梅干し完成☆

c0098897_2215581.jpg

今年つけた梅干しをようやく干すことが出来ました。
テラスにずらっと並んだ梅干し。
今年はキワムが一つ一つ丁寧に並べてくれました。
赤シソが少なかったのか、下の方までうまく色がまわらなかったけれど
味はO.K。すっぱい昔ながらの梅干しができました。

c0098897_22183310.jpg

赤シソも干してます。
こちらはもう少し乾燥させてゆかりになる予定。

赤梅酢もたくさんとれました。
夏ばてを乗り切るためにも梅干しパワーをたくさんいただきます。
加工品は手間も暇もかかるけれど、できたときの満足感が大きくてやめられないのです。
さて次は何を仕込もうかなと考えるのも楽しい時間。

しほちゃんが、赤シソジュースをつくった残りのシソを醤油と砂糖で甘辛く煮込み佃煮をつくってくれました。
山椒をピリッときかせて、玄米ご飯にぴったりの一品ができました。

梅ジュースや梅酒の残った梅はジャムになるし
本当に無駄なく色んなものがつくれます。

INUUNIQ加工品お楽しみに~

urara
[PR]
by t-m-i | 2011-08-04 22:26 | INUUNIQの日々あれこれ
<< お盆休みのお知らせ 徳島の歌姫 >>