みどりにまみれる

引き続き、高知にて

空いた時間に1人でふらりと牧野植物園へ行きました。

山の中にあるおおきな植物園

c0098897_822287.jpg

曇り空だったけどぐんぐん歩いてみどりにまみれました。
c0098897_8222972.jpg

c0098897_8223063.jpg


一日中いても飽きないほどたくさんの植物
c0098897_8223156.jpg

c0098897_8223215.jpg

どうやらわたしは蓮がすきみたい
c0098897_8223226.jpg

c0098897_8223356.jpg

c0098897_8223484.jpg

c0098897_8223421.jpg

c0098897_8223461.jpg

あと温室がすごく良くて不思議な木や神秘的なお花に魅了されました。
花の持つ自然の色の美しさ。

c0098897_8223587.jpg

薬用植物区がおもしろくて1人でふむふむ言いながら探索

植物が人に与える力はすごいなぁとあらためてその生命力に感動。

野菜も植物だからやっぱり命を頂いていて
自然の循環のなかに人間も入っているのだから
不自然な事をしていてはいかんなぁとおもいます。

植物園の中に野菜畑があってもおもしろいだろうな。


小学校の授業の中にも国語や算数にならんで農や花があったらいいのに。
あ、食も。

と、ふと思ったり。
[PR]
by t-m-i | 2013-10-27 08:00
<< おもてなしごはん 高知の朝市 >>