オーガニックライフとは・・・??

イニュニックの夜型人間うららの深夜の日記です。
みんなが寝静まった夜中って実はかなり好き
深夜に電気をこうこうとつけて、エコでもなんでもないけど
月の力、陰陽を感じる瞬間

最近は、忙しいというのを言い訳にブログ停滞しとりました。
反省反省

今日は、最近やる気の芝&風コンビの提案で『イニュニックスタディー』が開催されました。
これは、その名のとおり、イニュニック勉強会!!
有機農法の定義から流通の仕組み、法律からしまいにゃ大将の人生論まで飛んでいくなんとも壮大な勉強会でした。

有機栽培の野菜ってどんなものか知ってる??
この質問にきちんと答えられる人って実は少ないんじゃないかな。
そういう私もかなりあいまいな認識しかなかったんだけど、なんだかすっきり~~~

有機栽培って、簡単に言うと有機肥料をのみを使って育てる方法
有機肥料とは、微生物によって分解されるもの。つまり自然なもの。
鶏糞とか油かすとか台所の生ごみ堆肥とか。
無機肥料とは、人工的につくりだされたもの。即効性はすごくあるけど土が酸性になってどんどん荒れていってしまう。

ふむふむ

有機栽培とか無農薬野菜って、実は、生き方や生き様。
化学肥料をあげて化学農薬を使って野菜を育てるのはとっても楽チン。
草が生えないように除草剤かけて、早く成長させるために化学肥料たっぷりあげて、収穫したものをくさらせないように化学薬品をふりかける。誰だって、楽してお金稼ぎたいんですよね。手間を少なく、たくさん稼げればそりゃあシアワセ!?だけど、身体にも土にも地球にも悪い影響があるってわかっている。
どっちを選ぶか・・・・何を基準に選ぶか・・・

有機栽培ってそんな深いものだったのかあと実感。
すべて本日のティーチャーの受け売りだからどうにもまとまりのない感じでごめんなさい
興味ある方、もっと知りたい方はイニュニックまで!

c0098897_2216123.jpg

この子達は完全有機野菜です★
[PR]
by t-m-i | 2009-06-26 02:54 | INUUNIQの日々あれこれ
<< 雑草ぼーぼー モーフの旅『あの島の物語』リリ... >>