玄牝 げんぴん

c0098897_22425836.jpg

農産物直売所で見つけた『あけび』
秋ですね~

c0098897_22435865.jpg


今日、岡崎の吉村医院のドキュメンタリー映画『玄牝』を見てきました
http://www.genpin.net

吉村医院??
吉村医院では、院長の考えのもと薬や医療機器などの人工的な介入をせず、女性が本来持っている産む力を信じて産む『自然なお産』(自然分娩)を行っている。院内に建つ江戸時代中期の古民家=古屋は、薪割りや板戸ふきなど昔ながらの労働や、一汁一菜の素朴な昼食をとる場として妊婦達に開放し、出産に向けて心と体づくりの大切さを伝えている

吉村先生の熱く個性的な人柄に最初から最後まで目が離せませんでした。
現代医療をぶった切る先生の強烈な人柄に脱帽です。
そして、自然に任せて命が産まれる瞬間の静かで平和で穏やかな空気に感動。
『生きる命は生きる 死ぬ命は死ぬ それは神が決めることなんだ』
吉村先生の言葉は重く、深い。
この言葉を言い切ることのできる吉村先生のような人は
この現代で貴重な存在だと思います。
自然に生きることがどういうことか考えさせられます。

私も、現代医療に頼らずに自然出産したいと思ったものの
何かあったらどうしよう
それよりも、子供も自分も確実に安全な方がいいのではないか
と、悩んだりした。
結局、助産院での自然出産を選んだけど
自然出産を選ぶということは覚悟だと思う。
お腹に命を授かってから10ヶ月、私もこの子も一緒に成長してきた。
もう後は、神様が私たち二人の運命を決めるんだろうなと心から思える。
予定日まであと1週間。
楽しみだ~~~!!

吉村ワールド必見ですよ~

『玄牝』
名古屋シネマテーク
11月13日→26日
[PR]
by t-m-i | 2010-11-15 23:05 | INUUNIQの日々あれこれ
<< URALAND 11/30 (火) 火曜0の日... >>