みりん搾り

c0098897_332274.jpg

はいはいどうも!!

はじめまして。風です!!
ローマ字で書くとFUです!!どうぞ(^-^)/よろしく。

イニュニックブログには何度も登場しながら、投稿は一切して来なかったんです。

しか~し!!やっぱりiPhoneだね!!

この手軽さは捨てがたい!!


c0098897_332467.jpg

今日は一年かけて仕込んだみりんを搾りました!!

うまいっ!!
手ぬぐいを重ね、手搾りで。

味見を重ねるうちに俺もボスも、ほろ酔い!笑

しかし、かかった材料費と出来上がったみりんを見ると、全く合わない。

みりんは高級品だなぁとしみじみ感じながら、ゴールデンウィーク二日目の営業をしとりやした!

あ、搾りかすはもちろん、みりんの風味が残り、つまみにおやつに、幅広く使える感じです。

やってみてわかることがたくさん。


c0098897_332521.jpg


またひとつ、お勉強。
いや、一年前を思い起こさせてくれる。

ことしもまたやりまっか!!

発酵の季節。
こうして毎年、同じものわ仕込んでいくと、また違った一面が見れるんだね!!!

たのしみだわー!!!
[PR]
by t-m-i | 2011-05-01 03:06 | INUUNIQの日々あれこれ
<< 5月12日 甚目寺観音てづくり朝市 甚目寺観音てづくり朝市 >>