カテゴリ:INUUNIQの畑 ( 57 )

URALAND 本日の収穫

c0098897_19275958.jpg


今、畑は春菊の花が満開です。
あんまりにもきれいすぎて、刈り取る事ができません・・・
なので、INUUNIQのお店用の切り花として活躍中。
春菊の香りと黄色い花がお店を明るくしてくれてますよ。


c0098897_1928168.jpg

今日の収穫★
さやえんどうと空豆が旬まっさかり。
来週は、えんどうと空豆を使ったごちそう定食になりそうです。

残念ながら、玉ねぎは小さいけど、味は絶品だろうな~
食べるのが楽しみです。

そして、今週の大雨でせっかく定植したオクラの苗がほぼ全滅・・・
あら~

c0098897_1932195.jpg

ようやく枝豆が芽を出し始めました

来週は、甚目寺畑に夏野菜定植します!!
お手伝い大歓迎★

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-05-14 19:32 | INUUNIQの畑 

夏野菜

今日は夏野菜の定植
毎年この時期が一番わくわくします。
ナスにピーマン、ししとう、きゅうりにトマト
畑一面の夏野菜を妄想すれば
疲れも吹っ飛び仕事もはかどります。

天気もいいし、たまってる枯れた雑草を燃やしてしまおうと
たき火をしていると・・・

どこからともなく
カンカン カンカン
どんどん音が大きくなって
あれ?
どこかで火事かしら??
と呑気に燃やしていると・・・

おや?
おやおや???
おやおやおや??????

私??????????????????

畑に消防車横づけされて
降りてくる消防隊員の方々

ここでしたか~
煙が上がってると通報があったんですよ。

すすすみません・・

このくらいなら大丈夫だとは思いますが
通報があると来なくちゃいけないんですよ。
とっても優しい消防隊員の皆様で
畑をやるのも大変だとは思いますがこれからも頑張って下さいね。
と最後には、励ましてくれました。

近所のおじちゃんも出てきて
よくあることだわ~と大笑い

いやあ、だけど今日は調子にのってちょっとやりすぎました。
そうですよね。危ないですよね。煙はご近所迷惑ですよね。
これからは気をつけます。

ああびっくりした。
そしてご近所の方々お騒がせしました・・・

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-05-08 22:04 | INUUNIQの畑 

URALAND

c0098897_22383023.jpg

今日はネギの植え替え!!

ネギはどれだけあってもありがたい万能食材。
ということでちょっと多めに植えてみました。

ネギは畝を高くつくらないといけないので、ここは父ちゃんにお任せ。
最近は凪之助をおんぶしながら草取りしたり種まきしたり。
本当に体力仕事・・・
昔のおっかさんは何人も子供抱えながら農作業してたんだから本当に尊敬します。
タフにならなきゃなと思うこのごろ。


もうすぐ空豆の収穫が始まります。

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-05-06 22:44 | INUUNIQの畑 

URALAND

今日は、朝から一日畑。
最近のINUUNIQ畑は女子パワー全開です。
本日は、女子4人が集まり、
ひたすら除草・・・
草刈機まで稼働して
すっかりきれいになりました。
c0098897_23304781.jpg

えんどうが旬★
見事に鈴なりです。

c0098897_23313770.jpg

そら豆も実を付け始めてます。

c0098897_23332560.jpg

残念ながら、玉ねぎはかなりの小粒・・・

毎週水曜日は畑DAY!
土にふれたい人大歓迎
一緒に汗流しませんか??
INUUNIQスタッフまで声かけてくださいね~~

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-04-27 23:36 | INUUNIQの畑 

夏の収穫に向けて

c0098897_18453745.jpg

今日は甚目寺のイニュニック畑用の苗作りをしました
ピーマン、トマト、かぼちゃ、なす
あとはバジル、コリアンダーのハーブ類も

c0098897_184540100.jpg

みかんちゃんもいっしょに種をポットに撒いてひたすら苗作り
陽射しは春だけど寒かったー!

c0098897_18454179.jpg

ビニールハウスに移して苗が育つまでお世話します
全部ちゃんとそだつといいなぁ〜
イニュニック畑を夏野菜モリモリにするぞ!

shiho
[PR]
by t-m-i | 2011-03-23 18:37 | INUUNIQの畑 

春!

本当に最近あったかい★
もう、昼間はダウンジャケットも必要ないくらい。
最高です!!

c0098897_19325938.jpg

まだまだ畑に大根がいっぱい残ってます。
そのまま畑に置いておくと
とうがたって、中にすが入ったりして味が落ちるので
包丁で葉っぱを切り落としました。
こうするとおいしい状態が長く続くそう。
3月の朝市でキムチや甘酢漬けを出したいので
もうちょこっと畑で踏ん張ってほしいのです。

スティックブロッコリーもどんどん成長しています。
とってもとってもどんどん出てくるのが嬉しいな。
c0098897_19431977.jpg


これからは菜の花の季節。
今年もたくさんとれそうです。

urara
[PR]
by T-M-I | 2011-02-22 19:44 | INUUNIQの畑 

uraland春の気配

少しずつ春らしい日が増えてきました!
ようやく寒い冬も終わりが近づいてきてうれしい限り。
畑も春の準備スタートです。

c0098897_2012369.jpg

じゃがいもの植え付け!
切り口がくさらないように、灰をつけて植え付け

その間・・・
c0098897_2012544.jpg

凪之助はわらのベッドでひとやすみ!
ハイジの好きなわらのベッドってこんな感じなのかしら?
でも、髪の毛から洋服まですべてわらまみれ
あっそういえば、 ハイジのベッドはシーツがしいてあったような・・・


今年は、甚目寺にもう一枚畑を借りることになりました。
そっちにもジャガイモ植え付け完了。
どれだけとれるんだろう??
夏になったらジャガイモ祭りです。

URARA
[PR]
by T-M-I | 2011-02-19 19:43 | INUUNIQの畑 

オアシス21えこファーマーズ朝市村

1月22日(土)
オアシス21の朝市に出店します。
c0098897_10533933.jpg

今回の出店品目は・・・

大根・ブロッコリー・ねぎ・高菜
我が家の緑茶・手前味噌(あわせ)・梅干・漬物・しょうがジャム
野菜のお菓子

寒い日が続いています。
暖かい格好でいらしてくださいね☆

オアシス21えこファーマーズ朝市村
http://www.asaichimura.com/
[PR]
by t-m-i | 2011-01-20 10:58 | INUUNIQの畑 

悲 悲 悲

大雪が去ってようやく晴れ間が現れてきた。
道路の雪はすっかりとけて、子供達のつくった雪だるまもいびつな形にとけだしている。
畑の雪はなかなかとけず、相変わらずの雪景色。

畑の様子を見に行くと・・・
c0098897_2345322.jpg

調子よくぐんぐん伸びてたソラマメが
雪の重みに負けた・・・
中には、根元から折れてる子もいて
けっこう重症。
あとは、この子達の起き上がってくる生命力にかけるしかない。
頑張れソラマメ

c0098897_2365959.jpg


暖かくなっておいしいソラマメが食べられますように・・・
[PR]
by t-m-i | 2011-01-19 23:12 | INUUNIQの畑 

URALAND 雪景色

c0098897_9544231.jpg

何年ぶりの大雪だろう??
昨日から降り続いてる雪は止む気配なし。
久しぶりの大雪に気持ちも高ぶり、
我が畑の様子をチェック!
c0098897_9562070.jpg

ブロッコリーも雪に埋もれ・・・

せっかくきたんだからと、大根収穫。
今週のオアシス朝市のために甘酢漬けになる予定。
今年の大根は、サイズは小さいけど味は絶品。
これはおいしい甘酢漬けが期待できそう☆
c0098897_1003024.jpg


**********************

本日、1月17日 INUUNIQは雪でも営業しています。
しほちゃんが腕をふるってお待ちしています。


urara
[PR]
by t-m-i | 2011-01-17 10:04 | INUUNIQの畑