てしお塾 vol.1 味噌作りワークショップ

c0098897_12432372.jpg


今年から始まった食に関するイベント「てしお塾」の記念すべき第一弾は味噌仕込みワークショップ

味噌作りは毎年恒例ですが、今回は味噌についてのお話をもっと掘り下げて作りながら学ぶというスタイルになりました。
味噌の種類や作り方はもちろん、熟成の仕方や管理のしかた、麹についてなどなど色んな質問が飛び出して私達スタッフも改めてとても勉強になりました。

c0098897_12503657.jpg

そして今年はいつもなら圧力鍋で大豆を炊いてフードプロセッサーで潰すところを
大きな釜で大豆を炊き、臼と杵で潰してみました。
これはもうおいしさ倍増間違いなし!
c0098897_12524649.jpg

臼と杵で潰した大豆は不揃いなんだけどそこがおいしいんです。
c0098897_12545771.jpg

麦麹
c0098897_12552370.jpg

豆麹
c0098897_12554742.jpg

米麹
c0098897_13401340.jpg

この麹君たちに塩を混ぜて「塩きり」をしてから潰した大豆も加えて混ぜていきます。
c0098897_13421368.jpg

まぜまぜ
c0098897_1343256.jpg

まぜまぜ
c0098897_13433022.jpg

混ざったらこれらをお団子にして「味噌玉」を作ります。
c0098897_13442922.jpg

こんな感じ。ソフトボールよりちょっと大きいくらい。
c0098897_13455555.jpg

味噌玉を容器に入れて行きます。
空気が入らないようにむぎゅっとね。
c0098897_1347466.jpg

最後に塩を振ってラップをかぶせたら完成!
あとは菌の力にお任せです。

豆と麦は半年、米は一年後が食べ時です。
あー今から楽しみだー♪

c0098897_13481918.jpg

お待ち兼ねのご飯タイムはホカホカお結びとお味噌汁
みなさんペロリと食べてくれて嬉しかったです。

c0098897_13505311.jpg

おいしい笑顔♪

次回のてしお塾は3/17
こちらも毎年恒例のお醤油絞りです!

お醤油についての色々も学べるのはもちろん、
絞りたて醤油のおいしさを味わえるチャンスはなかなかないです!
是非学び&あそびにきてくださいね。

しほ
[PR]
by t-m-i | 2012-02-27 13:54 | INUUNIQの日々あれこれ
<< そういえば ケータリング >>