北大の昼休み

学会二日目の北大。お昼休みの散歩を楽しんだ。
脳みそが沸騰するような報告会のあとの真白に雪化粧された景色が
気持ちを落ち着かせてくれるね。

北大は農学やるもんには憧れ。まずはクラークさんに挨拶して、
ポプラ並木を見ていると、それだけで勉強した気持ちになるもんね。

息子が大きくなって、北大とかで農業の勉強してくれたら
嬉しいな〜。気が早い・・・・?。

先週は東京でアイフォムジャパンの円卓会議、今週は北大で有機農業学会。
両方の動向を見ていると、今の有機農業とこれからの有機農業が見えて来る。
様々な問題が山積みではあるけれど、ふらついているわけにはいかない。
改めて世界から見た日本を意識した時、やっぱりまずい状況にあるわけで、
でも、今だからできることがあるわけだね、間違いなく。

旦那として、親として、男として、学生として、事業家(?)として、日本人として、
超多面的にみて間違いないことを探さないといけないし、ダメなことはダメ、やるべきことはやる、
そういう強さを身につけるときだ。

あ、間違いなく原発はダメだよ。
この期におよんで原発の輸出してどうすんだ。いまこそ安全に廃炉する方法を身につけて
その技術を輸出すれば、これから世界に引っ張りだこだと思うんだけどな〜。

さ、勉強勉強!

写真はこの後upします。
[PR]
by t-m-i | 2011-12-11 15:10 | 大将ヒロの報告
<< 北大写真 北海道大学キレイ >>