patagonia organic market レポート


ゴールデンウイークに行われたパタゴニアオーガニックマーケットのレポートです!
今回で3回目。今までは、店頭販売のみだったんですが今回は生産者、流通、料理、活動家などオーガニックライフに真剣に携わっている実践者の言葉を聴くスピーカーシリーズも同時に開催されました。
テーマは『オーガニックライフを楽しむ10の秘訣』
50人近いお客さんが参加してくれ、にぎやかな会になりました。

進行は、INUUNIQの大将
飯尾裕光

スピーカーは

虹色米や大豆レボリューションでおなじみの宮本農園
宮本貴史

美浜の自然農法家、chado
斉藤正典

マクロビオティック料理人 のり君こと
梶田典夫

INUUNIQスタッフ、happyまるけのマイ箸 しばちゃんこと
神谷芝保

質問形式で、それぞれの体験談を交えながらオーガニックライフを楽しむ10の秘訣を導いていきました。

オーガニックライフを楽しむための秘訣っていったいなんぞや!?というと・・・

秘訣1 感情に火がついた時に、迷わず素直にその道に飛び込むべし
秘訣2 やれる事から少しずつ始めるのはもちろん、縁とタイミングが何より大切
秘訣3 季節の移り変わりを肌で感じるべし
秘訣4 たくさんの仲間をつくるべし
秘訣5 やりたい事しかやらない強い精神を持つべし
秘訣6 困難は笑顔で受け入れることで乗り越えられる
秘訣7 ポジティブな思い込みと向上心を大切にするべし
秘訣8 生活はぎりぎり!だけど工夫と笑顔で乗り切るべし
秘訣9 自分とつながっている人達や導きなどすべてに感謝するべし
秘訣10 自分に素直に、自分の周りの人、物すべてを大切にするべし


この秘訣を眺めていると、オーガニックライフって全然難しいことじゃなくて、ただ素直に心のままに生きていく事なんだなあと実感。
行き着いた先がオーガニックライフだっただけ。
人間も自然の一部だからこそ、素直に生きると自然に近づいていくんだろうなあ。ふむふむ。

終了後のお客さんからのアンケートでは
『実際にオーガニックライフを実践している人達の生の声が聞けてよかった!』
『自分も少しずつ始めていきます』
という声が多くありました。

情報が錯乱するこんな時代だからこそ、自分の心の声をもう一度見つめ直して
Let’s Organic Life!!!!!!

c0098897_2111229.jpg

[PR]
by t-m-i | 2009-05-28 21:11 | INUUNIQのイベント情報
<< 家田農園 お茶摘みいってきました >>