醤油大作戦

c0098897_943373.jpg
2010年7月19日(祝)

調味料として欠かせない醤油がどのように作られるか知ってますか?
大豆と小麦と塩、そして麹。
とってもシンプルな材料ですが、それを大豆の種をまくところからしょうゆを作ってみようと思います。
大豆を育て収穫するころに小麦を蒔き、小麦を収穫したら醤油もろみを仕込んで、醤油として絞るのがさらにそこから一年。
この壮大な醤油自給プロジェクトが、山と川に囲まれた三重県の天地農園とイニュニックと協同で、この海の日に始まります。

日時:2010年7月19日   9:00~
内容:畑の準備&大豆の種蒔き
場所:三重県松阪市嬉野矢下町
行き方:車→伊勢自動車道一志嬉野ICを降りて、左へ。
      最初の信号を右。道なりにまっすぐ、三つ目の橋を渡ってから1分程度、最初の集落。
      *道路沿いに看板だしときます。

    電車→近鉄名古屋線で伊勢中川へ。あらかじめ到着時間をお伝えしておいてもらえれば、迎えに行きます。
持ち物:●長靴か動きやすい靴
    ●動きやすい服・帽子(朝夕は虫もいるので長袖が無難。)
    
*ちっちゃいスコップみたいの持ってる方は持参してもらえると助かります。

◆お昼御飯◆
おいしいごはんを畑の横で薪で炊いて食べよう!
ってことで、当日のお昼はこちらで用意します。

◆天地農法◆
イニュニックの風が毎週通っている三重県松坂市で無農薬・無肥料ですべて手作業で野菜を育てる藤田さんの天地農法。
いろいろ若者が集まるこの場所では、畑を通じて自然の摂理や、人生観など様々に渡って学びや発見があります。
風は毎週通ってるので、週末一緒に山あり川ありの田舎へ一緒に行くのもいいかも。

参加したいという方は下記まで連絡を。
お待ちしております!!!!!!!!!!

みどりの屋根 INUUNIQ TEL052-916-5390
お醤油大作戦担当 風 090-9186-1045

☆★☆予告★☆★

醤油大作戦!
~part2・醤油もろみ仕込み~

2010年8月11・12・13・14日の四日間
実は今イニュニックに今か今かと、醤油もろみになる機会をうかがってる、大豆や小麦たちがいます。
あと、一本分(出来上がりの醤油で一升瓶約25本)の材料に麹を打って、塩切りをしてもろみを仕込もうと思います。
このもろみは来春には醤油として絞れる予定です。
「この一年どう過ごしたかが醤油に現れる」とも言われる手作り醤油。
この四日間イニュニックでは寝ずの番で麹と向き合いもろみを仕込もうと思います。
なんせ自分たちだけでやるのは初めて。
うまくいけば14日に麹が出来上がり(大豆全体に麹菌が入った状態)その場で塩切り・山の水入れ&かき混ぜ作業です。
11・12・13日はお時間ある方どうぞ見学に来てください。
大豆がこの四日間で醤油へと近づくその一歩目。
14日は最後の麹をもろみにする作業を醤油や麹の話を交えながらいっしょにやりませんか?
[PR]
by t-m-i | 2010-07-13 09:43 | INUUNIQのイベント情報
<< カレーの日 時間を外した日 ~キャンドルを... >>