<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家田農園

イニュニックのお野菜は家田農園から毎週送られてきます。
家田農園の家ちゃんは大将の大学時代の同級生で美杉村に家族3人で住んでます。
こないだお茶摘みに美杉村に行ったときに、畑に遊びに行ったのですが
すごくきれいに手入れされてる畑にスタッフ一同大感動!!!!
c0098897_17164917.jpg

野菜もすごく活き活きしてて元気いっぱい。
毎日丁寧にお世話をしているのがひと目でわかります。
c0098897_171940100.jpg

家ちゃん一家↓↓
c0098897_17215231.jpg


家田農園のブログ↓セット野菜の配送、販売もやってます。
http://Iedanouenn.exblog.jp
[PR]
by t-m-i | 2009-05-30 17:33 | INUUNIQの畑 

patagonia organic market レポート


ゴールデンウイークに行われたパタゴニアオーガニックマーケットのレポートです!
今回で3回目。今までは、店頭販売のみだったんですが今回は生産者、流通、料理、活動家などオーガニックライフに真剣に携わっている実践者の言葉を聴くスピーカーシリーズも同時に開催されました。
テーマは『オーガニックライフを楽しむ10の秘訣』
50人近いお客さんが参加してくれ、にぎやかな会になりました。

進行は、INUUNIQの大将
飯尾裕光

スピーカーは

虹色米や大豆レボリューションでおなじみの宮本農園
宮本貴史

美浜の自然農法家、chado
斉藤正典

マクロビオティック料理人 のり君こと
梶田典夫

INUUNIQスタッフ、happyまるけのマイ箸 しばちゃんこと
神谷芝保

質問形式で、それぞれの体験談を交えながらオーガニックライフを楽しむ10の秘訣を導いていきました。

オーガニックライフを楽しむための秘訣っていったいなんぞや!?というと・・・

秘訣1 感情に火がついた時に、迷わず素直にその道に飛び込むべし
秘訣2 やれる事から少しずつ始めるのはもちろん、縁とタイミングが何より大切
秘訣3 季節の移り変わりを肌で感じるべし
秘訣4 たくさんの仲間をつくるべし
秘訣5 やりたい事しかやらない強い精神を持つべし
秘訣6 困難は笑顔で受け入れることで乗り越えられる
秘訣7 ポジティブな思い込みと向上心を大切にするべし
秘訣8 生活はぎりぎり!だけど工夫と笑顔で乗り切るべし
秘訣9 自分とつながっている人達や導きなどすべてに感謝するべし
秘訣10 自分に素直に、自分の周りの人、物すべてを大切にするべし


この秘訣を眺めていると、オーガニックライフって全然難しいことじゃなくて、ただ素直に心のままに生きていく事なんだなあと実感。
行き着いた先がオーガニックライフだっただけ。
人間も自然の一部だからこそ、素直に生きると自然に近づいていくんだろうなあ。ふむふむ。

終了後のお客さんからのアンケートでは
『実際にオーガニックライフを実践している人達の生の声が聞けてよかった!』
『自分も少しずつ始めていきます』
という声が多くありました。

情報が錯乱するこんな時代だからこそ、自分の心の声をもう一度見つめ直して
Let’s Organic Life!!!!!!

c0098897_2111229.jpg

[PR]
by t-m-i | 2009-05-28 21:11 | INUUNIQのイベント情報

お茶摘みいってきました

先週の日、月と三重県美杉村にある畑にお茶摘みにいってきました。
美杉村は、INUUNIQのお米のやまびこ農場やお野菜の家田農園もある場所で
みんなで朝から晩までお茶お茶お茶・・・・・・・と元気に働いてきましたよ。
c0098897_22521827.jpg

お茶は濡れてしまうと発酵が進んでしまうから天気予報とにらめっこ。
まずは全員で木の上に落ちてる杉の枝や雑草を取り除きます。
そして、小雨の合間をぬって新芽の刈り込み作業。こちらは男性陣が大活躍。
刈り込みの機械を使って上の方の新芽の部分だけ、枝が入らないようにきれいに刈っていきます。
そのとったお茶をおうちに運んで・・・・・
今度は女性陣がごみ取り作業。
c0098897_2311738.jpg

今年はお茶の葉の成長がよく、古い葉っぱが混じらなかったおかげで作業が楽チン♪♪♪
とはいえ、こんなにあるんです。家中お茶だらけ。その量260kg!!!!!
c0098897_2375026.jpg

お茶のごみ取りは夜まで続き・・・
c0098897_2384716.jpg

薄暗い電球の下、みんなで色んな話をしながらのごみ取り作業。
昭和レトロな雰囲気が素敵でしょ。
ごみ取りが終わったら大きな袋に詰めて、製茶工場へ。

美杉村では、昔からお茶畑が多くお茶を作ってる農家さんが多かったんだけど
この作業の大変さからお茶を辞めてしまったおうちが多いそう。
近所のおじさんが
『昔はおれんとこもやってたんだけどねー。年とったし、作業に手間がかかりすぎるからやめちゃったよ』と。
そうなんです。それくらい手間がかかるんです。
だけど、こうやって人の手がかかってるだけあって、新茶はほんとうにおいしい!!
そして、少し古くなったお茶は陶板で炒ってほうじ茶になります。
INUUNIQでだしてるお茶はすべてこのほうじ茶です。
そして再来週くらいにINUUNIQにこの新茶が登場します。
お店で販売もするのでぜひおみやげにどうぞ。
みんなで最初から最後まで関わったお茶だからこそ、心から自信を持ってお勧めします。
本当においしいんだよー

c0098897_23233482.jpg

[PR]
by t-m-i | 2009-05-27 23:25 | INUUNIQの畑 

INUUNIQテレビ取材

最近色んな事がありすぎて、ブログ更新が遅れています。
パタゴニアオーガニックマーケットレポートとか
INUUNIQ貸切の結婚二次会の模様とか
美杉村の茶摘みツアーとか・・・・

ゆっくり更新していきますねー

5月29日(金)
名古屋テレビの6時からのニュースにINUUNIQが特集されます!!
時間は5分くらいらしいですが、大将ひろ君が熱く語っているので時間があるかた、
チャンネルは名古屋テレビにチューン アップ☆

c0098897_15274643.jpg


暑苦しそうなこの顔・・・
大将ひろ君です。INUUNIQにいる時はもう少しさわやかな顔してるのでご安心下さい・・・ね。
[PR]
by t-m-i | 2009-05-26 15:29 | INUUNIQの日々あれこれ

頂 ~日本平大音楽祭2009~

うららちゃん、いつも素敵なブログをありがとーう♪
ラブうらりんっ♪
あっと公共の電波で告白しちゃったよっ。
そんなことで本日はINUUNIQの破壊神芝がブログを更新しまっす!!

頂HP → コチラ
c0098897_22542296.jpg


6月6、7日 「 頂 」 出店します!

「 頂 ~日本平大音楽祭~ 」
その名の通り静岡県日本平で行われる音楽イベント。
な、なんと5000人規模のおっきなお祭。

なんでINUUNIQがわざわざ静岡にまで出店しに行くかというと・・・

ホワンホワンホワンホワン~♪
(ここから回想)

それはある日の午後。。。
ドアが開いた瞬間、「あ、この人たちかっこいい。」
ものすごくいい空気を持ったお兄さんたちがやってきました。
「こんにちわー。」

どうやら静岡でイベントをやるらしい。
そのチラシとポスターを貼らせてもらえませんか?
というお話しで訪ねてきてくれたのが
柴ちゃんと、けーいち君でした。
(※ 2人の写真後日UPしますね!)
そしてそのイベントが・・・「 頂 」

目指すものが高くって、
それでいて無理がなくって、
それでいて尚、とっても楽しそうで、バシーッとしていて・・・

・・・やっべえかっこいい!

スタッフ芝&風、もう一瞬でこの2人に惚れ込み、なんだか話し込んじゃいました。

イベントの話を聞いてみると、
キャンドルタイムをしたり・・・
ソーラー発電やバイオディーゼル発電でイベントのエネルギーをまかなったり。
もちろんマイ箸、マイ食器持参だったり。

・・・やっべえ行きたいーっ!!

「ちなみに飲食ブースってまだ空きがあったりするんですか?」
ダメもとでとりあえず発したひとこと。。。

そしてその数日後、キャンセル待ちの空きが出てなんとINUUNIQ出店できるようになりましたっ!!
やったーっ!!!


小さな小さな素敵な出逢い
それを繋げたいッとダメもとで発したコトバ
そして空きが出たタイミング。

その3つがうまく絡まってこの出店が実現しましたっ!!
バンザーイッ!!!

と、いう訳でみなさま「 頂 」遊びに来ませんかー?
本当に素敵な人たちが気持ちよく作っているお祭。
INUUNIQ一同もわっくわくで張り切っておりまっす!!
当日、日本平で逢えるのを楽しみにしています♪
あ、チケットはこの近くだとトライバルアーツで買えますよ!


※ 頂のブログでもその日のこと書いてくれました。(ありがとーう!)
c0098897_23265588.jpg





“頂”日本平大音楽祭2009 

最高の音楽を最高のシチュエーションで!

今年もジャンルレス&ボーダレスなGOOD MUSICと、
裸足が気持ち良い緑の芝生の上、
富士へと広がる絶景を眺め、歌って、踊って、浸って、
「楽しさ」の絶頂を極める有頂天祭り!
明るい未来はここから開くのさ!

2009.6/6(sat).7(sun)
@日本平ホテル野外庭園 (静岡市清水区)

OPEN 9:30
START 6日11:00 / 7日10:30

☆出演アーティスト☆

6日(sat) START11:00
♪Curly Girraffe special guest Chara
♪Rickie-G
♪Saigenji
♪朝崎郁恵
♪GOCOO+GoRo
♪B:RIDGE style
♪PJ from dubsensemania
♪COOL WISE MEN feat. PAPA U-Gee
♪CRO-MAGNON×三宅洋平×Keyco
♪SOIL&”PIMP” SESSIONS
☆and one more artist.

7日(sun) START10:30
♪渋さ知らズオーケストラ
♪TOKYO No.1 SOUL SET
♪曽我部恵一BAND
♪Jazztronik
♪Peace-K
♪千尋
♪GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION
♪Keison
♪バルナギータ
♪Dachambo
☆and one more artist.

[前売り]:各1日券:6,000円  2日通し券:11,000
[当日]:    :8,000円       :14,000

頂WEBサイト、チケットぴあ、e+イープラス、各取扱店にて
全国発売中!!

詳しくはhttp://www.itadaki-bbb.com
[PR]
by t-m-i | 2009-05-20 22:56

自然のリズム

今日、明日とお茶摘みに行く予定でしたが
美杉村は先週急に冷え込んだことでお茶の調子がいまいちで
来週に延期になりました。
畑をやっていると、残念ながら人間のペースじゃ動けないことがたくさんあります。
いくら私が今日一日空いてる!って言ったって、晴れ続きじゃ苗の植え替えは苗が弱ってしまうからできないし、今日は予定があるのに!!!!明日は雨が降りそうだから種まきや苗の植え替えやっておかないといけないし・・・
自分のリズムから自然のリズムへ。
畑をずっとやってる人からしたらそんなの当たり前!!な話なんだけど
都会で生活してて、畑歴半年の私は自分優先が多すぎて・・・

c0098897_11205464.jpg


だけど、畑を始めてよかったことはほんとにたくさんあるんです。

種をまいてから収穫までは半年以上かかるものばっかり。半年から一年かけて何かをやり遂げるってことで、自分のリズムがゆっくりになってきました。明日は締め切りだから今日中に終わらせなきゃ!!って焦ることもない。これが一番嬉しい!!虫がついた!!大変だ!!って大騒ぎしたこともあったけど、結局は野菜の成長力を信じて見守るしかないんです。虫に負けてしまうこともあるけれど、虫だって生きるのに必死だし、人間が一番じゃあないってこと。
だから、有機農法や、自然農法のお野菜はとっても元気なんです。虫や冷えや日照りや色んな自然の力に負けずに成長できるパワーを持った野菜達。農薬をふりかけて虫を駆除して、化成肥料をあげてぷくぷくと太らせれば見かけはとても立派にみえるけど、中身の生命力は全然違うんですよね。

お茶摘みが延期になったことを書こうと思っただけなのに、長々書いてしまいました。
畑って奥深い!!まだまだこれからの新米ですが、最近どっぷりはまり気味です。

c0098897_11214758.jpg


お茶摘みは延期になったけど
5月19日(火)
臨時定休日です
来週の5月26日(火)は平常どおり営業します

5月23日(土)
臨時定休日
結婚2次会のため貸切営業となります
[PR]
by t-m-i | 2009-05-18 11:22 | INUUNIQの日々あれこれ

お知らせ

5月19日(火)
臨時定休日

スタッフ総出で、今年のお茶摘みに行ってきます。
お店で新茶の販売もするので、楽しみに待っててください。


5月23日(土)
臨時定休日

結婚二次会のため貸切となります。
よろしくお願いします。
[PR]
by t-m-i | 2009-05-14 18:52 | INUUNIQのスケジュール

5月のスケジュール 追加分

5月後半のスケジュールです。
5月15日(金)
インディアンタロット
カードはあなたの心を映し出す鏡

場所:みどりの屋根 INUUNIQ
時間:13時~日没

メニュー
個人セッション  2000円~8000円
*シンプルリーディング 2000円
*ショートリーディング 3000円
*イニシエーションカード 4000円
*フルリーディング 5000円

グループセッション 3500円/1人

スペシャルメニュー 8000円

お店は通常通り営業しています。ランチの後などにお気軽に参加してみてください。
真珠貝、木、天然石ビーズなどの自然素材を使った手作りのナチュラルアクセサリーの販売もしています。

お問合せ
INUUNIQ
名古屋市北区清水5-10-8グリーンフェロウ1F
052-916-5390

カードに関する質問 お問合せ
miriko
050-7528-3147
080-3667-3360(携帯)




5月23日土曜日
結婚式の二次会のため、貸切とさせていただきます。ご了承下さい。

イニュニックでは、結婚式の二次会、ライブなどの貸切イベントも承ってます。
料理、スタイルなどは応相談ですので、お気軽に声かけて下さいね。
[PR]
by t-m-i | 2009-05-13 22:48 | INUUNIQのスケジュール

アースデイあいち出店してきました

イベント続きの日々がようやくひと段落。
昨日、一昨日とアースデイあいちに屋台出店してきました。
今回のメニューは・・・・

○ねぎま
○ねぎやき
○フライドポテト
○まんじゅう

最近のイニュニック出店はねぎま率高いです。
色んなところでねぎま焼いてます!

ねぎまのブタは飛騨高山のオーガニック育ちなんです。
これがほんとにおいしいのなんのって。

よくお店に来てくれる、普段お肉を食べないお客さんがふらっと立ち寄ってねぎまを買ってくれました。
『久しぶりにお肉を食べたんだけど、動物臭がぜんぜんなくてとっても食べやすい!』と大喜びしてくれました。

イニュニックは、去年まではマクロビオティック料理をつくっていましたが、今年になって少しずつメニューが変わっています。有機や自然農法のお野菜中心なのは変わりませんが、お味噌汁のだしに厚削りを使ったり、友達に分けてもらった魚を使ったりと、マクロビオティックからは離れてきています。
目指すは、畑の台所!!!!うちで使ってる野菜は甘みやうまみがぎゅっとつまって本当においしいので、野菜そのもののおいしさがいちばんよくわかるシンプルなメニューが多くなってます。畑でとれたばっかりの野菜を一番おいしく食べていただくために毎日野菜達とにらめっこしてます。
c0098897_21501060.jpg


そして、もうそろそろスタッフが畑で作ってる野菜達が登場しますよ。
今、うちの料理人達は畑と台所の往復が日課です。手間暇かけて、面倒みて野菜を育て上げた人こそ一番おいしくその野菜を料理できるはず。そんな愛情たっぷりのイニュニックのランチを是非食べにきてください。

c0098897_21502989.jpg

[PR]
by t-m-i | 2009-05-11 21:38 | INUUNIQのイベント情報