太平洋!女は神様。
とにかくスター 。

ともれっど
主催者『月光荘 沖縄』代表。唄うたい。月の『わ』の列車の車掌。
ロックと阿呆が好き。絶好調。

あめしゅう
酒呑。月光荘創設。月光バス運行。日本せましと世界に吠える。
うおおおお~いやっほー!!

halcony
ウクレレ。唄うたい。
市松屋

ウクレレ未知

そして、スペシャルゲスト!タートルアイランドのたけまいちゃんも
飛び入りライブするかも!?

以上★

沖縄好き集まれ~
[PR]
by t-m-i | 2009-09-14 21:32 | INUUNIQのイベント情報

オアシス21 えこファーマーズマーケット出店してきました

昨日、オアシス21 朝市に初出店してきましたよー
c0098897_17502662.jpg


こんな感じ。

お隣は、同じ津島のまさき農園さん。
畑も近くで、ご近所さんです。
まさき農園さんはねぎとしょうががメインで、かなりの本格派。

我らがINUUNIQ畑は、まだまだこれからの新入りですが
畑をやってる人とたくさんお知り合いになれ
これからが楽しみです。

c0098897_17534596.jpg

まだまだ野菜も少ないし
これから~という感じです。
畑頑張らなくては!!

朝市興味ある方、お手伝い大募集中です。
INUUNIQスタッフに声かけてください!!

c0098897_17554550.jpg

夜なべしてつくった看板☆
[PR]
by t-m-i | 2009-09-13 17:57 | INUUNIQの畑 

オアシス21 えこファーマーズ朝市村

ついに明日、9月12日は朝市!!
今日、主催者の吉野さんが畑を見に来てくれました。
誰かが畑を見に来るってちょっとどきどき。
先週は一生懸命雑草を刈って、きれいにしたんです。

オアシス21で、朝の8時半から11時半まで
野菜販売しています。
ぜひぜひ遊びに来てください。

さて、最近のURALANDは?
ねぎを定植!
c0098897_0514852.jpg



大根の芽が出た^^
c0098897_0522758.jpg


冬野菜の準備が着々と進んでいます。
もうすぐさつまいもも収穫だ~
[PR]
by t-m-i | 2009-09-12 00:55 | INUUNIQの畑 

八百屋ちゃんぷる~

1ヶ月前くらいから
風ちゃんぷる~(風としばちゃんの家・INUUNIQの隠れゲストハウス?)
で八百屋がオープンしました!!

北区のINUUNIQから歩いて7分のところにあるちゃんぷる~が木曜日、金曜日の夜は八百屋に変身。
これがかなりいい味出してるんです。
c0098897_12295210.jpg


おうちの軒先に野菜を並べてプチ八百屋。
通りすがりの人や近所の人が散歩がてら遊びに来てくれます。

野菜がカフェで売れてしまってちょっとしかないこともあるけど
それはそれで
散歩の途中でゆっくりおしゃべりしていってください。
都会の真ん中にぽっと出現した癒しスポット『八百屋ちゃんぷる~』
次回、詳しい地図もアップしますね~
近所に住んでる方、散歩がてら遊びに来てください!
[PR]
by t-m-i | 2009-09-11 12:36 | INUUNIQの日々あれこれ

えごまキムチ!

INUUNIQ畑にえごまがたくさん生えているので
今日はエゴマのキムチをつくりました。

エゴマは、シソ科の植物で韓国料理ではすごくよく使われてます。
生で食べるとミントみたいなすーっとした不思議な味がするんだけど
キムチにするとうまい!!絶品なのです。
しかも、体にもとってもよい!健康食品なのです。

c0098897_22325654.jpg

これがエゴマの葉。シソにとってもよく似ています。
エゴマの葉を一晩水につけて、あくを抜いてから
特製キムチだれとエゴマを交互にはさんでつけこんでいくと

c0098897_22353942.jpg

完成~
2~3日後にはおいしいキムチのできあがり☆

c0098897_22363512.jpg


瓶詰めにして販売もしますよー

100g 380円

シソキムチも一緒に作ったので
こちらもどうぞ^^
[PR]
by t-m-i | 2009-09-08 22:40 | INUUNIQの日々あれこれ