自然のリズム

今日、明日とお茶摘みに行く予定でしたが
美杉村は先週急に冷え込んだことでお茶の調子がいまいちで
来週に延期になりました。
畑をやっていると、残念ながら人間のペースじゃ動けないことがたくさんあります。
いくら私が今日一日空いてる!って言ったって、晴れ続きじゃ苗の植え替えは苗が弱ってしまうからできないし、今日は予定があるのに!!!!明日は雨が降りそうだから種まきや苗の植え替えやっておかないといけないし・・・
自分のリズムから自然のリズムへ。
畑をずっとやってる人からしたらそんなの当たり前!!な話なんだけど
都会で生活してて、畑歴半年の私は自分優先が多すぎて・・・

c0098897_11205464.jpg


だけど、畑を始めてよかったことはほんとにたくさんあるんです。

種をまいてから収穫までは半年以上かかるものばっかり。半年から一年かけて何かをやり遂げるってことで、自分のリズムがゆっくりになってきました。明日は締め切りだから今日中に終わらせなきゃ!!って焦ることもない。これが一番嬉しい!!虫がついた!!大変だ!!って大騒ぎしたこともあったけど、結局は野菜の成長力を信じて見守るしかないんです。虫に負けてしまうこともあるけれど、虫だって生きるのに必死だし、人間が一番じゃあないってこと。
だから、有機農法や、自然農法のお野菜はとっても元気なんです。虫や冷えや日照りや色んな自然の力に負けずに成長できるパワーを持った野菜達。農薬をふりかけて虫を駆除して、化成肥料をあげてぷくぷくと太らせれば見かけはとても立派にみえるけど、中身の生命力は全然違うんですよね。

お茶摘みが延期になったことを書こうと思っただけなのに、長々書いてしまいました。
畑って奥深い!!まだまだこれからの新米ですが、最近どっぷりはまり気味です。

c0098897_11214758.jpg


お茶摘みは延期になったけど
5月19日(火)
臨時定休日です
来週の5月26日(火)は平常どおり営業します

5月23日(土)
臨時定休日
結婚2次会のため貸切営業となります
[PR]
by t-m-i | 2009-05-18 11:22 | INUUNIQの日々あれこれ
<< 頂 ~日本平大音楽祭2009~ お知らせ >>