北大路魯山人展

先週末、ヒロ・芝・風は美杉村へ味噌仕込みへ
今年1年分の味噌をたっぷり仕込みに出かけていきました。
私は・・・といえば
種まきが遅れてるURALANDの畑作業!と張り切ってたら
雨 雨 雨・・・
ようやく今日は晴れ間がでたけど
畑はどろどろ。土を踏み固めちゃうから畑に入れず。
気持ちを入れ替えて、街遊び~

名古屋タカシマヤの『北大路魯山人展』に行ってまいりました。
美食の大家と言われてる魯山人

『生きた器』を使うことでさらに料理が引き立つ
人間が着物を着るように、器は料理にとっては着物と同じ
食という快楽を極めるために
自らの手で陶器も造り、最高のおもてなしを完成させた魯山人

どの作品も、はっとするほど大胆で豪快
まさに感性そのもの
そんな陶器を見ていたら心がすーーっととけた気がしました。

料理、器、空間、おもてなしの心
すべて揃って完成される魯山人の世界観に
気持ちのいい刺激を受けました
[PR]
by t-m-i | 2010-03-09 00:22 | INUUNIQの日々あれこれ
<< モーニング・ピラティスin I... カレーの日! >>