人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈ってきました

稲刈ってきました_c0098897_15403341.jpg

定休日にふみこと陽菜のえりちゃんと3人で岐阜の白川町に住んでいるお友達夫婦のお家へ稲刈りのお手伝いに行ってきました。
最近入籍したふたり。
彼女のお腹には新しい命もやってきていてとってもしあわせイッパイ。
5月に田植えもさせてもらった田んぼが黄金色の稲穂になっている様にはただただ感動。
稲刈ってきました_c0098897_1544236.jpg

男子チームはひたすら稲を刈って女子チームはひたすら稲を束ねる。
黙々と。
いや。
かなりくっちゃべりながら。
束ねた稲ははざがけして干しておきます。

稲刈ってきました_c0098897_15464186.jpg

そして待ちに待ったご飯タイム!
おくさまのあっちゃんは元ポランの広場のスタッフで東京でbiotopeというお菓子屋さんをやったり京都の綾部で野草料理を習ったりしていた凄腕の持ち主。
とにかくあっちゃんのお料理はやさしくておいしい。
野菜を扱う時の赤ちゃんをさわってるようなていねいさにはいつもハッとさせられます。
年下だけど見習いたいところだらけです。
稲刈ってきました_c0098897_1550239.jpg

さっくさくの人参葉のかき揚げ
稲刈ってきました_c0098897_15505621.jpg

ほっくほくの栗ご飯
ほかにもおいしいものがたくさん。
全部自分達で育てたものや近所の人にもらったもの。
とても地味深くておいしい。
こういうごはんがほんとのごはんなんだなーと思いました。
気持ちもからだもだいぶリセットされた感じ。
ありがとう。

だんなさんのさとしくんが心底うらやましい。

次は新米を食べる会だね。
by t-m-i | 2012-10-25 12:00 | INUUNIQのお友達
<< カフェ夜イチ ビーガングルメ祭り >>