醤油絞り

***INUUNIQの電話が故障中です。直るまでの間、090-4252-4705(飯尾)におかけ下さい。ご迷惑おかけします。***
c0098897_16171212.gif

毎年恒例醤油しぼり
今年はあいにくの雨でしたがお客さんはたくさん来てくれました。
大将ヒロからのお醤油講座を交えながらスタートです。
c0098897_1619128.gif

一年寝かせたもろみ
コレがお醤油のもと
コレを麻袋に入れて醤油絞り機に入れて圧をかけます。
c0098897_16201566.gif

出来たて醤油がポタポタ!
おいしいんだコレがまた!
c0098897_1621663.gif

発酵を止めるため絞りたてを大きな釜で煮て火入れします。
c0098897_16222672.gif

これはお醤油の搾りかす
炒ってふりかけにしたりマヨネーズと混ぜて和え物に使ったり。
なかなか万能なやつです。
c0098897_16233293.gif

作業が終わったら休憩タイム!
おいしいおむすびと写真撮るの忘れたけどお餅も焼いて出来たて醤油をつけて食べました。
c0098897_1625064.gif

みんなペロリと食べてくれた♪

今年もおいしいお醤油が出来てよかったよかった!
毎年味が違うのもおもしろい。

発酵ってふしぎだなぁ。

先日もブログでお知らせしましたが、3月25日川名の太平寺のぽかぽかまつりでも出張お醤油搾りワークショップやりますので興味があるかたはぜひどうぞ♪
[PR]
by t-m-i | 2012-03-19 16:39 | INUUNIQの日々あれこれ
<< URALAND春到来! PARTY menu >>