カテゴリ:INUUNIQの畑 ( 57 )

URALAND

今日は、年に一度のわら運びの日。
毎年、ご近所さんからわらをたくさんわけてもらっています。
野菜達を冬の間暖かく守ってくれる大事なわらです。
夏の間は乾燥や太陽の暑い日ざしから守ってくれたり
雑草押さえになったり、本当にお役立ちのわらなんです。
これがなきゃ始まらないというくらい私わら大好きです。
一年分のわらを運ぶのはかなり重労働。
ナギノスケも頑張りましたよ。
リヤカーに乗ってご機嫌です。
c0098897_214622.jpg

c0098897_21461286.jpg

近くの田んぼからURALANDまで5往復。
ヒロ君がわらを束ねてしばって、田んぼから道に上げる。
私がリヤカーに乗っけて、畑まで運び入れる。
疲れないように、余分な体力使わないようにゆっくり動く。
去年は張り切りすぎて後でばてたから今年はゆっくりと。
それだけで、体の疲れはだいぶ違うんです・・・・・が、あんまりゆっくりやりすぎて
眠くなってしまって大変でした。
ニュートラルな体の使い方って難しい・・・
張り切る過ぎてもダメだし、のんびりやりすぎても眠くなるし
オンかオフかの私の性格どうしたらよいのでしょ??

今年の冬は野菜が絶好調です。
今日はようやく生姜の収穫も!
いい感じ
c0098897_21483933.jpg


畑始めてようやく3年目。
少しずつ畑と自分のペースが合ってきてるのを感じます。

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-11-22 21:58 | INUUNIQの畑 

凪の大冒険

c0098897_837669.jpg

最近畑が大好きなナギノスケ。畑での行動もどんどん大胆になってきていてちょっと目を離すとびっくりするところにいたりする。
今日もナギノスケはサツマイモ畑の大冒険してました。
サツマイモのつるをふみつけ、かきわけ、ひたすら前進。
c0098897_8395774.jpg

たまに後ろを振り返り、来た道を確認しながらどんどん突き進む。
はいはいのナギノスケにとってはまるでジャングル。
c0098897_98533.jpg

見渡す限りのサツマイモ!
なんて幸せな奴だろうと眺めていると案の定最後はちょっと怖くなって泣き出しました。
まだまだちびっこだわ・・・

c0098897_992730.jpg

人参の芽が出そろいました。
畑3年目にして初の人参の芽発芽成功!!
今年は自家製人参が食べられそうです。

c0098897_9102738.jpg

しかく豆もチャレンジしてみました。
紫色の花が可憐です。その下に不思議な形の豆がついています。
これから旬を迎えそうな気配です。
さて、どんな料理に合うのか??研究せねば!
[PR]
by t-m-i | 2011-09-17 09:14 | INUUNIQの畑 

URALAND☆

昨日のカレーの日大盛況でした。
カレーンジャーの皆さん、来てくれたお客様本当にありがとうございます。
なんと、連続して来月9月20日(火)にも開催します。
詳細はそのうちに!
昨日の様子はしほちゃんがレポートしてくれるはず!

c0098897_23221266.jpg

c0098897_23224987.jpg

台風前に少しでも秋、冬野菜の種まき準備をしておこうと朝から畑。
凪が寝てる間に草刈機で回りの草を刈り 1ROUND終了。
はるかが凪を面倒みてくれてる間に、2畝草を刈り、聖護院かぶの畝完成させて 2ROUND終了。
お義母さんに凪を預け、しほちゃんと合流して、ネギやいんげんの草刈、大根の畝、葉物野菜の畝完成させて3ROUND終了。
気が付いたら初の一日3ROUND。
サーフィンしてくたくたになったときと同じくらいの疲労感で大満足。
最近畑がかわいくてたまらない。
手を加えれば加えるほど愛情がわいてもっともっと手を入れたくなる。
あ~幸せ
今は、プチトマトが大豊作。毎日毎日とってもとっても次から次へと赤くなるトマトはまるで宝石☆
さてプチトマトマリネでもつくるかな~

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-08-31 23:23 | INUUNIQの畑 

1人畑

c0098897_2249754.jpg

ジャン!

うららちゃんにもらった赤いかまを持って甚目寺畑へやって来ました
イエーイ!

実は何を隠そう私…
1人で甚目寺畑に来るのは初めてです!

いつも誰かしら一緒だったからなんか不思議な感じ。

しかし!
そんなのんびりした事言って余裕はないって位に雑草がボーボー!
ヤバい!

朝の7時からひたすら草を刈って刈って刈りまくる。
もはやどれが野菜でどれが雑草なのかわかないほどわっさわさ。
うっかり野菜を切らないように注意しつつ黙々と作業。

たまにはこんな感じもいいなぁ。
1人だと畑とじっくり向き合える。
無心で草を刈るのもなかなか楽しいよ。
畑セラピー?

って言いつつも…

どんどん強くなっていく陽射しに耐え兼ねて3時間程で退散…

汗だくだ。
暑い暑い。

今日の収穫

c0098897_2249915.jpg

ゴーヤ

c0098897_2249993.jpg

ジャンボきゅうり
ヘチマかと思った(笑)

c0098897_22491024.jpg

ピーマン

c0098897_2249113.jpg

なす

c0098897_22491194.jpg

トマト
…はもうちょっとだねー
早く赤くなれー

甚目寺畑もいよいよ夏野菜が採れ始めました♪
うれしいーなー

イニュニックは今なすときゅうり祭りです(笑)
いかにバリエーションを増やすか日々格闘中。
ぷりぷりの夏野菜ランチが食べたくなったらイニュニックへどうぞ♪

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-07-31 22:31 | INUUNIQの畑 

URALAND

INUUNIQの野菜の自給率が上がっています。
津島のURALANDと甚目寺のしほLANDと二つの畑が順調で野菜がどんどん取れるので
思い切って、りんねしゃから仕入れてる野菜を8月から減らします。
これでだいたい自給率40%から50%くらいになります。
今までも畑は頑張っていたけれど、ますますやる気がでちゃいます。
夏野菜が終わって、野菜を切らさないよう秋野菜の準備も開始しました。
人参、大根、じゃがいも、秋収穫のきゅうり・・・
秋の端境期を乗り切るために今から少しずつ種まきします。

c0098897_21354081.jpg

今日は、ネギの草取り&土寄せ。
しかく豆の支柱もたてました。
私が作業する横ではいはい上手な凪之助は縦横無尽に畝間をわが物顔で突き進みます。
途中で雑草食べてみたり、豆の苗を引っこ抜こうとしたり・・・
自然農に切り替えたおかげで安心して凪之助を遊ばせられます。
ばったと戯れてる姿はなんともほほえましい光景で
自然の中で子育てできる幸せを感じます。

c0098897_21394537.jpg

気が付けば、ナスの畝間で一人遊び。
うちに帰る頃には全身泥だらけ。
たくさん遊んだおかげで夜は熟睡。
タフな少年になりそうです。

野菜がたくさんとれた日はレジ横で販売しています。
c0098897_2201240.jpg


urara
[PR]
by t-m-i | 2011-07-31 22:03 | INUUNIQの畑 

本日の収穫

今日はジャガイモの試しぼりしてみました
上の葉っぱがだいぶ茶色く枯れてきたのでもうそろそろかなあ??と思い
掘ってみると
c0098897_2236673.jpg

でた~~
思ったより大きなジャガイモがごろごろ出てくる出てくる
とりあえず二畝収穫。
残りの四畝はもうちょい後で。
ジャガイモがようやく収穫できたので
INUUNIQのコロッケが大豆からジャガイモになりま~~す!!
大豆コロッケも美味しいんだけど、やっぱり私はジャガイモコロッケが好きです☆
c0098897_22393495.jpg


今日も夕方から作業スタートし、きれいな夕焼けとともに作業終了。
太陽とともに仕事を終える。
時計を見ながら作業を進めるのではなく、太陽の沈み加減を見ながら
作業を配分していく。
一番気持ちいい働き方だなあと思います。
c0098897_22412972.jpg


さやちゃん、じゅんちゃん、きわむありがとう☆

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-07-05 22:43 | INUUNIQの畑 

URALAND

c0098897_0284033.jpg

あまりの暑さに今日は夕方畑
4時から日没に向けて作業しました。
朝、どんどん暑くなってばてばてで終わるより
だんだん涼しくなってきて、太陽が沈むのを感じながら作業するほうが
断然気持ちいい☆
あ~もうすぐ日が沈む~ここまでがんばろう~~
と気合もアップ!

c0098897_0304938.jpg

畑に帽子が一つ

c0098897_0311328.jpg

おや??
中から凪之助が!!

帽子の陰に隠れて、ひたすら土を食べまくってました。
URALANDは、農薬も化学肥料も使ってないし
堆肥も入れてないから、子供が触って困るものは何もありません。
土を食べちゃうのは困りもんだけど別に悪いものは入ってないから死ぬことはない。
安心して子供を遊ばせることができる畑は本当に有難いなあと思います。

c0098897_0342730.jpg

取れたてきゅうりでお遊び。
ちなみにこれは父ちゃんのかじった後なのでご安心を!!

c0098897_03586.jpg

男二人の草取りは日が暮れるまで続きましたっ!

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-06-29 00:36 | INUUNIQの畑 

URALAND 草ぼーぼー

今日は、畑デイ☆
先週雨続きで畑にあまり行けず、久しぶりに来てみると
あちゃ~~
草ボーボー
毎年繰り返してるこの反省・・・
毎年頑張ろう!!と思うんだけど
またやっちゃった。

今年は自然農に切り替えて3年目の夏。
雑草も多いけど、野菜達がそれに負けず元気いっぱい。
去年の不作が嘘のように野菜たちが元気です。

かぼちゃは残念ながら虫にやられてほぼ全滅してたけど
それ以外は元気に育ってます。
ナスやピーマンも収穫始まりだしたし
今年は期待大☆

畑を手伝ってくれる仲間も増えたし
なんだか楽しみなURALANDです。
[PR]
by t-m-i | 2011-06-27 19:04 | INUUNIQの畑 

URALAND

今日はURALANDへ畑仕事!
ニューフェイスのキワム、さやちゃん、はるかがお手伝いに来てくれたおかげで
仕事がはかどる~~☆
今日は、ネギの土寄せから作業スタート
c0098897_1771995.jpg

伸びてきたた雑草をやっつけてから土寄せ
今年の冬においしいネギが食べれるように心をこめて手を加える。
愛情かけてあげないとおいしい野菜にはならないのです。

c0098897_1794412.jpg

ナスに支柱をたてました。
去年はちょっとおさぼりして、支柱を立てなかったら案の定
あっちゃこっちゃにうねりまくって、地面について腐らせたりしたので
今年は丁寧にたくさん収穫できるように、きちんと作業

c0098897_17111827.jpg

最後にサツマイモを定植!

今日のお昼は私の大好物のつぼやさんの味噌中華!!
うどん屋さんのラーメンなんだけど、
名古屋人にはたまらない
味噌煮込みのスープベースのラーメン
そしてトッピングは天ぷら&生卵
濃厚なスープとラーメンの麺が合わさってやみつきです。
お昼はかなり混雑してる地元の人気店です。
津島に来たときはぜひどうぞ

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-06-14 17:16 | INUUNIQの畑 

夏野菜植えました

c0098897_18583733.jpg

甚目寺町のイニュニック畑に夏野菜の苗を植えて来ました

写真はピーマン
あと茄子とトマト、かぼちゃも。

前に植えたじゃがいもやちんげん菜もすくすく育ってるし今からもう収穫が楽しみ♪

これから雑草が半端なく生えまくってくるのでひたすら草刈り草刈りだぁ

がんばるぞー

しほ
[PR]
by t-m-i | 2011-05-18 18:53 | INUUNIQの畑