摘んできました!

c0098897_1020369.jpg
一泊二日お茶摘みツアーin三重県美杉村へ行ってきました!
一日目は二台ある茶葉を刈る機械が一台壊れてしまって一台のみでなんとか摘んで、二日目はまさかの雨(!)お茶は濡れてしまうと発酵が進んでしまうからどうなる事かと思いましたがお昼には晴れて無事に摘み終わりました。
c0098897_10223086.jpg
まずは木の上に落ちてる杉の枝や雑草を取り除きます。
特に「へくそかずら」っていうツル(右上のやつです)が混じってしまうとお茶が臭くなってしまうので念入りにチェック!しかし凄い名前のツルだな・・・。
そして新芽の刈り込み作業。こちらは男性陣が大活躍。
刈り込みの機械を使って上の方の新芽の部分だけ、枝が入らないようにきれいに刈っていきます。

c0098897_102596.jpg

そのとったお茶をおうちに運んでごみ取り作業。
残っていた枝や枯れた葉っぱを地道に取ります。
でも今回は刈りこみが上手にできて殆どごみもなくサクサクっと進みました♪
c0098897_10271371.jpg
最後に茶葉を袋に詰めて製茶工場へ持って行って終了です!
葉っぱもこれだけあるとかなり重たい!
発酵してあったかくなるのが最後まで不思議だったなー
しかもこの同じ葉っぱから緑茶も紅茶も烏龍茶もできるなんて!
お茶って凄い!
c0098897_10313460.jpg
そして最後に出来たばかりの新茶を手作りおはぎと一緒に頂きました!
とろみがあってめちゃんこおいしかったです!
こんなに味わってお茶飲んだのは初めてかもしれない。
手間ひま愛情がばっちり詰まった新茶はINUUNIQにももうすぐ登場しますよー
お楽しみに~

shiho
[PR]
by t-m-i | 2010-06-10 10:38 | INUUNIQの日々あれこれ
<< ごちそうさまでした! お茶摘み おまけ >>