カテゴリ:INUUNIQの畑 ( 57 )

オアシス21 えこファーマーズマーケット出店してきました

昨日、オアシス21 朝市に初出店してきましたよー
c0098897_17502662.jpg


こんな感じ。

お隣は、同じ津島のまさき農園さん。
畑も近くで、ご近所さんです。
まさき農園さんはねぎとしょうががメインで、かなりの本格派。

我らがINUUNIQ畑は、まだまだこれからの新入りですが
畑をやってる人とたくさんお知り合いになれ
これからが楽しみです。

c0098897_17534596.jpg

まだまだ野菜も少ないし
これから~という感じです。
畑頑張らなくては!!

朝市興味ある方、お手伝い大募集中です。
INUUNIQスタッフに声かけてください!!

c0098897_17554550.jpg

夜なべしてつくった看板☆
[PR]
by t-m-i | 2009-09-13 17:57 | INUUNIQの畑 

オアシス21 えこファーマーズ朝市村

ついに明日、9月12日は朝市!!
今日、主催者の吉野さんが畑を見に来てくれました。
誰かが畑を見に来るってちょっとどきどき。
先週は一生懸命雑草を刈って、きれいにしたんです。

オアシス21で、朝の8時半から11時半まで
野菜販売しています。
ぜひぜひ遊びに来てください。

さて、最近のURALANDは?
ねぎを定植!
c0098897_0514852.jpg



大根の芽が出た^^
c0098897_0522758.jpg


冬野菜の準備が着々と進んでいます。
もうすぐさつまいもも収穫だ~
[PR]
by t-m-i | 2009-09-12 00:55 | INUUNIQの畑 

INUUNIQ畑で大ピンチ!

今日は朝からとってもいい天気。
からっと晴れて絶好の畑日和
朝から、黙々と大根の種をまいてたら・・・・

なんと、開けっ放しの車からかばん盗難・・・
津島は田舎といっても畑はちょっと大きい道沿いで
気がついたらなくなっておりました。
かばんの中には財布と携帯と手帳に印鑑。
あれあれ、全部なくなっちゃいました。

ということで、畑中断して、警察に言って被害届だして
カードと携帯をとめてこれで一安心。

せめて財布だけでも返ってきて欲しいな。
みかちんなり君コモレビワークスの手作り財布
あーーーーー
お願い
返して~~~
[PR]
by t-m-i | 2009-09-07 22:43 | INUUNIQの畑 

ミラクルビームひまわり

c0098897_8253986.jpg

この子達の名前はミラクルビームひまわり!
まさに、その名のとおり、畑を黄色いミラクルビームで明るく輝かせてくれてます
畑で育てた花を家の玄関や食卓にかざる!これも畑の醍醐味です

今日は、友達のお店紹介
c0098897_8452079.jpg

千種駅のそばの gecca(げっか)さん
イニュニックのライブで使うスピーカーやアンプはここからお借りしています
オーナーのそうまさんのつくるパスタやピザはほんとにおいしい★
そして、食後のクリームブリュレは絶品です
顔中とろけそう・・・

7月18日(土)にイニュニックでもおなじみのブルースシンガーAZUMIさんのライブがgeccaであります
おいしいビールとピザを食べながら渋い歌声に酔いしれるちょっと大人な夜になりそうですよー
c0098897_85014100.jpg


pizza & beer gecca
052-735-0871
愛知県名古屋市千種区内山三丁目1-8 コヤスオフィスビル北館1F
[PR]
by t-m-i | 2009-07-08 08:50 | INUUNIQの畑 

雑草ぼーぼー

イニュニックメンバーの畑は、三重県嬉野の風ランド、愛知県津島市のうらランド、ひろランドとそれぞれの個性あふれる畑になってます。
風先生!ひろ先生!畑レポート期待してまっす!!

最近のうらランドは、あまりの雑草に唖然として、嫌になってほかっておいたら
えらいことになってました。
うねがどこかまったくわからんほど一面の草。
よーく見たら、雑草の合間からちょびっと顔を出してるなす。
完全に雑草に負けちゃった小かぶ。
あまりの草の勢いにげんなり・・・
だけど、昨日と今日と2日間かけて草取りしたんです
妹と友達つかまえて、一緒に草取り。

雑草を取っていくと、中からなすにピーマン、ししとうが出てくる出てくる
まるで宝探しみたいな草取り
雑草のかげに隠れながらも、どんどん成長していた野菜達。
あ~~なんてかわいいんでしょう
食べるのがもったいないくらい
うーむ親バカ全開だわ

c0098897_2245230.jpg

本日の収穫野菜達

***********************************
7月のお休み

定休日
日、月曜日

臨時定休日
7月11日(土)

ナマステフェス@寸又侠に出店するためお休みです

7月21日(火)~7月24日(金)

ちょっと早いお盆休みをいただきます
[PR]
by t-m-i | 2009-06-26 23:51 | INUUNIQの畑 

家田農園

イニュニックのお野菜は家田農園から毎週送られてきます。
家田農園の家ちゃんは大将の大学時代の同級生で美杉村に家族3人で住んでます。
こないだお茶摘みに美杉村に行ったときに、畑に遊びに行ったのですが
すごくきれいに手入れされてる畑にスタッフ一同大感動!!!!
c0098897_17164917.jpg

野菜もすごく活き活きしてて元気いっぱい。
毎日丁寧にお世話をしているのがひと目でわかります。
c0098897_171940100.jpg

家ちゃん一家↓↓
c0098897_17215231.jpg


家田農園のブログ↓セット野菜の配送、販売もやってます。
http://Iedanouenn.exblog.jp
[PR]
by t-m-i | 2009-05-30 17:33 | INUUNIQの畑 

お茶摘みいってきました

先週の日、月と三重県美杉村にある畑にお茶摘みにいってきました。
美杉村は、INUUNIQのお米のやまびこ農場やお野菜の家田農園もある場所で
みんなで朝から晩までお茶お茶お茶・・・・・・・と元気に働いてきましたよ。
c0098897_22521827.jpg

お茶は濡れてしまうと発酵が進んでしまうから天気予報とにらめっこ。
まずは全員で木の上に落ちてる杉の枝や雑草を取り除きます。
そして、小雨の合間をぬって新芽の刈り込み作業。こちらは男性陣が大活躍。
刈り込みの機械を使って上の方の新芽の部分だけ、枝が入らないようにきれいに刈っていきます。
そのとったお茶をおうちに運んで・・・・・
今度は女性陣がごみ取り作業。
c0098897_2311738.jpg

今年はお茶の葉の成長がよく、古い葉っぱが混じらなかったおかげで作業が楽チン♪♪♪
とはいえ、こんなにあるんです。家中お茶だらけ。その量260kg!!!!!
c0098897_2375026.jpg

お茶のごみ取りは夜まで続き・・・
c0098897_2384716.jpg

薄暗い電球の下、みんなで色んな話をしながらのごみ取り作業。
昭和レトロな雰囲気が素敵でしょ。
ごみ取りが終わったら大きな袋に詰めて、製茶工場へ。

美杉村では、昔からお茶畑が多くお茶を作ってる農家さんが多かったんだけど
この作業の大変さからお茶を辞めてしまったおうちが多いそう。
近所のおじさんが
『昔はおれんとこもやってたんだけどねー。年とったし、作業に手間がかかりすぎるからやめちゃったよ』と。
そうなんです。それくらい手間がかかるんです。
だけど、こうやって人の手がかかってるだけあって、新茶はほんとうにおいしい!!
そして、少し古くなったお茶は陶板で炒ってほうじ茶になります。
INUUNIQでだしてるお茶はすべてこのほうじ茶です。
そして再来週くらいにINUUNIQにこの新茶が登場します。
お店で販売もするのでぜひおみやげにどうぞ。
みんなで最初から最後まで関わったお茶だからこそ、心から自信を持ってお勧めします。
本当においしいんだよー

c0098897_23233482.jpg

[PR]
by t-m-i | 2009-05-27 23:25 | INUUNIQの畑