カテゴリ:INUUNIQの日々あれこれ( 188 )

オーガニックライフとは・・・??

イニュニックの夜型人間うららの深夜の日記です。
みんなが寝静まった夜中って実はかなり好き
深夜に電気をこうこうとつけて、エコでもなんでもないけど
月の力、陰陽を感じる瞬間

最近は、忙しいというのを言い訳にブログ停滞しとりました。
反省反省

今日は、最近やる気の芝&風コンビの提案で『イニュニックスタディー』が開催されました。
これは、その名のとおり、イニュニック勉強会!!
有機農法の定義から流通の仕組み、法律からしまいにゃ大将の人生論まで飛んでいくなんとも壮大な勉強会でした。

有機栽培の野菜ってどんなものか知ってる??
この質問にきちんと答えられる人って実は少ないんじゃないかな。
そういう私もかなりあいまいな認識しかなかったんだけど、なんだかすっきり~~~

有機栽培って、簡単に言うと有機肥料をのみを使って育てる方法
有機肥料とは、微生物によって分解されるもの。つまり自然なもの。
鶏糞とか油かすとか台所の生ごみ堆肥とか。
無機肥料とは、人工的につくりだされたもの。即効性はすごくあるけど土が酸性になってどんどん荒れていってしまう。

ふむふむ

有機栽培とか無農薬野菜って、実は、生き方や生き様。
化学肥料をあげて化学農薬を使って野菜を育てるのはとっても楽チン。
草が生えないように除草剤かけて、早く成長させるために化学肥料たっぷりあげて、収穫したものをくさらせないように化学薬品をふりかける。誰だって、楽してお金稼ぎたいんですよね。手間を少なく、たくさん稼げればそりゃあシアワセ!?だけど、身体にも土にも地球にも悪い影響があるってわかっている。
どっちを選ぶか・・・・何を基準に選ぶか・・・

有機栽培ってそんな深いものだったのかあと実感。
すべて本日のティーチャーの受け売りだからどうにもまとまりのない感じでごめんなさい
興味ある方、もっと知りたい方はイニュニックまで!

c0098897_2216123.jpg

この子達は完全有機野菜です★
[PR]
by t-m-i | 2009-06-26 02:54 | INUUNIQの日々あれこれ

年のせい・・・

一泊二日、準備を含めて二泊三日の静岡頂出店から帰ってきて3日目。
ようやく身体が元気を取り戻してきました。
それにしても、疲れた~

私と大将ひろ君のオーバー30ズは次の日よりも、2日目に疲れがどっとでて
風と芝ちゃんのアンダー30ズは次の日に疲れがピークだったそう・・・
これってやっぱり年のせい??
年取ると筋肉痛も二日目に出るって言うけど
疲れも同じく二日目に出た~~

イベント続きのイニュニック
昨日は映画上映会でした
c0098897_19462582.jpg

心~ククル~UAやんばるライブ
沖縄やんばる、高江のヘリパット反対運動にUAがやってきた~
UAの圧倒的な存在感とメッセージが強く胸に響く素敵な映像でした


この映画は、みちるんという日本各地を映画上映しながら旅してる女の子がイニュニックに運んでくれたものです。彼女は高江のヘリパッド問題をみんなにもっと知ってもらいたい!沖縄の基地問題をもっと知ってほしいという気持ちから、沖縄から北海道まで飛び回ってます。
すごくやわらかでパワフルなみちるん ありがとう!!

映画の後は、『やんばる』っていう二人のライブ
c0098897_19572624.jpg

最初から最後まで沖縄づくしの夜でした
あ~~~沖縄行きたくなってきた!!
[PR]
by t-m-i | 2009-06-10 20:01 | INUUNIQの日々あれこれ

明日はいただき!

雨・・・ですねえ。でも、天気予報によると明日から晴れてくるらしいです

ついに、明日から2日間、静岡の野外音楽フェス 頂に出店しに行ってきます
なんと、このパーティー5000人くらい集まるそう!
ってことは、お店は大繁盛!したらいいなあと妄想ふくらみ中
始めてのこんな大きいパーティー出店ってことで、いつもは前日にばたばた準備する私達が
前々から準備進めてます!
昨日は、みんな遅くまでカレーの仕込み。
皆さんお疲れ様です。


ということで
明日
6月6日(土)は臨時休業とさせていただきます

頂のホームページ
http://www.itadaki-bbb.com
[PR]
by t-m-i | 2009-06-05 12:54 | INUUNIQの日々あれこれ

INUUNIQテレビ取材

最近色んな事がありすぎて、ブログ更新が遅れています。
パタゴニアオーガニックマーケットレポートとか
INUUNIQ貸切の結婚二次会の模様とか
美杉村の茶摘みツアーとか・・・・

ゆっくり更新していきますねー

5月29日(金)
名古屋テレビの6時からのニュースにINUUNIQが特集されます!!
時間は5分くらいらしいですが、大将ひろ君が熱く語っているので時間があるかた、
チャンネルは名古屋テレビにチューン アップ☆

c0098897_15274643.jpg


暑苦しそうなこの顔・・・
大将ひろ君です。INUUNIQにいる時はもう少しさわやかな顔してるのでご安心下さい・・・ね。
[PR]
by t-m-i | 2009-05-26 15:29 | INUUNIQの日々あれこれ

自然のリズム

今日、明日とお茶摘みに行く予定でしたが
美杉村は先週急に冷え込んだことでお茶の調子がいまいちで
来週に延期になりました。
畑をやっていると、残念ながら人間のペースじゃ動けないことがたくさんあります。
いくら私が今日一日空いてる!って言ったって、晴れ続きじゃ苗の植え替えは苗が弱ってしまうからできないし、今日は予定があるのに!!!!明日は雨が降りそうだから種まきや苗の植え替えやっておかないといけないし・・・
自分のリズムから自然のリズムへ。
畑をずっとやってる人からしたらそんなの当たり前!!な話なんだけど
都会で生活してて、畑歴半年の私は自分優先が多すぎて・・・

c0098897_11205464.jpg


だけど、畑を始めてよかったことはほんとにたくさんあるんです。

種をまいてから収穫までは半年以上かかるものばっかり。半年から一年かけて何かをやり遂げるってことで、自分のリズムがゆっくりになってきました。明日は締め切りだから今日中に終わらせなきゃ!!って焦ることもない。これが一番嬉しい!!虫がついた!!大変だ!!って大騒ぎしたこともあったけど、結局は野菜の成長力を信じて見守るしかないんです。虫に負けてしまうこともあるけれど、虫だって生きるのに必死だし、人間が一番じゃあないってこと。
だから、有機農法や、自然農法のお野菜はとっても元気なんです。虫や冷えや日照りや色んな自然の力に負けずに成長できるパワーを持った野菜達。農薬をふりかけて虫を駆除して、化成肥料をあげてぷくぷくと太らせれば見かけはとても立派にみえるけど、中身の生命力は全然違うんですよね。

お茶摘みが延期になったことを書こうと思っただけなのに、長々書いてしまいました。
畑って奥深い!!まだまだこれからの新米ですが、最近どっぷりはまり気味です。

c0098897_11214758.jpg


お茶摘みは延期になったけど
5月19日(火)
臨時定休日です
来週の5月26日(火)は平常どおり営業します

5月23日(土)
臨時定休日
結婚2次会のため貸切営業となります
[PR]
by t-m-i | 2009-05-18 11:22 | INUUNIQの日々あれこれ

岡本太郎の梵鐘

イニュニックの近くのお寺に岡本太郎がつくったきてれつな鐘があるらしい
どうやら、とげとげがいっぱいあるらしい!
太郎好きの私としては、かなり気になるお寺!
好奇心いっぱいで、ついに今日見に行ってきました
c0098897_20504597.jpg


ほんとにとげとげ!!!!!
しかも鐘を打つところは目らしき彫刻
周りには人やら動物が彫刻されていてまさに太郎ワールド
しかもこれ、曼荼羅をイメージしてつくられたとか


イニュニックから南のほうに歩いて10分くらいです。


久国寺
愛知県名古屋市北区大杉3-2-27
[PR]
by t-m-i | 2009-04-24 22:14 | INUUNIQの日々あれこれ

もうすぐ アースデイ村祭り♪

今週の日曜日はアースデイ村祭り!!
みんな着々と準備が進んでいます。
INUUNIQはひろ君が手打ちうどんを魂込めて打ちますよ~
そして、おなじみしばちゃん和菓子に風パン。
外のテラスのバーカウンターもオープンします。
オーガニックビールにINUUNIQオリジナルの蓮根焼酎もありますよ。
天気予報では晴れ!!!!!!!
風ファミリーバンドも登場予定。
飛び込みバンドも大歓迎。
みんなでわいわいしましょうねー。
[PR]
by t-m-i | 2009-04-16 23:05 | INUUNIQの日々あれこれ

今日は朝からずっと雨。
最近ずっといい天気だったから、畑がからからでひからびそうだったけど、
これだけ降ればもう安心。
今頃、新しい芽が顔をだそうとむずむずしてるんだろうな~。
畑の野菜や雑草が喜んでるのが目に浮かぶ。
『生き返った~』って思ってるんだろうなあ。

人間さんは、雨だと腰が重くなる。道も人通りが少ないし、なんだか静か。
私達も今日はゆっくりゆっくりマイペース。
いつもはテンション高いしばちゃんも今日は眠たげ。

ということで今日は一日のんびりしてました。
雨の日イニュニックも是非どおぞ。
みんなでぼーっとしましょ。
[PR]
by t-m-i | 2009-04-14 19:45 | INUUNIQの日々あれこれ