醤油大作戦 レポート ①


醤油大作戦!!
名前の通りの大作戦。
この夏、INUUNIQとスタッフ風くんが通う三重県の天地農園との
協同ではじまりました!
c0098897_17504894.jpg

THE日本の調味料。
といえば・・・醤油!!
(ちなみに芝の高校のトキのあだ名はしょうゆでした。醤油顔だでね。)

醤油の材料は、大豆と小麦と塩、そして麹。
たったこれだけ。

じゃあ種をまくとこから醤油を作ってみよう!
と、この壮大なプロジェクトがスタートしました!


<約2年に渡る醤油作りの工程>

① 大豆の種をまき育てる。
② 大豆を収穫するちょっと前に小麦を蒔く。
③ 大豆の収穫とともに、麦踏で一石二鳥!
④ 小麦を収穫。
⑤ 醤油もろみを仕込む。→1年おいて…
⑥ 絞る。

って簡単にまとめましたけど・・・
これってスゴくないですか?
INUUNIQのコンセプト「自分たちのできることは自分たちで」
を醤油で実践です!!


今回醤油大作戦レポート①では、
7月19日(海の日)に行われた大豆の種蒔きの様子をお伝えします!!
さあ、どうぞ~。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

醤油大作戦 PART1
   『 大豆の種蒔き 』

7月19日 快晴!!
風くん手書きのチラシの地図を頼りに、いざ三重県嬉野の天地農園へ。

が!!
看板だします。って書いてたけどゆけどもゆけども見つからず。
嬉野についてから30分くらいは迷いながらやっとこさ今回大豆を植える畑に到着!
「あー看板出すの忘れた~」
って風隊長~!!頼みますよ―。

やれやれ。
さっそくちゃんと到着してたみんなに合流しようと畑に入ったところ・・・

プーププププー!!!

ドターン!!!

な、なんと!!!大豆を蒔いてた隣の畑に車が横転っ!

パタパタパタッ。みんなでかけより運転手さん救出。
幸いケガもなくその後JAFが来てくれるということで、
やっとこさ作業に合流です。
よかった~


さて、ここからが本題です。


大豆の種をまく。

まず、畑の草を刈る。
c0098897_1728389.jpg

草ボーボーだよ~

大豆を植える場所の土をほぐす
c0098897_1721248.jpg

大豆を植える場所、サッカーボール位のスペースを
スコップでグシグシ土のかたまりを砕いてほぐします。
10㎝位間隔をあけ、またグシグシほぐします。
この時そのほぐした部分に草の根っことかあったらちゃんととっておきます。
c0098897_1723173.jpg

別天地のこの畑の土をさわってみたら・・・
何これー!!どら気持ちいい!!
このなんとも言えないしっとり感っ。
芝の佐久島畑は、土壁の土だったり、粘土だったりでカッチカチ。
スコップをさすのがやっとこさ。
少しづつよくはなってきてるけど、まだまだですねー。
自然の力はスゴイ!!

大豆の種を蒔く。
c0098897_20234324.jpg

柔らかく土をほぐしたところに、
穴の端っこと端っこに2粒。第1関節位の深さの穴をあけ、
c0098897_2025366.jpg

そこにコローンと大豆ちゃんを入れ、
c0098897_20265038.jpg

サササ~っと土をかけてあげる。
「大きくなれよ~。おいしくなーれよ~。」
c0098897_20282815.jpg


草をかける
c0098897_20305732.jpg

大豆の種が芽を出す場所以外の畝の上に草をかけます。
雑草よけと、土の保水。虫や微生物が過ごしやすい場所にすることで
いい土をつくります。
※ 天地農法詳しくは→コチラ

途中みんなで近くの川にパシャパシャしにいったり・・・
c0098897_20332131.jpg

ごはん食べたり・・・
c0098897_20335535.jpg

しながら・・・
c0098897_20344141.jpg

任務完了~!!

やー楽しかった♪
この日蒔いた大豆が、醤油になる日が来るなんて・・・
わくわくです。
おっ?待てよ・・・。
大豆を収穫し、麦を収穫し、醤油もろみを仕込むのは春。
ってことは・・・
もうひとつできることがあるんじゃないかなーって思いついちゃいました!
芝が通う佐久島は冬は海がすごいキレイなんです。
お隣の満愛貴さんは海水を汲んで来て薪ストーブにのっけて塩をつくっています!
と、いうことで、塩も自分たちで作れるんでね??
と画策中っ。
さーあINUUNIQ醤油。
ますますすごいことになってきた~!!
c0098897_20362790.jpg


next .
醤油大作戦レポート②は8月11~14日の醤油もろみ作りです!
これまたスゴイんだ。
乞うご期待っ!!





あとがき。

あ、ちなみにINUUNIQは名古屋市にある一見オシャレなカフェです。
が、しかし。
みんなそれぞれ畑をやっていて、
今度は種まきから醤油作りをはじめて・・・
こんなカフェないよな~。

普段はおいしいお野菜たっぷりのランチが食べれるカフェです!
月~土曜日絶賛営業中~!!
素敵なスタッフでお迎えします。
INUUNIQ店舗へもぜひ遊びに来てくださいねー!
[PR]
by t-m-i | 2010-08-18 10:52 | INUUNIQの畑 
<< 家に帰るまでが遠足です summer saleのお知らせ >>