カテゴリ:大将ヒロの報告( 19 )

甚目寺夜市と同日隣接会場で開催されるイベントの紹介

イベントの紹介です。
わたくし数年前まで海部津島の青年会議所(JC)に所属しておりました。創立50周年記念イベントが、18日19日に甚目寺で開催される模様です。18日夜開催際の甚目寺夜市と会場も隣接しており、お互い参加・協力できるという事ですので、紹介させてもらいます。何と、「そこまで言って委員会」「スッキリ!」でお馴染みの「勝谷誠彦氏」をお迎えしてのトークイベントがあるとの事、こりゃあ行ってみたいなあと考えております。もちろん無料イベントです。興味のある方、ぜひ申込みしてみてくださいな!19日は気球も飛んで無料で乗れるそうな!(ちなみにこの気球、10年前の40周年の時に僕たちが子供たちに絵をかいてもらった気球用の生地を縫い合わせて作ったオリジナルです。懐かしいなあ。)

申し込みはこちらのEmailまで!

amatsushima-jc@mqf.biglobe.ne.jp


以下転載です。

8月19日(日)9:00より(社)海部津島青年会議所 創立50周年記念事業
ENISHIを重ねて~つむげ!未来への絆~と題して、あま市甚目寺公民館にてイベントを開催させて頂きます!

このイベントは地域とそこに住む人との「ご縁」をテーマとして、海部津島地域に関するさまざな企画にご参加いただいた皆様に、地域愛を今一度考えていただくことを目的としております。

日時:8月19日(日)9:00~
場所:あま市甚目寺公民館
9:00~ 海部津島地域のダンスチームやマーチングバンドによるフェスティバル
海部津島地域の特産品の販売やはしご車・七宝焼き体験コーナー等の「ご縁ブース」
14:00~ 「そこまで言って委員会」「スッキリ!」でお馴染みの「勝谷誠彦氏」をお迎えして地域経済の活性を住民一人ひとりが考えるメインフォーラム「海部津島いきいきフォーラム」
16:00~ あま市福田川石作橋周辺にて50本の桜(ソメイヨシノ)の植樹を行う「絆の樹プロジェクト」

などなど、盛りだくさんの企画で皆様のお越しをお待ちしております。c0098897_981173.jpg
[PR]
by t-m-i | 2012-08-13 09:08 | 大将ヒロの報告

りんねしゃ プチマルシェにINUUNIQ畑の野菜登場!

8月10日(金)より、りんねしゃ立込店で、INUUNIQ畑の野菜をプチマルシェとして
店頭で直売している。うららが張り切って育てている野菜を、もっと多くの方に食べてもらえるように
スタートしました。

c0098897_2246849.jpg


りんねしゃ(http://www.rinnesha.com/)では全国より選りすぐりの生産者から安心の有機野菜が届きますが、やはり地元の生産者も応援していこうということで、企画がスタートしました。

さてさて、しばらく様子を見て、これからいろんな身近な生産者も登場予定してもらいたいと思っています。

お近くにお寄りの際はどうぞのぞいてやってください。

c0098897_22465225.jpg

[PR]
by t-m-i | 2012-08-12 22:48 | 大将ヒロの報告

RIO+20 初日

初日は休息日。市内探索&昼食
c0098897_3402028.jpg

c0098897_3405924.jpg

c0098897_3412464.jpg

c0098897_3415493.jpg

さらに飛行機からの朝焼け。
c0098897_3425274.jpg

空気がヌルリとまとわりつく。
暑い!
だけども暑い国特有のラフさがたまらん。
ホテルには日本の国旗がはためいている。英語もほとんど通じないのでジェスチャーで楽しくコミュニケーション。人間て面白いと、改めておもいますなあ。
c0098897_349426.jpg

空が青い。
[PR]
by t-m-i | 2012-06-16 15:38 | 大将ヒロの報告

北海道からの報告

只今札幌駅に向かうバスの中。今朝もギリギリまで畑でタマネギ苗植えてました。寒い日が多くて、なかなか除虫菊も育たんわい。
c0098897_11585955.jpg

c0098897_1210233.jpg


畑の近所の空き家で毎年キタキツネが子育てしている。今年は三匹の子ギツネが遊んでいる。写真で見せられないのが残念。
トラクターの前を横切るキタキツネ。いい気なもんだ。
c0098897_1203472.jpg

留守中の撒水管理も無事完成して一安心。
今年は黒大豆もタップリまいたから秋の収穫が楽しみだ。
七月からのリニューアルオープンをお楽しみに。
c0098897_1284355.jpg



久しぶりのブログアップ。
最近フェイスブックやツイッターなどソーシャルネットワークの種類が増えて、どれにどんな情報を載せ
るのか考えあぐねていた。ようやくそれぞれの特性が掴めてきている。

明日、家族とゆっくり過ごして明後日からRIO+20参加のためBrazilへ旅立つ。
[PR]
by t-m-i | 2012-06-13 11:51 | 大将ヒロの報告

畑仕事

日曜日の夕暮れ
左をみれば朱色の夕焼け
c0098897_18141533.jpg



右をみれば、強風でぶっ飛んだ小屋の代わりに本日建てたビニールハウス。
c0098897_1817548.jpg



ふ~。

いい1日。
[PR]
by t-m-i | 2012-04-15 18:12 | 大将ヒロの報告

ただいまし

+++INUUNIQの電話が故障中です。来週には直るはずですが、それまでの間
090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。+++


good morning.日本に帰って来ています。日本はキレイ、静か、安心。いい国だよ。でも、このままじゃつまらんて。 今夜はカンタティモール上映会。 サダムにいやんとトークセッションするよ。ぜひ遊びにきて! -- 飯尾裕光 (@aomushi1975)
[PR]
by t-m-i | 2012-03-15 09:15 | 大将ヒロの報告

ベトナムに来ています

c0098897_13384811.jpg
6日よりベトナムに来ており、AFAという団体の主催する世界会議に参加している。
22団体、11か国、50名近い参加者、さまざまな言葉、内容はこれからのアジア農業を話し合う。
今回は僕が所属する愛農会の理事として参加(日本代表!わお)

言葉も、顔も違うけれど抱えている問題は同じだ。
農業人口の減少、高齢化、家族農業の崩壊、農地解放、リオ+20に向けて、農家の女性の権利
食糧危機、気候変動・・・。

みんなめちゃ必死。
昨年で約5人のAFA農地解放運動家が暗殺されているらしい。

日本では、殺されることはないからね。


もちろんすべて英語だから脳みそ使いすぎて報告しきれない・・・。
(補足ですが私、結構しゃべれるのよ、英語。)

朝は8時から夜7時までずっと会議。
ホテルから一歩も出ていない・・・。

2日目は朝6時起床、7時に有機農家視察のために出発。
この旅初の外出。朝のベトナミーズの生活をバス車窓より覗き見る。
ものすごい数のミニバイク。アジアでのありふれた光景と知りつつ感嘆。

やがてホーチンミンの銅像が鎮座する農業組合に到着。
12組の有機農家が管理する農場へと案内してくれるそうな。
なにやら海外からの視察は初めてのこと。

とはいっても社会主義国家、見せてもいい、わかりやすい部分飲みをしっかり用意しているだろうね。
さてさてどんな一日になるのやら。本日曇天、時々雨。
昨日は海山陸としてインターナショナルデビュー。3曲熱唱。

脳みそ溶けそ。

ちなみに両替えしたドンはいまだ使う機会なし・・・。

ちょこちょこツイート報告してるので
よかったらイニュニックフォローしてくださいな。

15日のカンタティモール上映会では助監督(?)のサダム君とのトークセッションで
いろんな問題がシェアできると思う。

世界の問題にリアルに触れることで、自分たちの現状も見えてくる。

上映会には時間を無理やり作ってでも来るべき。
伝えなきゃならないことがいっぱいある。
ぜひ参加してください。
今、このブログを読んでいる人は少なくとも意識のある人、もしくはこれから持つ可能性のある人。
このタイミングでこのような機会を与えられたことに感謝し、責任を感じている。

また、世界の仲間が日本の「FUKUSHIMA」を悲しみ、そして放射能汚染についても
真剣に考えている。

あと2日で3.11から1年。
ベトナムの地で世界の問題に触れている。
c0098897_13354751.jpg

c0098897_13373692.jpg

[PR]
by t-m-i | 2012-03-09 13:39 | 大将ヒロの報告

冬の北海道

冬の北海道最終日の晴れ
かんじき履いて畑歩いて、雪の丘登って、きつかった!

キンと冷えた空気、無音の世界。
c0098897_9333529.jpg

[PR]
by t-m-i | 2012-02-13 09:26 | 大将ヒロの報告

年末のご挨拶

2011年12月30日、本日で年内最終営業です。
今年も色々あったなああああああ・・・・。

とにかく覚えているのは3月3日に2号店陽菜がオープンして、スタートダッシュと
思った矢先に大震災&原発事故。
マジで震えた。もうだめかと思った。

大学院生になって、様々な最新情報が入るようになり、学ぶことが多くなった。
今までのあいまいな状態から、きちんと考えることができるようになった。

きちんと考えるようになったら、伝えることができるようになった。
イニュニックをはじめて来年で丸6年になる。
自分の考えていることを裏付けるための6年。
もうそろそろ、きちんと誰かに、本当のことを伝えていかなければと思うようになっている。
そして、そういう役割の段階が来たのだと思っている。
わお、お楽しみに。

1月30日(月)19:00~ 第二回チューニングセッションやります。
今だから考えなきゃいけない「放射能」の話、放射能をどう受け止め、どうかわすのか、リスク管理社会到来に向け、一度みんなのチューニングを合わせるトークセッションです。

来年の2月からTESHIO塾いよいよ始めます。「TESHIO」は「手塩にかける」の手塩。
実は、初期からイニュニックの構想にあったのです。が、自分がまだ伝える段階には
無いことを痛感して封印しておりました。いよいよ来年開放。

年間通じて基本毎月21日に開催します。
第一回目は2月21日(火)19:00~(予)
第一回の記念すべきテーマは「米と日本農業」
ちなみに毎回料理教室と講義がセットになります。詳細はそのうち・・・。
米食べ比べや、おいしい炊き方を学びツツ、米の歴史と日本の農業史を紐解きます。
すると、現代農業の問題点や、これからの農業の行く末が見えてくる!?


今のとこ第二回は「塩・砂糖とTPP」を予定。
意外と知らないほんとの塩の話と砂糖の話。「味塩」ってなに?
なんでTPPと関係があるの?
必要不可欠な調味料を通して世界の農業との関わりが見えてくる!?

どう?面白そうでしょ。
来年も盛りだくさんでいきます。

とにもかくにも、今年も一年本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

さあ楽しい楽しいお正月。うふ。うれしいいいいい。




大将 ヒロ
[PR]
by t-m-i | 2011-12-30 18:10 | 大将ヒロの報告

宮本農園 収穫祭

12月17日に行われた宮本農園の収穫祭に行ったよ。ブログ更新がすっかりおそくなりごめんなさい。

宮本農園の収穫祭にはずっと参加していて、毎年海山陸として歌を歌いに行っている。「畑の真ん中」という名曲(?)も、宮本農園の収穫祭の時を思い浮かべて出来た歌なのね、実は。宮本農園タカシくんとはいろいろ語り合う仲で、いろんな意味で気持ちをシェアできる貴重な人。イニュニックにはないおしゃれなセンスもあって、羨ましい限りだわ。最近デザインの重要性を痛感しておりやす。誰かいないのものかね。農センスの有るデザイナー。

話がそれたけれど、餅つきに、新米の炊きたてご飯に、美味しい漬物。最高のご馳走じゃ。それにあのオーシャンビューがあれば他に何がいるっちゅうねん。

カフェオーシャン、宮本農園、来年もよろしくお願いします。

c0098897_10431031.jpg


c0098897_10431215.jpg


c0098897_10431341.jpg

[PR]
by t-m-i | 2011-12-28 10:24 | 大将ヒロの報告