カテゴリ:INUUNIQの畑 ( 57 )

INUUNIQ畑

こんにちわ~~
久しぶりにうららです。
INUUNIQがリニューアルオープンして2ヶ月経過。
お店はしほ店長&ふみこがこつこつと毎日切り盛りしてくれているので
私は、INUUNIQ畑に専念の毎日です。
最近、お店が女子カラーに生まれ変って、かなりいい感じ。
やっぱりカフェは女子の力強し!!

最近は、INUUNIQに野菜を届けるだけじゃなく
津島のりんねしゃ(大将ヒロの家業の自然食品店)
で野菜直売したり、販売場所を広げています。
c0098897_1216780.jpg

りんねしゃの宇治店&立込店ブログできました。
http://rinnesha.exblog.jp

毎週月曜日の畑のボランティアも地道にこつこつと活動中ですよ。
毎回、色んな人がお手伝いしに来てくれて本当に助かってます。
みんなでわいわいがやがややってると草取りもあっという間に終わるしね。
一人でやると結構心が折れそうになります。
これから涼しくなって畑日和。
涼しければ一日畑にいたって気持ちいい~~
また、INUUNIQ畑の写真もアップしますね。
[PR]
by t-m-i | 2012-09-18 12:18 | INUUNIQの畑 

URALAND ボランティア大募集中!!

毎週恒例、月曜日のURALANDのボランティア!!!
みんなで一緒にわいわい言いながら畑仕事しましょう!
来れそうな人連絡くださいね。

5月14日(月)畑仕事やります。
夏野菜の定植&種まき&草刈&野菜の収穫!!
やることいっぱいありすぎです。みんなの力を貸してください!!!!

畑のボランティア★
日時
毎週月曜日
(雨天中止)
時間
12時半~夕方頃
場所
津島市(正確に言うと、愛西市)のURALAND

車の場合・・・愛西市古瀬のサークルKに12時半集合!
電車の場合、名鉄津島線勝幡駅に12時15分集合!!迎えに行きます。
持ち物
軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつ

お問合せ
みどりの屋根INUUNIQ
090-4252-4705
rararaurara@ezweb.ne.jp
担当 うらら
[PR]
by t-m-i | 2012-05-13 00:17 | INUUNIQの畑 

畑のボランティア

みんなで一緒にわいわい言いながら畑仕事しましょう!
来れそうな人連絡くださいね

4月30日(月)畑仕事やります。
この雨で草ボーボーです。草刈りしましょう。
そして、夏野菜定植に向けて、畝の準備。
あとは、葉野菜の間引き。
やることいっぱいありすぎです。みんなの力を貸してください!!!!

畑のボランティア★
日時
毎週月曜日
(雨天中止)
時間
12時半~夕方頃
場所
津島市(正確に言うと、愛西市)のURALAND

車の方・・・愛西市古瀬のサークルKに12時半集合!
電車の場合、名鉄津島線勝幡駅に12時15分集合!!迎えに行きます。
持ち物
軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつ

お問合せ
みどりの屋根INUUNIQ
090-4252-4705
rararaurara@ezweb.ne.jp
担当 うらら
[PR]
by t-m-i | 2012-04-25 22:36 | INUUNIQの畑 

URALAND春到来!

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***

c0098897_2042361.jpg

ついに春が来た~!!!
畑の白菜(うまくまかなかった子達)になのはなが出始めました。
うちの畑はまだまだ土が肥えてなく、白菜はまかない・・・
だけど、菜花があんまりにもおいしくて、なのはなのために白菜育ててます。
去年足りなかったから、今年は3倍くらいに増やしてなのはな大豊作!!
これからINUUNIQのごちそうプレートになのはなが登場しますよ。

c0098897_20452714.jpg

とってもやわらかくておいしい、スティックブロッコリー。
小さいわき芽がとってもとってもどんどん出てきて収穫が大忙し。

c0098897_20464532.jpg

葉もの野菜の種を沢山まいたんだけど、ちょっと早かったかなあ。
今年は暖かくなるのが遅く、地温が低いままだからなかなか芽が出ない。
毎日、目をこらして眺めているのだけれど、見ても見ても出てないもんは出てない。
気長に待とうと思うのだけど、ついつい気になる毎日

c0098897_20484443.jpg

こちらはソラマメ。北風にも、大雪にも負けずここまで育ってくれました。
去年は雪の重みに負けて折れた子達続出でしたが今年はほぼ無事。
これからどんどん空に向かって伸びていきます。

さてさて、毎週月曜日のURALAND畑のボランティアですが・・・
3月26日(月)は
INUUNIQ年に1度の味噌仕込み@美杉村に行く為お休みです。

今年は、自分達が行くだけじゃなく、お客様も一緒にワークステイ開催します。
お隣のやまびこ農場に泊まりながら味噌仕込み体験、薪割り、薪風呂、おくど料理ともりだくさん
定員まであと少し余裕があります。
興味あるかたこちらにどうぞ
http://inuuniq.exblog.jp/17412485/
c0098897_20552645.jpg

[PR]
by t-m-i | 2012-03-21 20:59 | INUUNIQの畑 

畑のボランティア!

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***


明日、3月19日(月)INUUNIQの畑 URALANDにて畑仕事します
みんなで一緒にわいわい言いながら畑仕事しましょう!
明日は、人参や大根の種まき予定。
イチバン大事な作業です。
来れそうな人連絡くださいね

畑のボランティア★
日時
毎週月曜日
(雨天中止)
時間
12時半~夕方頃
場所
津島市(正確に言うと、愛西市)のURALANDに各自集合
地図をアップしますのでお待ちください!
電車の場合、名鉄津島線勝幡駅に12時15分集合!!
持ち物
軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつ

お問合せ
みどりの屋根INUUNIQ
090-4252-4705
担当 うらら
[PR]
by t-m-i | 2012-03-18 20:59 | INUUNIQの畑 

畑のボランティア

毎週月曜日の畑仕事ですが
3月5日(月)は雨予報のためお休みにします。
とってもやりたかったけど、お天気には勝てません・・・
そして、次回3月12日は甚目寺観音手づくり朝市とかぶるため、
畑はお休みです。
甚目寺観音朝市のボランティアスタッフも募集中です。
こちらも是非どうぞ
http://www.cafe-inuuniq.com/jimokuji

詳しいお問合せは
みどりの屋根 INUUNIQ
052-916-5390
担当 うらら
[PR]
by t-m-i | 2012-03-04 11:54 | INUUNIQの畑 

春到来★URALAND

3月になりました!!
うちの看板ボーイナギノスケは今日から保育園スタート
というわけで畑仕事がはかどる~~
今年は、去年よりさらにINUUNIQの自給率を上げるべく畑に専念します!

INUUNIQの畑、URALANDは津島にあって
不耕起栽培始めて3年目。少しずつ土の様子がよくなってきてるとこ。
まだまだ、葉物野菜は出来が悪いけど
根菜類はよく育ってます!

これからジャガイモ作付けしたり、色んな種まきスタートです。
毎週月曜日はINUUNIQボランティアスタッフとともに
どっぷり畑仕事の予定です。
ボランティア大募集中!
興味ある方、一緒に畑仕事しませんか??
私もまだまだ教えるほど知識も技術もないのですが、
一緒にわーわー言いながら畑仕事ができたらいいなと思ってます。
c0098897_2162482.jpg


日時
毎週月曜日
(雨天中止)
時間
12時半~夕方頃
場所
津島市(正確に言うと、愛西市)のURALANDに各自集合
地図をアップしますのでお待ちください!
持ち物
軍手、長靴、汚れてもよい服装、飲み物、おやつ

お問合せ
みどりの屋根INUUNIQ
052-916-5390
担当 うらら
[PR]
by t-m-i | 2012-03-01 21:06 | INUUNIQの畑 

なのはな畑 温床づくり

江南のなのはな畑の踏み込み温床づくりに参加してきましたっ
私、今まで畑をやっているけれど、実はすべて自己流で
誰かに習った事がなく、知識は本が大半。
3年目にしてついに重い腰を上げ、今年から江南のなのはな畑さんのところで研修生としてお勉強することにしました。
今回、一年に一度の踏み込み温床とやらをつくるということで参加してきました。
温床??
枠の中に、落ち葉、わら、おから、牛ふん、米ぬか、青菜、お水を順番に入れていく。
そして、みんなで上に上って足踏みして踏み固める。
c0098897_0393615.jpg

最初はふわふわだった落ち葉がぎゅっと圧縮される。
それを5回繰り返して出来上がり。
c0098897_0411797.jpg

2、3日たつと、発酵し始め、熱が発生する。
1週間くらいで50度くらいまで上がり、その後1ヶ月くらいかけて30度代に落ち着いてくる。
そしたら、その上にプレートをのせて、夏野菜の種まき。
まだ気温が低い時でも発芽させることができるっていうことらしい。
なんてすごい知恵!!!
天然のヒーターが出来てしまう。
しかも、1年後には、上等堆肥の出来上がり。
なんて素晴らしい!!!

まだ私の畑にはハウスがないから今年は無理だけど来年はやってみよう。

その後、佐々木さんの畑を見学して一日終了。

今年はこういう知恵をたくさんお勉強してINUUNIQ畑に生かしていこう。
脱家庭菜園レベル!

新しい風が吹きだした

urara
[PR]
by t-m-i | 2012-02-10 00:50 | INUUNIQの畑 

大雪URALAND

それにしてもすごい雪でしたね~
こんなに積もったのは久しぶり。
でも、私は畑が心配・・・
だいぶ大きくなったソラマメちゃんがどうなってるか見てみると・・・
c0098897_21573083.jpg

いない・・・
雪に覆われて見えなくなってました

c0098897_21584981.jpg

先っぽだけ見えてる玉ねぎ君

c0098897_21591512.jpg

なんとか頑張ってるスティックブロッコリー

この雪が溶けるころまた見に行かなくちゃ
こうやって、雪にさらされ、北風に吹かれ
たくましく生きていく野菜たち。
まるでわが子。
今は頑張れ~と応援することしかできないけれど
雪がとけたらかわいがってあげるよ~
[PR]
by t-m-i | 2012-02-04 22:01 | INUUNIQの畑 

JAICAの朝市に出店してきました

毎週土曜日のオアシス21のオーガニックファーマーズマーケットが
JAICA名古屋で出張開催されました。
冬野菜たくさんと、しほちゃんおやつと一緒に出店してきました。
c0098897_22173872.jpg

c0098897_22175475.jpg

今年は人参が絶好調!
始めての成功です。今までどうにもうまくいかなかったのが嘘みたい
c0098897_22183741.jpg

まだちょっと細めだけど、味はいい!
これからどんどん太く甘くなる予定です。
c0098897_22192198.jpg

夏の残りの四角豆とプチトマト。
c0098897_22195755.jpg

最近人気のINUUNIQオリジナルチャイブレンド。
癒しチャイと攻めチャイの二種類あります。
癒しチャイは女性的な優しい味。
攻めチャイは、スパイシーなちょっと気合入れたい時にぴったりな味。
どちらも人気です。この日は攻めチャイが人気でした。

c0098897_22215255.jpg

雨にも関わらず色々な人がお買い物に来てくれました。
他の農家さんとも色々話もできて、これからもがんばろうと思えた日でした。
朝からお手伝いしてくれたきみちゃんありがとう!
大助かりでした。
[PR]
by t-m-i | 2011-11-22 22:23 | INUUNIQの畑