快晴

高知
最終日で晴れました
ずっとぐずついたお天気だったので嬉しい
c0098897_9195589.jpg

海沿いを走り太平洋の綺麗さに感動しつつ向かったのは高知県安芸市にある岩崎弥太郎の生家
三菱の創始者ですね。
大河ドラマの影響で観光地としてとても賑わっているようです。
c0098897_919551.jpg

c0098897_9195622.jpg

目的地はお料理教室に来てくれた方がここの目の前で経営しているまる彌カフェ
c0098897_9195736.jpg

c0098897_9195894.jpg

ブルーベリースムージーやハンバーガーを頂きながらのんびりきもちいい風に吹かれてお店の事についていろんなお話を聞かせてもらいました。

高知にいる間テーブルギャラリーさんをはじめ、ほんとうに素敵なお店にいくつも出会って
嬉しいのと同時に身につまされるというか、自分の未熟さを痛感しました。

そういう気付きの為の高知だったのかもしれません。

意識の高さは自分にしか作れない

料理にしてもお店にしても全てにおいてそれがあらわれるし
もしかしたら言葉の端々や動作のひとつひとつのほんとにちょっとしたこと
そこにその本質は出てくるのかもしれない。

新しい出会いを通して自分を顧みることが出来たし
きっとこのタイミングでしか分からない事だったのだと思います。

私はいつも気が付くのがおそい。

けどすこしずつ登る階段でもいいかなとも思います。
それでもまわりにいる人に恵まれているのはとても有難い事。


全ての出会いに感謝


7時間かけて名古屋に帰り
自分のお店に帰ってきたらすごくホッとしてすごく愛しく感じました。

帰る場所があるから旅に行ける

色んな想いが込み上げる








ちなみに高知で「〜ぜよ」という人には1人も会いませんでした。

c0098897_9195953.jpg

[PR]
by t-m-i | 2013-10-27 08:42
<< 木育カフェ おもてなしごはん >>