カテゴリ:INUUNIQの畑 ( 57 )

醤油大作戦 レポート ①


醤油大作戦!!
名前の通りの大作戦。
この夏、INUUNIQとスタッフ風くんが通う三重県の天地農園との
協同ではじまりました!
c0098897_17504894.jpg

THE日本の調味料。
といえば・・・醤油!!
(ちなみに芝の高校のトキのあだ名はしょうゆでした。醤油顔だでね。)

醤油の材料は、大豆と小麦と塩、そして麹。
たったこれだけ。

じゃあ種をまくとこから醤油を作ってみよう!
と、この壮大なプロジェクトがスタートしました!


<約2年に渡る醤油作りの工程>

① 大豆の種をまき育てる。
② 大豆を収穫するちょっと前に小麦を蒔く。
③ 大豆の収穫とともに、麦踏で一石二鳥!
④ 小麦を収穫。
⑤ 醤油もろみを仕込む。→1年おいて…
⑥ 絞る。

って簡単にまとめましたけど・・・
これってスゴくないですか?
INUUNIQのコンセプト「自分たちのできることは自分たちで」
を醤油で実践です!!


今回醤油大作戦レポート①では、
7月19日(海の日)に行われた大豆の種蒔きの様子をお伝えします!!
さあ、どうぞ~。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

醤油大作戦 PART1
   『 大豆の種蒔き 』

7月19日 快晴!!
風くん手書きのチラシの地図を頼りに、いざ三重県嬉野の天地農園へ。

が!!
看板だします。って書いてたけどゆけどもゆけども見つからず。
嬉野についてから30分くらいは迷いながらやっとこさ今回大豆を植える畑に到着!
「あー看板出すの忘れた~」
って風隊長~!!頼みますよ―。

やれやれ。
さっそくちゃんと到着してたみんなに合流しようと畑に入ったところ・・・

プーププププー!!!

ドターン!!!

な、なんと!!!大豆を蒔いてた隣の畑に車が横転っ!

パタパタパタッ。みんなでかけより運転手さん救出。
幸いケガもなくその後JAFが来てくれるということで、
やっとこさ作業に合流です。
よかった~


さて、ここからが本題です。


大豆の種をまく。

まず、畑の草を刈る。
c0098897_1728389.jpg

草ボーボーだよ~

大豆を植える場所の土をほぐす
c0098897_1721248.jpg

大豆を植える場所、サッカーボール位のスペースを
スコップでグシグシ土のかたまりを砕いてほぐします。
10㎝位間隔をあけ、またグシグシほぐします。
この時そのほぐした部分に草の根っことかあったらちゃんととっておきます。
c0098897_1723173.jpg

別天地のこの畑の土をさわってみたら・・・
何これー!!どら気持ちいい!!
このなんとも言えないしっとり感っ。
芝の佐久島畑は、土壁の土だったり、粘土だったりでカッチカチ。
スコップをさすのがやっとこさ。
少しづつよくはなってきてるけど、まだまだですねー。
自然の力はスゴイ!!

大豆の種を蒔く。
c0098897_20234324.jpg

柔らかく土をほぐしたところに、
穴の端っこと端っこに2粒。第1関節位の深さの穴をあけ、
c0098897_2025366.jpg

そこにコローンと大豆ちゃんを入れ、
c0098897_20265038.jpg

サササ~っと土をかけてあげる。
「大きくなれよ~。おいしくなーれよ~。」
c0098897_20282815.jpg


草をかける
c0098897_20305732.jpg

大豆の種が芽を出す場所以外の畝の上に草をかけます。
雑草よけと、土の保水。虫や微生物が過ごしやすい場所にすることで
いい土をつくります。
※ 天地農法詳しくは→コチラ

途中みんなで近くの川にパシャパシャしにいったり・・・
c0098897_20332131.jpg

ごはん食べたり・・・
c0098897_20335535.jpg

しながら・・・
c0098897_20344141.jpg

任務完了~!!

やー楽しかった♪
この日蒔いた大豆が、醤油になる日が来るなんて・・・
わくわくです。
おっ?待てよ・・・。
大豆を収穫し、麦を収穫し、醤油もろみを仕込むのは春。
ってことは・・・
もうひとつできることがあるんじゃないかなーって思いついちゃいました!
芝が通う佐久島は冬は海がすごいキレイなんです。
お隣の満愛貴さんは海水を汲んで来て薪ストーブにのっけて塩をつくっています!
と、いうことで、塩も自分たちで作れるんでね??
と画策中っ。
さーあINUUNIQ醤油。
ますますすごいことになってきた~!!
c0098897_20362790.jpg


next .
醤油大作戦レポート②は8月11~14日の醤油もろみ作りです!
これまたスゴイんだ。
乞うご期待っ!!





あとがき。

あ、ちなみにINUUNIQは名古屋市にある一見オシャレなカフェです。
が、しかし。
みんなそれぞれ畑をやっていて、
今度は種まきから醤油作りをはじめて・・・
こんなカフェないよな~。

普段はおいしいお野菜たっぷりのランチが食べれるカフェです!
月~土曜日絶賛営業中~!!
素敵なスタッフでお迎えします。
INUUNIQ店舗へもぜひ遊びに来てくださいねー!
[PR]
by t-m-i | 2010-08-18 10:52 | INUUNIQの畑 

URALANDにティピ登場!

c0098897_2119509.jpg

でででん!!
ティピ建てました☆
といっても、私はああだこおだ言ってるだけで
ほとんどはヒロ君作。

このティピは、竹の根元にゴーヤが植えてあって
もうちょこっとすると、ゴーヤのつるが伸びてからまって、緑の壁が出来上がる予定。
そして、畑仕事に疲れたらこの中で一休憩。
子供が産まれたら、この中で寝かせといて私は畑作業。
うんうん これからが楽しみです。


urara
[PR]
by t-m-i | 2010-07-01 21:27 | INUUNIQの畑 

URALAND あれこれ

c0098897_23222655.jpg

ふううううううう
今週は畑三昧の1週間。
美杉に茶摘に行った時に、
家ちゃんから夏野菜の苗を頂いてきたから、毎日ひたすら定植三昧。
今年は、すごいかも!?
ピーマン 50本
ナス   40本
サツマイモ 50本
サトイモ 30本
キュウリ 10本
トマト 10本
ゴーヤ 10本
お試しでツルムラサキと空芯采も少しづつ

この1週間でこれだけ植えました。
今年は、自然農法に移行途中なので
畑の栄養分が足りなくて、収穫量が減るだろうと見越して
すべての苗を多めにしてみました。

あとは、オクラを植えてひと段落予定
月曜日に待ちに待った雨が降る予定だからそれまでに
全部植えないと!!!
ただ今、畑は日照りでぱりぱり。求む水分~
せっかく植えたサツマイモがしなびてるよ~

c0098897_232953100.jpg

枝豆も芽が出揃いました
それにしても、豆類の芽ってなんとも愛らしい
とってもきれいな形してます

c0098897_23312654.jpg

ついにキャベツが巻いてきた~~~
実は、もうあきらめてて、抜く日にちを考えてたくらいなのに
最後の最後にやってくれました
がんばれ~~
あと一歩
[PR]
by t-m-i | 2010-06-05 23:34 | INUUNIQの畑 

uraland あれこれ

c0098897_22354352.jpg

そら豆が旬

最近のuralandは、有機農法から自然農法へシフト中。
去年は、鶏糞や堆肥をたまに入れたりしてたけど
今年から、堆肥は一切やめました。
雑草を畝にかぶせるのみ。
そして、今年から畑の半分は不耕起栽培。
このそら豆は不耕起、無肥料
最初の成長はとってもとってもゆっくりでこりゃだめだって
思ってたけど、最後の最後で見事な豆がたくさんつきました。

c0098897_22421231.jpg

キャベツの畝間には、去年落ちた種から青シソがいっせいに芽吹いてる。
これも不耕起のおかげ!
もうちょっと大きくなったら定植しなきゃ
去年つくったシソとエゴマのキムチが美味しかったから
今年は面積増やしてたくさんつくってます


c0098897_22445750.jpg

にんにくの葉っぱの先がだいぶ黄色くなってきたので試しに掘ってみると・・・・
c0098897_22463093.jpg

かわいいにんにくができてる~~~
もうちょっと成長させて収穫です。
これは、期待大

c0098897_22504621.jpg

ゴーヤも定植

続きは次回に・・・・

urara
[PR]
by t-m-i | 2010-05-26 22:54 | INUUNIQの畑 

本日の収穫

c0098897_2314143.jpg

本日の収穫野菜達
今年は人参が大きくならず・・・
間引きか??って思うほどの大きさ
だけど、素揚げして食べたら
とってもやさしい味がしました。
やっぱり味は見かけじゃない!
格好は不細工だけど
味は天下一品
親ばかってこういう事かしら??

c0098897_2310199.jpg

はくさいの菜の花
とってもとっても
次から次へとつぼみが伸びてきます
幸せ~~
[PR]
by t-m-i | 2010-03-03 23:11 | INUUNIQの畑 

春!

春ですね~
あったかい日が続いてて
冬眠中だった私の動きも軽やかに
テンション急上昇中!

津島のURALANDも春の気配であふれてます。
白菜からはにょきっと菜花が伸びてきて
菜花のおひたしがちょうど食べごろ。
雑草君達も急に成長を始め
虫もごそごそ動き出しました

この時期の畑が一番好き
新しい命で畑中が生き生きしてます。
冬に溜め込んだパワーの大放出

もうそろそろ種まきシーズン。
今年もおいしい野菜をたくさんつくって
INUUNIQ八百屋で皆さんにおすそわけしますね

c0098897_2175540.jpg


c0098897_2184472.jpg

最近の定番野菜『ねぎ』&『大根』
今週から菜花も一束百円で販売します
春の味をおすそわけ~
[PR]
by t-m-i | 2010-03-02 21:11 | INUUNIQの畑 

URALAND大賑わい

夏野菜が終わるころ、野菜がぱたっとなくなって
こりゃ大変だ~~と
葉物の野菜の種をたくさん蒔きました。
そしたら、見事にぐんぐん育って
まるで緑のじゅうたん・・・
ほうれん草はちょっと早く蒔きすぎて
青虫君に食べられて
穴ぼこだらけだけど
春菊やミズナは元気に育ってます。

c0098897_17153512.jpg

ミズナ君
早く間引きしないと大きくならないな~

c0098897_17161749.jpg

大根太郎ももあと少し!!

c0098897_1717787.jpg

春菊ちゃん
鍋がおいしい季節になってきたから
これから大活躍しそう

それにしても
野菜を育ててると
天気や気温にかなり敏感になってくる。
気温が下がると見事に夏野菜は実をつけなくなり
冬野菜が元気に育ちだす。

こうやってあっという間に時が過ぎていく。
時間の流れってこんなに早かったかなと感じる今日この頃。
[PR]
by t-m-i | 2009-11-06 17:22 | INUUNIQの畑 

芋堀り~~

INUUNIQ畑 URALANDの芋ほりしました。
今年はこつこつ草取りやったおかげで
芋のつるがぐんぐん成長して大豊作。
大きな芋がごろごろたくさんでてきました!!

c0098897_12122261.jpg

とにかくでかい!!
今までこんなでかい芋は見たことない!

c0098897_12131011.jpg

芋は一週間くらい日陰で寝かすと
甘みが増します。

INUUNIQでも販売してますよー。
1kg300円
完全無農薬のサツマイモ。
焼き芋にふかし芋ににっころがしまで
寒い秋にあったかほくほく芋はよく似合います。

そして、今週末11月7日(土)の野上がり祭りではこの芋を使って焼き芋しますよー
ぜひぜひ遊びに来てください

**************************

11月7日(土)
野上がり祭り

毎年恒例の秋の一大イベント『収穫祭』です。
今年は、名前を野上がり祭に改め
いつもお世話になってる皆様に感謝の気持ちを込めてお祭りします。

日時 11月7日(土)
時間 11時~19時頃
料金 終日2500円
    (お食事(鶏鍋)、餅つき、焼き芋、ライブなどすべて込み)
    ライブのみ参加の方は1500円

内容 鶏の解体
    餅つき、大福づくり
    焼き芋
    晩餐会(鶏鍋)
    AZUMIライブ

AZUMIさん紹介
ギター片手に日本中を旅するブルースシンガー。
遠藤ミチロウさんともツアーを回る本格派。というかプロ。
大将ひろのギターの始めるきっかけになったお方。

AZUMIホームページ
http://azumisroom.at.infoseek.co.jp/menu.htm


その他、詳しいタイムテーブルは後日報告します。
****人数を把握したいのでご予約お願いします(定員30名)****

お問い合わせ
みどりの屋根 INUUNIQ
052-916-5390
[PR]
by t-m-i | 2009-11-05 17:49 | INUUNIQの畑 

天地農園 野上がり祭 part2

天地農園 野上がり祭レポートの続き・・・

最後のイベントは、鶏の解体。
本日の祭の最後にみんなでご馳走様鍋をするために
風達が育てていた鶏『つよし君』をしめることになりました。

c0098897_19562963.jpg


まずは、鶏の頚動脈にナイフを入れて
苦しまないように一息にお命を頂きます。
そして、血抜き。
赤い血が流れ出すと
子供達は『血だ~、痛い~、ぐろい~、気持ち悪い~』
と大騒ぎ。

いつも食べている鶏肉はこうやって血を流して死んでいく命なんだよ
だから残さないように感謝してお肉を頂かないと罰が当たるよ
と話しながら

熱湯に鶏をいれて、羽根をむしる。
熱湯につけることで、羽根が簡単に抜けるようになる。
c0098897_2052849.jpg

羽根を全部むしった鶏。


さて、ここから解体作業。
まず、手羽と足を切り落とす。

手羽先って一羽にたった二つしかついてないんだな
手羽先4個食べたら、二つの命を頂いてることになるんだな
と、当たり前のことを改めて考えさせられます。


そして、おなかを開くと・・・

c0098897_2085011.jpg

心臓、レバー、砂ぎもが見えてくる。
実際食べてはいても、それがどういう風についているのか
どんな形をしているのかがよくわかります。

c0098897_20113124.jpg

各部位に分けられたた鶏肉。
ここまでくると見慣れた光景。




鶏の『つよし君』が死んで、鶏肉になり、それが鍋になる

鶏の命を頂いて、私達の糧にする

まさに、命のレッスン




イニュニックは、アラスカ語で『生命』という意味。
私達は、食を通して『生命』について考えていきたいと思っています。


***************************

さて、毎年恒例のINUUNIQ野上がり祭ももうすぐです。
都会では、ほとんど見ることのできない鶏の解体をINUUNIQのお庭で行います。
ご家族ふるってご参加ください

野上がり祭り in INUUNIQ

日時 11月7日(土)

料金 終日2500円
お食事(鶏鍋)、餅つき、焼き芋、ライブなどすべて込み

内容 鶏の解体
    餅つき、大福づくり
    焼き芋
    晩餐会(鶏鍋)
    AZUMIライブ

その他、詳しいタイムテーブルは後日報告します。
取り急ぎ告知まで!!
[PR]
by t-m-i | 2009-10-19 20:45 | INUUNIQの畑 

天地農園 野上がり祭part1

先週の日曜日
風がお世話になっている三重嬉野の天地農園の野上がり祭がありました。

野上がり祭というのは、春から夏に一生懸命働いた骨休めとして
ご馳走を作って、作業を手伝ってくれた方、近所の方に振舞い、
また来年も頑張ろう!と心新たにするお祭りです。

c0098897_9315464.jpg

朝早くから、ご近所の方々が集まってきました。
ステージも組まれ、なんとDJブースも出来上がってます。

c0098897_9324114.jpg

餅つきしたり

c0098897_9332198.jpg

風ファミリーの韓国太鼓の演奏があったり、
我らが大将!ヒロ君が歌を歌ったり

c0098897_9354895.jpg

振る舞いカレーもありました。
彼はこうじ!
名古屋出身で、風と同じくただいま天地農園で修行中。
今、天地農園には風とこうじともう一人ぐっちの三人が修行しています。
若い三人が今日も朝からみんなをもてなすために一生懸命働いていました。

そして、最後の大イベントは鶏をしめて鍋に~
続く・・・
[PR]
by t-m-i | 2009-10-19 09:42 | INUUNIQの畑