uraland あれこれ

c0098897_22354352.jpg

そら豆が旬

最近のuralandは、有機農法から自然農法へシフト中。
去年は、鶏糞や堆肥をたまに入れたりしてたけど
今年から、堆肥は一切やめました。
雑草を畝にかぶせるのみ。
そして、今年から畑の半分は不耕起栽培。
このそら豆は不耕起、無肥料
最初の成長はとってもとってもゆっくりでこりゃだめだって
思ってたけど、最後の最後で見事な豆がたくさんつきました。

c0098897_22421231.jpg

キャベツの畝間には、去年落ちた種から青シソがいっせいに芽吹いてる。
これも不耕起のおかげ!
もうちょっと大きくなったら定植しなきゃ
去年つくったシソとエゴマのキムチが美味しかったから
今年は面積増やしてたくさんつくってます


c0098897_22445750.jpg

にんにくの葉っぱの先がだいぶ黄色くなってきたので試しに掘ってみると・・・・
c0098897_22463093.jpg

かわいいにんにくができてる~~~
もうちょっと成長させて収穫です。
これは、期待大

c0098897_22504621.jpg

ゴーヤも定植

続きは次回に・・・・

urara
[PR]
by t-m-i | 2010-05-26 22:54 | INUUNIQの畑 
<< INUUNIQおみやげコーナー... 植物オイルからつくる手づくり石... >>