天地返し

INUUNIQの庭には、簡易温室があって
醤油を仕込んでいます。
その名も醤油太郎!
c0098897_10282773.jpg


これは、長野の職人さんが、とっても難しい醤油作りを家庭でも
できるように、長いこと時間をかけて改良に改良を重ねて
編み出した方法なのです。
それを教わって今ここに醤油太郎があるんです。

毎月新月の日に天地返し
醤油を仕込んだ樽の中身を上下ひっくり返して
塩と大豆と小麦と麹が均等に合わさるようにかき混ぜます
c0098897_10401115.jpg


c0098897_10403795.jpg

だいぶ醤油に近づいてるよ

c0098897_10413089.jpg

これは、今年の初めに長野から持ってきてもらったもろみをINUUNIQの庭で搾った醤油

今年は、仕込みから搾りまですべて自分達の手で関わった醤油が出来上がりそうです。

自分達が食べるものは自分達の手で。
おいしさが全然違います。
食べるということは生きるということ
気持ちよく生きていきたいな~
[PR]
by t-m-i | 2009-09-20 11:28 | INUUNIQの日々あれこれ
<< chocoingers(チョコ... moon rings express >>