人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本幸さん 野草料理教室

坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_23121256.jpg

三重県三杉町へ野草料理のお勉強に行って来ました。
お山の中にある築140年のお家
縁側にどーんと色んな野草が干されています。
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_23161035.jpg

ここにお住まいの坂本幸さんは三重県の而今禾でワークショップをしたりオーガニックマーケットで干し野菜を販売もしています。
最近野草料理に興味がむくむくわいていたのでわくわく。
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_23225750.jpg

さっそく幸さんのお庭で野草を摘みに。
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_23445464.jpg

どくだみ
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_23541735.jpg

こごみ
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_235542.jpg

うこぎ
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_23552657.jpg

山椒
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_23555318.jpg


他にもたんぽぽや芹・スギナ・よもぎ・ハコベ・クコなどもりもりどっさり!

野菜と違って野草は何もしなくても根を張ってわさわさ育つ。
その強さを頂くことで人間の体も強くなる。
山の恵みに感謝感謝。
そんなありがたい野草たちを綺麗に洗ってお料理にします。





坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_014043.jpg

日当たりも風通しも最高のお家で気持ちよく楽しくみんなでお料理。
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_022218.jpg
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_024387.jpg
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_025798.jpg

やっぱり野草といえば天ぷら!
幸さんの自家製菜種油を贅沢使った天ぷらはどれもおいしすぎました。
もりもり食べれちゃう。
しかも胃もたれしない!

特にタンポポの花はお気に入りだったー
苔も天ぷらに!ボケ防止になるんだそうです。
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_052947.jpg

筍と山椒の味噌和え
山椒の香りが何ともいえない。
5年ものの手作り味噌も絶品
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_0748.jpg

芹の酢味噌和え
程よい苦味と酸味。
春にピッタリ。
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_08614.jpg

ニラ味噌
ニラも幸さんの畑から。
ご飯にのっけてバクバクいけそう。
おつまみにも。
坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_092387.jpg

うこぎは刻んで醤油と和えてご飯に乗っける。
これだけで御馳走。
お汁は干し野菜の出したっぷりのおすまし。
これはもう神レベル。
幸さんの干し野菜の仕事は
天日に干してから、炭火の遠火で干し上げたり、
天日干しして蒸して、また天日干ししてを繰り返したり
野菜のまーるいやさしい甘さ。
一口飲むごとにとろけそうでした。

坂本幸さん 野草料理教室_c0098897_0123083.jpg

野草を摘みながらお料理をしながら
ていねいにお話しする食べ物の事や身体の事、地球の事。
するすると心に入ってくるのが心地よかった。
印象的だったのは
「何でも食べられる身体になる。そうしたらたのしいでしょう?」と言う言葉。
何を否定するでも肯定するでもないけどすごく前向きで愛を感じる。

そして70歳をすぎても元気で聡明。
ツルッツルのお肌と意志の強い瞳が見とれてしまうほど素敵でした。


また会いに行きたいなぁ。

素敵な出会いに感謝。

アースデー前で忙しいのに代わりにお店に出てくれたオーナーヒロ君にも感謝~
いよいよ明日です
今年のアースデーは最高にハッピーな2日間になりますよ♪
是非遊びに来てくださいね。

INUUNIQの庭で野草は
育つかなぁ~
by t-m-i | 2013-04-26 00:35 | INUUNIQの日々あれこれ
<< アースデー名古屋 臨時休業のお知らせ >>