URALAND

今日は、年に一度のわら運びの日。
毎年、ご近所さんからわらをたくさんわけてもらっています。
野菜達を冬の間暖かく守ってくれる大事なわらです。
夏の間は乾燥や太陽の暑い日ざしから守ってくれたり
雑草押さえになったり、本当にお役立ちのわらなんです。
これがなきゃ始まらないというくらい私わら大好きです。
一年分のわらを運ぶのはかなり重労働。
ナギノスケも頑張りましたよ。
リヤカーに乗ってご機嫌です。
c0098897_214622.jpg

c0098897_21461286.jpg

近くの田んぼからURALANDまで5往復。
ヒロ君がわらを束ねてしばって、田んぼから道に上げる。
私がリヤカーに乗っけて、畑まで運び入れる。
疲れないように、余分な体力使わないようにゆっくり動く。
去年は張り切りすぎて後でばてたから今年はゆっくりと。
それだけで、体の疲れはだいぶ違うんです・・・・・が、あんまりゆっくりやりすぎて
眠くなってしまって大変でした。
ニュートラルな体の使い方って難しい・・・
張り切る過ぎてもダメだし、のんびりやりすぎても眠くなるし
オンかオフかの私の性格どうしたらよいのでしょ??

今年の冬は野菜が絶好調です。
今日はようやく生姜の収穫も!
いい感じ
c0098897_21483933.jpg


畑始めてようやく3年目。
少しずつ畑と自分のペースが合ってきてるのを感じます。

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-11-22 21:58 | INUUNIQの畑 
<< JAICAの朝市に出店してきました つちのこかぞくでワッショイ >>