カテゴリ:INUUNIQの日々あれこれ( 188 )

民衆一揆

アースデイプレイベント民衆一揆
ボトムラインでお昼から夜までライブありトークあり出店ありの盛りだくさんな一日。
うちのスタッフふみこががんばってオーガナイズしていたので私はなんだかお母さんのような気持ちで感慨深く見守っていました(笑)
c0098897_1717151.jpg

ライブもとっても良かった!さすがライブハウス!
写真はINUUNIQでもライブをしてくれているkanameちゃん
ステージの上でライトを浴びて歌うkanameちゃんもまた素敵!

c0098897_17224344.jpg

こちらはうちのボスひろみつ父さんと美浜で自然農をやっているチャドさん、同じく美浜でパーマカルチャーを実践しているはるまさんによるトークライブ
農業のことから人生のことまでガシガシしゃべっていました(主にひろみつさんが。)
こういうことができるのも民衆一揆ならではでおもしろかった。

c0098897_1729878.jpg

そして出ましたカレー村
INUUNIQ、トライバルアーツ、ホジャナスレッディン、陽菜、みかんちゃん
知る人ぞ知る豪華メンバー(自分で言った)のカレーが大終結!
このかたちの出店はまたやってみたいなー

その他雑貨やパン、ろうそく、洋服の出店もあったりジャンベワークショップやキャンドルワークショップもあったりして平日にもかかわらずたくさんのお客さんに来ていただいて感謝感激です。

イベントを企画・運営することの大変さや楽しさが少しわかったような気がします。
人は一人じゃ何にもできない。
誰かがどこかでつながって大きな輪になって初めてできることがある。
当たり前のようでとてもすごいこと。
こういう大きなイベントごとだけじゃなく日々の生活でも同じだなーと思います。
周りに感謝して誰かのために何かができる毎日でありたい。

民衆一揆にかかわってくれたすべてのみなさんに感謝です。
ありがとうございました
[PR]
by t-m-i | 2012-05-05 09:00 | INUUNIQの日々あれこれ

canta!timor

またしてもブログの更新が滞っていてごめんなさい。
もうどこまで遡ればよいやらわからないですごめんなさい。
でも頑張って振り返りながら更新して行きます。
溜め込み注意です。ふー!
c0098897_16582991.jpg


これはINUUNIQでcanta!timorを上映したとき。
監督の広田なつこねえさん
音楽と制作の小向定にいさん
と、うちのボスひろみつ父さん

なかなかレアな3ショット

だいぶ前だけどたくさんのお客さんが来てくれてお店は満員
ありがたや。
これもなつこさんとさだむさんのおかげです。
この映画の持ってるパワーと二人のパワーはすごいなぁと改めて実感。
私は二度目のcanta!timorだったけど見るたびに色んな事を思います。
見るたびに元気付けられます。
東ティモールの人たちの強さと笑顔と優しさ。
日本人である私達も見習わなくてはいけないなぁと身につまされます。

5/17は愛知芸術劇場でまた上映会があります。

なつこさんのトークと映画にも出てくるエゴ・レモスさんのライブもあります!
5000kmも離れた東ティモールからやってきてくれるんです!
生で歌声が聴けるチャンスはもう無いかもしれないですよ。わたしもめちゃくちゃ楽しみ!
INUUNIQも当日は物販ブースで出店しています。

お店でもチケット販売しているので是非!


5/17(木)
愛知県芸術劇場 大リハーサル室
上映11:00/13:30/18:50
前売り1200円 当日1500円
(高校生以下500円引き)
c0098897_17142858.jpg

[PR]
by t-m-i | 2012-05-04 17:12 | INUUNIQの日々あれこれ

MEETS ORGANIC!

MEETS ORGANIC(ミーツオーガニック)ご存知ですか??

今INUUNIQが取り組んでるプロジェクト。
世の中インターネットで繋がったり、出会ったり、色んな情報得たり
ほんと便利になってます。
とってもアナログな私達だけど、私達も、自分達の活動をもっと広げたいし、もっと色んな人と情報をシェアしたい!
そんな思いから始まったプロジェクト。
INUUNIQの公式ホームページで展開中なのです。

http://www.cafe-inuuniq.com

去年からホームページづくりをおまかせしてる中里さんと打ち合わせを重ねようやく形になってきました。
MEETS ORGANICに参加されると、INUUNIQのホームページのトピックスにブログの更新履歴が随時アップされます。
それだけじゃなくて・・・1ページホームページを作成してくれます。
それだけじゃなく、イベント開催する時、ブログだと、せっかくあげたページがどんどん後ろの方にいってしまってよくわからなくなる!そうならないように、仲間達のイベント告知コーナーもつくりました!
ということは、INUUNIQホームページを見ると仲間達のブログ更新とかイベント告知が一目瞭然!ぱっとわかるわけです。
同じ思いを持ったもの同士の有機的なつながりを目指しています。
INUUNIQのホームページを訪れた人に、こんな仲間がいて、こんな活動してる人達がいる!ということをわかりやすく広めたいんです。

オーガニックって、興味のない人からしたら、敷居が高そうとか、ちょっと入りずらい!とか思うんですよね。
入りにくさがあるってことを最近知りました。
ずっとこの場所にいてわからなくなってたけど・・・
私達は、オーガニックカフェとして今までやってきたけど、それは化学調味料や農薬、食品添加物を使ってない安心安全な食材を使ってるだけじゃない!!ってことをもっとアピールしたいんです。

オーガニックって、日本語訳 「有機的」

食材だけじゃなく、人間関係もオーガニック!!
チェーン店で、店員さんとおしゃべりもせず、出されたものを食べるだけじゃつまらない。
この場所でたくさんの人と繋がって、新しい動きが始まって、毎日の生活がちょこっと豊かになる
ご飯を食べに来るだけじゃなく、私達に会いに来て欲しい。
そして、お互いのよい気を循環させていきたい。

話が脱線してきたなあ。

そんなミーツオーガニックの新しい仲間
多胡農園さんが今日、INUUNIQにやってきてくれました。
三重県員弁でイチゴ農園と稲作を営んでるご家族です。
奥さんみえちゃんがもうすぐ一歳のぴかる君を連れてはるばるご来店
大将ヒロからミーツオーガニックの話を聞き、
「私のやりたい事がINUUNIQにある!」と参加してくれました。
ありがたや~
そして、素敵な出会いに感謝。多胡農園のイチゴ狩りに行くぞ~!
http://www.cafe-inuuniq.com/tagonouen/
[PR]
by t-m-i | 2012-04-06 20:26 | INUUNIQの日々あれこれ

電話番号変更のお知らせ

長い間INUUNIQの電話が不調で、ご迷惑をかけた皆様すみません。
ようやく電話が復活し、電話番号が新しくなりました。
新しい電話番号は
052-911-1003
です。以前の電話番号にかけると、新しい電話番号の自動案内が流れます。
電話番号の変更登録よろしくお願いします。
[PR]
by t-m-i | 2012-04-04 20:18 | INUUNIQの日々あれこれ

カレーができたよ

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***

c0098897_16353861.jpg

大豆と虎豆のカレーができたよ。
まだまだ研究せねばですがけっこうおいしくできました。

そしてこのカレーはmori cafeさん一周年記念のスペシャルプレートに登場しますよー

要予約だけどもしかしたらたべれるかもしれません!

他にも美味しいメニューはいっぱいあると思うので皆さん明日はmori cafeさんへどうぞ♪
[PR]
by t-m-i | 2012-03-31 16:29 | INUUNIQの日々あれこれ

やっとこさ

c0098897_12171510.jpg

今さらながらも塩麹を作っています。
まだまだ醸し中。

おいしくなれー


しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-03-31 12:15 | INUUNIQの日々あれこれ

臨時休業のお知らせ

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


3月26日(月) 27日(火)は臨時休業です。
28日(水)は貸切営業となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


三重県美杉村に味噌仕込みワークステイに行ってきます!!
28日(水)は当ビル グリーンフェロー2Fのスカイガーデン卒園パーティーのため貸切営業となります。
こちらもご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

また、毎週月曜日に開催中の、INUUNIQ畑ボランティアの日も26日(月)はお休みです。
次回は4月2日(月)です。
参加したい方は、090-4252-4705(飯尾)まで連絡ください。

時間*12時半~
場所*愛西市古瀬のサークルKの隣のINUUNIQ畑(URALAND)に現地集合
詳しくはお尋ねください
持ち物*軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつなど・・・


それでは、今年もおいしいお味噌仕込みに行ってきます。
[PR]
by t-m-i | 2012-03-25 21:54 | INUUNIQの日々あれこれ

臨時休業のお知らせ

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


3月26日、27日は、三重県美杉村で味噌仕込みワークステイ開催のため
INUUNIQは両日ともお休みになります。
こちらのイベント定員まで少し余裕があります。興味ある方連絡ください
090-4252-4705(飯尾)
[PR]
by t-m-i | 2012-03-24 10:04 | INUUNIQの日々あれこれ

醤油絞り

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***
c0098897_16171212.gif

毎年恒例醤油しぼり
今年はあいにくの雨でしたがお客さんはたくさん来てくれました。
大将ヒロからのお醤油講座を交えながらスタートです。
c0098897_1619128.gif

一年寝かせたもろみ
コレがお醤油のもと
コレを麻袋に入れて醤油絞り機に入れて圧をかけます。
c0098897_16201566.gif

出来たて醤油がポタポタ!
おいしいんだコレがまた!
c0098897_1621663.gif

発酵を止めるため絞りたてを大きな釜で煮て火入れします。
c0098897_16222672.gif

これはお醤油の搾りかす
炒ってふりかけにしたりマヨネーズと混ぜて和え物に使ったり。
なかなか万能なやつです。
c0098897_16233293.gif

作業が終わったら休憩タイム!
おいしいおむすびと写真撮るの忘れたけどお餅も焼いて出来たて醤油をつけて食べました。
c0098897_1625064.gif

みんなペロリと食べてくれた♪

今年もおいしいお醤油が出来てよかったよかった!
毎年味が違うのもおもしろい。

発酵ってふしぎだなぁ。

先日もブログでお知らせしましたが、3月25日川名の太平寺のぽかぽかまつりでも出張お醤油搾りワークショップやりますので興味があるかたはぜひどうぞ♪
[PR]
by t-m-i | 2012-03-19 16:39 | INUUNIQの日々あれこれ

ひきつづきごめんなさい

INUUNIQのでんわがまだなおりません・・・。
どうやら一週間ほどかかるらしいです。

というわけでしばらくの間はこちらの番号にお問い合わせ下さい。
090-4252-4705
ご迷惑おかけしてもうしわけありませんがよろしくおねがいいたします。
[PR]
by t-m-i | 2012-03-07 17:05 | INUUNIQの日々あれこれ