カテゴリ:INUUNIQのごちそう( 94 )

今週の家ちゃん野菜

c0098897_1642592.jpg

今週の家ちゃん野菜

トマト
ズッキーニ
きゅうり
青大ナス
白長なす
なすび
ツルムラサキ
ヤングコーン
紫とうがらし

夏野菜満載〜
もうカラフルで見ているだけでうれしくなります。

毎回家ちゃん野菜の段ボールを開けるときは宝箱を開けるような気持ちです。
キラキラの野菜にいつも感動します。
それは家ちゃんの人柄を知ってるからでもあるけれど野菜を見るだけでもどんだけ愛情をかけて育てられたかがわかるから。

そんな野菜を前にすると料理する方もしっかり気持ちを込めて作らなくてはと背筋が伸びるのです。

なんてありがたいことだろうと思います。

そして今回はじめましての野菜がふたつ。
c0098897_1695828.jpg


青大丸ナス
肉質は固めでしっとりした食感だそう。
煮物向きみたいです。

c0098897_1611404.jpg

紫ししとう

このししとう辛くないんですって。
甘いんですって。
加熱すると緑色になるんですって!
へー!

何作ろうかなぁ〜


美味しい野菜たちを手を加えすぎずさらに美味しくするにはどうしたらいいのか日々勉強の毎日です。
おすすめレシピあったら教えて下さい。ふふ。
[PR]
by t-m-i | 2013-07-31 16:16 | INUUNIQのごちそう

今日のおばんざい

c0098897_1730923.jpg

厚揚げのトマトソース和え
玉ねぎとにんにくでシンプルに。
隠し味は豆味噌です。

c0098897_17284844.jpg

キャベツときのこのやわらか煮
しょうがときのこをソテーしてキャベツとローズマリー、ブラックペッパー、少しのお水と塩で蒸し煮にしました。
キャベツとろとろー

今日も18時〜23時までゆるりとやってます。
ふらりとお立ち寄り下さい。
[PR]
by t-m-i | 2013-01-30 17:25 | INUUNIQのごちそう

INUUNIQのメニュー

畑の台所のメニューを公開!!


c0098897_17572456.jpg


c0098897_17574295.jpg


c0098897_1758683.jpg


c0098897_17581628.jpg


c0098897_17575359.jpg

[PR]
by t-m-i | 2013-01-29 17:59 | INUUNIQのごちそう

ランチ色々

ここ最近のランチをサクッとご紹介します。
c0098897_15553743.jpg

メイン
 人参葉とたまねぎのかき揚げ

副菜
ポテトサラダ
ほうれん草の白和え
ひじき蓮根

奥のやつはなんだっけ・・・
わすれてしまった。

ご飯は大根葉の塩もみを混ぜました。

c0098897_15581984.jpg

メイン
人参フライ

おいしい人参が入ると作りたくなります。
にんじんのおいしさがダイレクトに感じるよ。

副菜
白菜と人参、油揚げのうま煮
ピーマンの丸ごと焼きなどなど
c0098897_1604226.jpg

メイン
ロール白菜のきのこあんかけ
副菜
ごぼうとじゃがいものガーリック炒め
キャベツと人参の豆腐コールスロー
ふろふき大根の甘味噌だれ
蒸し野菜の中華あんかけなど

この日はなんとなく中華風

もうコトコト煮込んだものが食べたい季節。

c0098897_1631616.jpg

メイン
野菜の揚げ餃子
さつまいもサラダ
ほうれん草の白和え
大根ステーキ
にら玉
ピーマンと切り干し大根のチンジャオロース

これも中華だ。
餃子の中身は残り物野菜色々。
これもあつあつのあんかけをかけました。

c0098897_1655559.jpg

メイン
かぼちゃのクリームコロッケ

蒸し煮したおっきなかぼちゃがまさかの水っぽさで。
ホクホクコロッケをイメージしていたけど急遽豆乳ホワイトソース的なものを混ぜてクリームコロッケに。
でもこれもおいしい。

副菜
セロリとりんごの豆腐クリームチーズ和え
じゃがいもと玉ねぎのオムレツ
トマトソースのフジッリ
ローズマリーポテトサラダ
かぶのアマランサス入り豆乳クリーム煮

これは洋風なかんじ。

知り合いにもらった自家製アマランサス
ぷちぷちしてたらこみたいです。
雑穀ももっと使っていきたいなぁ。

そんな感じの最近のランチでした。
[PR]
by t-m-i | 2012-10-24 16:11 | INUUNIQのごちそう

10/10 畑のごちそう

c0098897_20193951.jpg

メインはローズマリーとヒロ君のじゃがいもで作ったコロッケ
じゃがいものおいしさを味わってもらいたいので塩とブラックペッパーのみのシンプルなコロッケです。

副菜
ごぼうのガーリックバジル炒め
きゅうりと切り干し大根のサラダ
ごぼうとにんじんのおから煮
人参マリネ
かぼちゃの煮物
ししとうのソテー
[PR]
by t-m-i | 2012-10-10 20:22 | INUUNIQのごちそう

しほしふぉん

c0098897_16394351.jpg
ちょっぴりお久しぶりのしほしふぉん
今日はミントシフォン
べっぴんに焼けました。
明日のランチデザートです。
[PR]
by t-m-i | 2012-10-09 16:40 | INUUNIQのごちそう

10/7 畑のごちそう

c0098897_1739043.jpg

メイン
蓮根のフライ
蓮根を1cm位の厚さに切って衣をつけて揚げただけ。
シンプルなのが一番おいしい。
なのでメインのお料理は実は一番シンプルだったりします。
副菜
四角豆とひじきと厚揚げのサラダ
丸ごと焼きピーマン
バジルトマトのファルファッレ
ごぼうとにんじんのきんぴら
冬瓜のスパイスクリーム和え
[PR]
by t-m-i | 2012-10-07 17:43 | INUUNIQのごちそう

10/6 畑のごちそう

c0098897_17323849.jpg

メインは凍り豆腐のカツ
凍らせた木綿豆腐を解凍して下味をつけてから揚げます。
ジュワっとジューシーで不思議な食感。
副菜
人参マリネ
空芯菜と四角豆・玉ねぎのナンプラー炒め
キャベツのマスタードマリネ
ピーマンのポテト詰め
じゃがいものエスニックソテー
3分搗きご飯
[PR]
by t-m-i | 2012-10-07 17:37 | INUUNIQのごちそう

10/5 畑のごちそう

c0098897_1457077.jpg

メインはじゃがいもの春巻き
昨日の韓国風ポテサラを春巻きにして見ました。
カリッと揚げた春巻きを包丁でザクッと切る瞬間が大好きです。
副菜
水菜と冬瓜とお揚げの煮浸し
きゅうりの味噌煮
五目豆
ピーマンのソイミート詰め
かぼちゃの煮物
わかめごはん
[PR]
by t-m-i | 2012-10-05 16:20 | INUUNIQのごちそう

10/4 畑のごちそう

c0098897_1258646.jpg

メインは甘長ピーマンのソイミート詰め
家ちゃんこと家田農園さんから届く大きなピーマンはいつも切るのがもったいなくてそのまま焼いたり揚げたりしています。
もうピーマンの時期も終わりかなぁ。
ちょっと名残惜しいけど秋野菜大好きなのでそれもまた待ち遠しい。

副菜
人参マリネ
韓国風ポテトサラダ
水菜と冬瓜とお揚げの煮浸し
きゅうりの味噌煮
トマトとエリンギのトマト煮
玄米ご飯
[PR]
by t-m-i | 2012-10-04 13:04 | INUUNIQのごちそう