お茶摘んでます

c0098897_10183933.jpg

やってきました美杉町
味噌仕込みぶりの美杉はすっかりあたたかくなって吹抜ける風がきもちいいです

c0098897_10184554.jpg

早速トラックの荷台に乗っかって茶山へ

c0098897_10185326.jpg

まずは茶畑のそうじから。
c0098897_1019236.jpg

この「へくそかずら」という雑草を取り除く。これが混じるとお茶が臭くなるんだそう。
しかし残念な名前…

c0098897_10191191.jpg

今年のお茶は例年以上にすくすく育ってて嬉しい!
きれいなみどりいろ。

c0098897_1019212.jpg

刈り取った葉っぱをひろげる

c0098897_10192696.jpg

葉っぱに混じった枝やゴミを取り除く


c0098897_10193189.jpg

袋に入れて

c0098897_10195870.jpg


製茶工場へ

これでおいしいお茶ができます。
一袋がだいたい20キロ位あるんだけどそれが製茶されると10分の1になるんです。
そう考えると一杯のお茶のなんとありがたい事か。

毎回美杉にくるとそんな当たり前のありがたさに気づきます。

ありがたや。

さー茶摘み2日目もがんばるぞー
[PR]
by t-m-i | 2012-05-30 10:08 | INUUNIQの日々あれこれ
<< 新茶 お茶摘みイッテキマス >>