カテゴリ:INUUNIQの日々あれこれ( 188 )

坂本幸さん 野草料理教室

c0098897_23121256.jpg

三重県三杉町へ野草料理のお勉強に行って来ました。
お山の中にある築140年のお家
縁側にどーんと色んな野草が干されています。
c0098897_23161035.jpg

ここにお住まいの坂本幸さんは三重県の而今禾でワークショップをしたりオーガニックマーケットで干し野菜を販売もしています。
最近野草料理に興味がむくむくわいていたのでわくわく。
c0098897_23225750.jpg

さっそく幸さんのお庭で野草を摘みに。
c0098897_23445464.jpg

どくだみ
c0098897_23541735.jpg

こごみ
c0098897_235542.jpg

うこぎ
c0098897_23552657.jpg

山椒
c0098897_23555318.jpg


他にもたんぽぽや芹・スギナ・よもぎ・ハコベ・クコなどもりもりどっさり!

野菜と違って野草は何もしなくても根を張ってわさわさ育つ。
その強さを頂くことで人間の体も強くなる。
山の恵みに感謝感謝。
そんなありがたい野草たちを綺麗に洗ってお料理にします。

More
[PR]
by t-m-i | 2013-04-26 00:35 | INUUNIQの日々あれこれ

やっとこさ!

お店のパソコンのインターネットがつながりました!
これでまたBlogの更新もしやすくなる。はず!

新INUUNIQが始まって1ヶ月が経ちました。
夜の営業も少しずつ慣れてきて少しずつ余裕も出てきたかな。
とはいってもまだまだ手探り状態。
やりながら見えてくることもたくさんあります。
むしろそうじゃないとわからないことだらけかも。

皆様に楽しんでもらえるお店になれるように試行錯誤しつつがんばります。

とりあえずお店のフライヤー作らねば!

自分で言うのもなんだけど遅すぎやろ。
[PR]
by t-m-i | 2013-02-18 21:51 | INUUNIQの日々あれこれ

イニュニックお引越しおめでとうライブ

c0098897_1234557.jpg

お隣の賽の目とイニュニック共同企画でイニュニックお引越しおめでとうライブしました。
Dinner setと
c0098897_12352136.jpg

アストロ☆兄弟アロエ☆野性
c0098897_12351360.jpg

の二本立てです
どちらもサイコウでした
なかなか不思議な組み合わせだけどお客さんも楽しそうで良かった(笑)

そしてこの日は麻芽のトミーと一緒にお着物を着せてもらいました!
c0098897_12354746.jpg

いいねー着物
テンション上がるー
割烹着でお料理するのもまた楽し。
そして着物着てるとなんかみんなが優しい気がする(笑)
あー毎日着たい!
ライブの後はお庭でお餅つき
c0098897_12361726.jpg

2升のお餅があっという間になくなりました。すばらしい。

また麻芽と賽の目と一緒におもしろいことできたらいいなー
c0098897_12364437.jpg

[PR]
by t-m-i | 2013-01-19 12:40 | INUUNIQの日々あれこれ

てんやわんや

レセプション

思ってたより5倍位ドタバタでした。

段取りって大事ですね。

あーこれもいつも言ってるなぁ。

もちろん写真なんて撮る暇一切なく。

まさしく右往左往。

いやー
いい勉強になりました。
反省点と改善点モリモリです!
来てくれた皆様至らないところだらけだったと思いますがありがとうございました。

本オープン向けてまた気持ちを引き締めてがんばります!
c0098897_1125351.jpg


ちなみに今日は13:30よりお隣の賽の目にて
イニュニックお引越しおめでとうライブです

Dinner setとアストロ☆兄弟アロエ☆野性がやって来ますよー
15時からはお餅つきもします。
雨だけどタープ張って新イニュニックのお庭でやるので是非〜

そして告知がギリギリすぎてごめんなさい〜
[PR]
by t-m-i | 2013-01-14 11:06 | INUUNIQの日々あれこれ

2013

遅ればせながら

あけましておめでとうございます

ブログ放置しすぎてごめんなさい

いやー…

ねぇ…

今年こそマメにがんばります!(っていつも言ってる)

ま!

去年の事は水に流して!
気を取り直していきましょー
(と言い聞かせる)

って言ってるそばから去年の話ですが(笑)


北区のイニュニックの営業も昨年で無事終了。
ありがとうございました。

最後の一日はいつになくのんびり穏やかで、それはそれでなんだか良かったです。

そして次の日はゆるゆるのんびり忘年会

…のはずが

結局キッチンの中はてんやわんや(笑)

まぁイニュニックらしい感じです。

なんかもうずいぶん前の出来事みたいだなぁ。

年が明けてからは新イニュニックの準備にくるくるバタバタしていてお正月どころか日にちの感覚すら無い毎日…

そして気付けばオープン間近!

ひえー

テスト前の気分が蘇ってくる…

(焦ってるのについうっかり漫画読んじゃったりしちゃう感じ)

ふー

でも焦っても仕方ないので落ち着いてたのしくやります。

さぁ新しいイニュニックどうなるやら!
きっと今まで以上におもしろい場所になるはず!
お楽しみにしていて下さいねー
c0098897_225785.jpg

これからもみんなに愛されるイニュニックでいられるようにがんばります

しほ
[PR]
by t-m-i | 2013-01-10 22:06 | INUUNIQの日々あれこれ

大切なお知らせ

2006年から北区グリーンフェローで営業してきましたみどりの屋根イニュニックですが、年内いっぱいで移転することが決まりました。

来春には愛知県津島市宇治町に、循環型住宅(自宅)・畑・工房・オープンカフェの「食と農のつながる暮らし」をテーマにした「INUUNIQ Village」(来年晩春OPEN予定、もうすぐ着工!)
をオープンさせます。これまで学んだすべてを「暮らし」というもっとも基本的な形で提供しようと思っています。現イニュニックでは常に味噌仕込や醤油絞り、その他、いろいろな農に関わるワークショップを展開してきましたが、その役割をそのまま津島に移転し、実際に畑や生活空間と連動させながら、これまでよりも積極的に農的生活を提案していきます。

 また、本業でもある無添加食品のお店 りんねしゃ 宇治店の目の前という事もあり、どちらも気軽にご利用いただけるようになります。食の提案もますます充実します。

さらに、栄矢場町に展開していたイニュニックの姉妹店「オーガニックキッチン陽菜」は来年リニューアルし、
「畑の台所 INUUNIQ」 2013年1月14日(月)~
として生まれ変わります。飲食部門として都市空間と生活空間を繋げ、連動して様々な活動を繰り広げます。

 現在、ホームページやメニューなどのリニューアルも含め、今まで以上に皆さんに楽しんでいただける内容を膨らませ中ですので、ご期待ください。今まで北区に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。meets Organic!!

年内は12/28までの営業となります。
あと少しですがぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by t-m-i | 2012-12-23 16:15 | INUUNIQの日々あれこれ

男子カレー

男子カレーの日
だいぶ濃いメンバーの濃いカレーが出揃ってかなり豪華な夜でした。
気になるカレーをちらりとご紹介。
c0098897_1138318.jpg

左上から時計回りに


INUUNIQ大将ヒロくん
俺の野生きのこカレー
北海道の森の中で採ってきた野生のきのこがこれでもかってほどもりもりです
でもココナッツミルクでクリーミー
ワイルドだわー

Sunday Spice しまちゃん
鱈のカレー
(なんだっけ!名前わすれちゃった・・・ごめんしまちゃん!)
いつもとは違うおさかなのカレー
こういうの男子っぽいね
おいしいー
かなり好きな感じです。
なんでも作るなぁ
やるなぁダーシマ

亜鹿猪~珍 森澤さん
ゲーン・パ-
タイのカントリーレッドカレーだそうです
魚介たっぷりのスープカレー
これがまた辛い!
でもうまい!
とまらない!
この辛さに撃沈していた人もいたけど私は全然いけました(笑)
これは本格派です
でも森澤さん本人は辛いの苦手らしい・・・

元INUUNIQのカレー男子風君
久々の風カレーはやっぱり自給自足カ
まだまだ採れる夏野菜を使った
冬なのに夏野菜カレー
これがまたおいしい。
クオリティ上げてます。
野菜のおいしさ知ってるなーって感じの料理は相変わらずすごいなぁと思う。

Bar Gorico ゴリさん
自家製味噌カレー
初登場ゴリさんのカレーはなんと味噌入り
トマトベースのカレーに味噌がマッチしておりました
なんかとってもほっとするおいしさ
家帰ってこれが出来てたらかなりうれしい。
しかもゴリさん手土産満載できてくれてりんご・干しいも・パンなどバッグからいっぱい出てきてドラえもんかとおもった(笑)
ありがとうゴリさん

真ん中のが
宮元農園たかしくん
大豆のスパイシーキーマカレー
初登場で初カレー作りというたかしくん
不安がっていたけれどとってもおいしかったです
お客さんにも大好評
初めてなのにこのおいしさ・・・。
やるなぁ。
このカレーをどんどん極めていくとのこと。
どう進化していくのか楽しみだなー


ちなみにエサマンはななななんとカレーの日忘れてました。
まさかの。

でも代わりに色々お土産持って来てくれたので許す!
大アサリフライやらアサリの酒蒸しやらたこ飯やら。
なぞに盛りだくさんの魚介たち
c0098897_1141811.jpg


次はカレーもよろしくね



c0098897_11412459.jpg



って感じで女子カレーに引き続いて男子カレーもにぎわいました。
男子カレーはやっぱりガツっとしていて「うわーカレー食べてるー!」って感じでした。
でも意外なことにお肉を使ったカレーが一つも無かったなー

次回は来年4/30です。

だいぶ先だなー・・・

ちょっと寂しいけどお楽しみに!
[PR]
by t-m-i | 2012-11-25 11:41 | INUUNIQの日々あれこれ

女子カレー

いやー
すごかったです
女子カレーの日・・・。
今までで一番盛況だったかもしれません。
さすが女子カレー。
c0098897_2135677.jpg

はりきって炊いといた3升のご飯がわずか30分足らずでからっぽに・・・
ひえー
(慌てて追加でもう一升炊いたけどこれもまたほぼからっぽに!)

すごかったなー
びっくりしたなー

c0098897_21381762.jpg

さてそんな気になるカレーをご紹介

(右下から反時計回りに)

まずはカレーの日皆勤賞のみかんちゃん
お得意のかぼちゃカレー
本人的にとても大好きなかぼちゃだったそう。
もう相変わらずのおいしさですよ。
安心感すら漂う。

ラクシュミーさん
ほうれん草カレー

初参加のラクシュミーさんはほうれん草カレー
じゃがいもとカリフラワーも入ってました。
濃厚なインドカレー
なんとサモサまで持って来てくれて即なくなってました。
出店でしか販売していないとのことなのでどこかで見つけたら是非食べてみてください

Rir
トマトとブロッコリーのすっぱからカレー

矢場町にあるおしゃれオーガニックカフェRirのまきちゃんはトマトベースの野菜カレーです。
スープカレーっぽくてするする食べれる。
普段のメニューにもカレーはありますよ~

しのぶや
落花生とピーマンの自家野菜カレー

先日の渓さんの原画展中にコラボカレーをしてもらったしのぶさんがカレーの日にも来てくれました。
落花生とカレーの組み合わせに感動。
ピーマンもまだまだおいしい。
毎日でも食べたい味です。

INUUNIQ
豆乳ホワイトカレー

女子っぽく白いカレーにしてみました。
スパイスをきかせたシチュー的カレー。
ちびっ子に人気だったよ。


lala natural

緑区のオーガニックカフェlala naturalあやちゃんは赤ワインをたっぷり1本使った欧風なカレー
秋野菜も満載。


真ん中
cafe ocean
ひじきの和風カレー

幡豆のおしゃれカフェOceanじゅんちゃんのカレーはなんとひじき入り
全体的に和風なんだけどちゃんとカレー
さすがだなー


例によってバタバタしすぎてて写真が全く無いんですが本当にみんなよく食べてくれて嬉しい限りでした。
カレー美女達の写真を撮り忘れたのが心残りですが気になる人は直接お店に行ってカレー美女を探してみてください(笑)

c0098897_2201533.jpg


そうそして今回はスペシャルサービスがあったのです。

大須にある珈琲じゅっぷんのふみよちゃんが食後のコーヒーを淹れに来てくれました。
なんて素敵なはからい・・・。
じゅっぷんのコーヒーはほんとにおいしい。
そしてマスターと奥さんのふみよちゃんがまた素敵なのです。
大須に行かれた際には是非行ってみてください。


そんなこんなで嵐のような勢いで過ぎ去っていった女子カレーの日ですが、
そんな余韻に浸る間もなくやってくる
男子カレーの日
11/20(火)

詳細はまたすぐにお知らせします!
おたのしみに!
[PR]
by t-m-i | 2012-11-01 22:07 | INUUNIQの日々あれこれ

ビーガングルメ祭り

今年もやってきました名古屋ビーガングルメ祭
連日のイベント続きでふらふらになりつつも根性の出店
c0098897_15312521.jpg

c0098897_16133612.jpg
グリーンカレーとひよこカレ豆のカレー
c0098897_15331621.jpg

大豆ミートの酢豚弁当
c0098897_15334011.jpg

ケークサレとマフィン(暑かったから汗かいちゃってるけど・・・)
c0098897_15354539.jpg

去年に比べるとわりとのんびりだったけど知ってるお店もたくさん出てて色んな人に会えたから楽しかったー
私がお世話になっていたCHIE'S KITCHENがV-1グルメのグランプリをとってて嬉しかったです。
おめでとう~
[PR]
by t-m-i | 2012-10-25 09:00 | INUUNIQの日々あれこれ

イニュニックに見にいっくピクニックナイト vol.2

甚目寺から帰ってきたあとはイニュニックに見にいっくピクニックナイト vol.2
c0098897_15142999.jpg

The Sing2Youが2年ぶりに来てくれました。
もうこの人たちのハッピーっぷりは何でしょうか。
素敵すぎます。
お店の中がハッピームードに包まれてとっても気持ちよかった。
c0098897_15174664.jpg

大坂から来てくれたつきあかりのふたり。
彼女達もほんわかふわふわいいオーラ出てました。
あーまた写真が暗いよね・・・。ごめんなさい。
c0098897_15192130.jpg

志乃さんの力強い歌も素敵でした。
c0098897_15201314.jpg

まさかの2週連続INUUNIQなDinnerSetのびちゃん。
今回はソロで来てくれました。
のびちゃんの笑顔もみんなを幸せにするパワーがある。好き。
もちろん歌もね♪
c0098897_15221744.jpg

ピクニックナイトなのでフードもお弁当ちっくに大豆ミートの天むす弁当。
c0098897_15231341.jpg

おやつは100円まで持ち込み可。
バナナはおやつに入らないそうです。
みんな色々もってきてて面白かったよ。
うまい棒10本とか。
c0098897_15244591.jpg

なげせんくんもかっわいいね。

甚目寺で早起きした疲れなんて吹っ飛ぶほどハッピーで素敵なライブでした。
ありがとう~
またvol.3もやりたいな
[PR]
by t-m-i | 2012-10-24 15:26 | INUUNIQの日々あれこれ