本日 チョコリンガーズライブ!!

本日 10月10日(土)はチョコリンガーズライブです!!
台風も通り過ぎて秋本番!
文化の秋!
秋の夜長を心地よい音楽とともにご一緒しませんか??

chocoringers
(チョコリンガーズ)

日時 10月10日(土)
時間 19時start
料金 1500円+1オーダー

場所 みどりの屋根INUUNIQ
    名古屋市北区清水5-10-8
    グリーンフェロー1F
    052-916-5390

チョコリンガーズって??
なにやら怪しげな匂いがする~~~!このバンド
南部アフリカの民族楽器『ムビラ』を操る4人組です。

ムビラって??

ムビラ(Mbira、発音はンビーラが近い)とは、アフリカ大陸の南、ジンバブエ共和国に住むショナ族古来の民族楽器。
祭礼や儀式の時に先祖の霊やスピリット(精霊)との交信をするために演奏されてきた神聖な役割を持つ楽器で、オルゴールの原型となったとも言われる。

構造は、鉄の棒をハンマーで叩いて作った平らなキーを一般的には22~24本、木の板にワイヤーやボルトで締め付けて装着したもの。両手の親指と右手の人差し指の3本を使ってキーをはじいて弾く。

日本や欧米では、このような形状を持つ楽器を一様に「親指ピアノ」または「カリンバ」と呼ぶが、本場アフリカでは国や地域によって楽器が異なり、それぞれ固有の名称を持っている。たとえば、中央アフリカやコンゴでは「サンザ」、タンザニアでは「リンバ」という楽器があり、ジンバブエでは「ムビラ(mbira dzavadzimu)」となる。


(以上 チョコリンガーズブログより)
http://www.voiceblog.jp/chocoringers/
[PR]
by t-m-i | 2009-10-10 00:23 | INUUNIQのイベント情報
<< オアシス21朝市~ 火曜0の日『カレーの日』 >>